人生で一番お金がなかったとき

妻のことです。
ケチくさい(電気照明を消しまくる)、安物を買う。健康を考えない。飯食わない栄養を摂らない。水飲まない。合理的な買い物ができない。お菓子は買いまくる。子供に毎年大金を配る。
直させるにはにはどうすればいいですか。毎日何回も言っていますが治りません。

質問者からの補足コメント

  • 奥様はいかがですか?
    合理的思考できていますか。

      補足日時:2024/08/23 10:27

A 回答 (9件)

私も安物をよく買いますよ。

ただ安物は安かろう悪かろうですが、安物でも良い物だと得した気分になります^_^
>健康を考えない。飯食わない栄養を摂らない。
それは心配ですし困りますよね。奥様は元々食に対してあまり興味がないのかな?
料理はしてますか?水も飲まないとは他の水分はとっているのですか? 
この猛暑の中、水分取らないと危険ですよね。水分を取るよう気をつけてあげて下さい。

毎日何回言っても治らないなら難しいですね。具合悪くならないと気付かないかも…
でも具合悪くなってからでは遅いですけどね。奥様の悪い所ばかりお書きになってますが良い所はないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
料理に興味ありません。子供は今日はお父さんが作ったからおいしい。ジャンクフードか高級な料理が分からない。むしろジャンクが好き。子供ころからお菓子生活だと言っていました。張り合い無いですね。
いいところは病気したことがない、なんだかいつも元気。その乗りでやっていたら事故って救急車でした。でもいつかはお終いなんです。それを覚悟していない。

お礼日時:2024/08/23 14:37

なんか男から見ても情け無い男だな。

ちゃんと選べよ。今更文句なんてなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4ね

お礼日時:2024/08/23 12:36

なぜ、そんなことが気になるのかというと、嫌いになったから、ほら図星だ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたとは違うようです。

お礼日時:2024/08/23 12:22

私もその様な方が身近にいますが


何を言っても治ることはなく、痛い目を見ても
自分は悪く無いと言う始末です
助言をしたり説得などをすると、みんなで私のこと悪く思ってるんでしょとか、虐めてるんでしょとか、、、そんなことを言う始末です。
その人を変えるのは難しいので、何か違う方向で、せざる負えない形にしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は悪くない間違っていない。何度言っても変わりません。亭主を舐めているのす。近々子供が来て説教しましすがその時だけでしょうね。金渡しいい子ぶる。
こういう神経はババアが詐欺電話で脅されたら簡単に金を渡すのと似て、その場逃れしか考えない。
きっとどこのババアも同じと思います。ババア脳の闇?

お礼日時:2024/08/23 11:37

節約はさておき、不健康な生活はやめてほしいですね。


最終的に家族に大迷惑をかけるから。
大袈裟に感情に訴えたらどうですか?
愛しているんだ、私の心配を無下にしないでくれ、家族のために努力してくれと懇願する。

節約目的で健康を損なうと結果的にそっちの方が損だとか、
微々たる節約しても散財のせいで帳尻が合ってないとか、
理詰めでは響かないんだと思う。

ダメなら諦める。
理解できないことは「これはこの人の趣味なんだ」と思えばイライラしなくなりますよ。
趣味に合理性は働かない。好きでやってんだなと考えれば目をつむれると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
猛暑の中街中で気絶転倒。救急車のご厄介をかけました。本当に申しわけないことです。ちゃんと言う通りの食生活と行動をしていればこんな迷惑を掛けません。今でも反省していないので、あーあ、です。
ボケが始まった?。

お礼日時:2024/08/23 10:47

沢山稼いで下さい。

収入が少ないと将来のため今を節約します。子供に沢山のお金を与えるのは老後が不安だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そういう問題ではありません。

お礼日時:2024/08/23 10:28

治るも何も病気ではないので。


お子さんに不自由をさせたくないという思いです。
それ自体は悪いことではないはずです。
そこは理解を示してあげることが必要だと思います。

そのうえで、自分たちの健康も大事だと伝えてください。
親が体調を崩して子どもに心配・介護させる方が、子どもの負担になるのだからと。

お互い折れる部分は必要だと思います。
電気については折れてあげてもいいのではないでしょうか。
電気代が高くなって、問題になっているくらいですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電気代なんか微々たるものです。節約と無駄が理解できていない。

お礼日時:2024/08/23 10:26

子供をまだ出産していないのなら、別れるのみです。

離婚を検討しましょう。既に子供がいる場合は、夫が子供を引き取って離婚がベターですが、父子家庭は並大抵ではありません。妻がルーズだと、夫の負担が大きいです。夫は結婚しなければよかったと後悔しまくりだと思います。ヘンな人と一緒になってしまったようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問しっかり見てください。
若い時は言う事は聞きました。テレビで節電と言われたらバカみたいに節電。何のために照明設備があるのか考えない。最近は何言っても馬耳東風、バカなのは間違いないがボケてきた。子供が説教しに来ると言っていたが・・

お礼日時:2024/08/23 10:24

もう治らないのでは?



ある中企業の社長ですが、年齢40代。
電気代がもったいないと会社の電気を消して歩く。
飲食店でも階段とかトイレ前の電気を消してしまう。
社内の冠婚葬祭のお祝い、香典などを、社名ではなく自分の名前を書いて自分が金を出したように見せかける。
社員親睦の飲み会では、カラオケで歌いたいだけ歌うと自分が飲んだ金額だけを置いて帰る。
社員旅行で幹事が配るお菓子などを参加していない自分の子供や妻の分ももらう。
社有車で通勤し、家族レジャーも犬を乗せて遠出、洗車もガソリン代も会社に請求。自分の自家用車は使わない。

こういう人、治りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トホホですね。浪費家もダメだがケチもダメ。

お礼日時:2024/08/23 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!