人生最悪の忘れ物

知人の借金の連帯保証人になりました。

その知人が「今月以降の支払いが苦しくなりそう」と
私に話があり、貸主に支払い延期の要望を出したようです。

私は静観してましたが 貸主から連絡あり、
「支払い遅延になりそうってどういうことですか?」と言われたので
「私は直接借りてないし…」と言ったら
「連帯保証人は借りているのと同じ、何言ってるの?」と言われました。

私と貸主 どちらが正しいのですか?

質問者からの補足コメント

  • まぁ そりゃそうですよね、

    わたしもバカな発言したと思ってましたが

    みなさんのおっしゃる通りです。

      補足日時:2024/08/24 15:43

A 回答 (12件中1~10件)

あなたが連帯保証人に印鑑を押さなかったら、貸主はあなた方にお金を貸さなかったでしょう、それを今更、私と貸主 どちらが正しいのですか

?とは、、世も末ですね笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りだと思います。

私はアホでした。

お礼日時:2024/08/24 16:22

私と貸主 どちらが正しいのですか?


  ↑
私さんです。

勘違いしている人が多いですが
連帯保証人=債務者
ではありません。

債務者が金を払わなければ、
あるいは、期限が到来すれば
代わりに払う義務が生じますが
それ以上に

支払い遅延になりそう
なんて事情の有無について説明する
義務などありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義務はないですけど
事情説明しろと言われたら
義理として説明する必要はあると感じてます。
払えなかった→事情説明という流れでは
理解してもらえないのもある意味当然かと。

お礼日時:2024/08/25 08:00

私なら債務総額確認


知人の立ち位置確認
自分に返済能力有るか
確認
知人の親兄弟親族に返済請求
貸し主と新たな返済方法明記の契約書作成
基本貴方の月収30%以上の支払いはしなくて良いです
保証人さんの経済力判らないけど100万円以内ならさっさとお支払いして下さい
    • good
    • 0

借主が払えない時のための連帯保証人ですから。


引き受けたあなたが責任もって払って下さいね。
    • good
    • 5

「今月以降の支払いが苦しくなりそう」が実際期限を過ぎても払えなければ、直ちに連帯保証人が代わって支払う義務がある。



残債全額と、延滞すれば相当額の利子です。

つまりあなたが代わりに支払う『義務』が発生するという事。
何度も言いますが『義務』です。
    • good
    • 5

借用書を確認して下さい。


何も書いていなければあなたが返済状況を常に把握していなければならない義務はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返済状況確認までの記載はありませんが
返済を猶予してもらうなど、こちらにメリットになることを要求するなら
借主と連帯保証人双方が貸主に
お願いするのもある意味当然かなとも
思います

お礼日時:2024/08/24 15:47

連帯保証人とは、借りた人と連帯して借金を返済するということです。


今回支払い遅延が生じたら、当然あなたに請求が来ます。
 
https://www.daylight-law.jp/debt/qa/qa130/
 
連帯保証人になってはいけないのです。連帯保証人になったばかりに家屋敷を取られた人さえいます。
    • good
    • 3

連帯保証人は借金した本人とまったく同じだけの返済責任があります。

なので借主が返済できない(あるいは返済しない)と連帯保証人が返済することになります。

連帯保証人になるのには余程の覚悟が必要です。借主と強い信頼関係にないと、連帯保証人になることは極めてヤバイことです。単なる保証人とはまるで違います。
    • good
    • 4

こういうことが分からずに、よく「連帯保証人」になりましたね。


騙されたってことかな?
    • good
    • 1

貸主が正しい

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A