プロが教えるわが家の防犯対策術!

レオパレス21について


7~8年前に借りた場合で
家族が家賃滞納し私にも着信がありました。
記憶があいまいですが


1
保証人


2
連帯保証人


どちらになってると思いますか?
と質問させて頂きましたら連帯保証人だと多々回答頂きました

それを前提に質問です


質問①
連帯保証人には迷惑かけられません。しかし別件で借金がありますが自己破産するにも費用がかかります

これは弁護士事務所に分納の相談するしか方法ありませんでしょうか?
連帯保証人には迷惑かけられません



質問②
例えばの話、連帯保証人つけてなかった私だけの問題の場合

弁護士事務所からの請求も無視してたらどうなりましたか?

無職 財産なし 実家住まい
預貯金なし




質問③
皆様支払い額は10万前後です
しかし無職でお金ありません

1
ほったからかしにする

2
分納相談する

3
自己破産する



どちらが正しいでしょうか?



20代後半です


よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

質問①の回答は、他にお金を集められないなら弁護士事務所に分納の相談するしか方法はないですね。

毎月いくらにするかは相談です。


質問②の回答は、多分、弁護士は裁判所に訴訟を申し入れると思います。そして裁判所から出頭命令が送付されると思います。欠席すればあなたが不在のまま裁判が行われ、貸し手の主張がそのまま認められる判決が下されてしまいます(欠席判決)

裁判の結果次第では、あなたの給料や預金の差押等の強制執行を行ってくる可能性があります。

強制執行で差押えられるもの
・給与(手取りの4分の1、又は33万円を超えた金額すべて)
・預金口座 (請求額の全額まで対象)
・現金 (66万円を超える分)
・家や車などの財産

通告書が届いたら決して無視をせず、通告書に同封されている説明書に従って「答弁書」を作成するか、専門家に相談しましょう。

質問③の答えは2の分納相談するですね。たった10万円のために自己破産はもったないし、弁護士費用が掛かりますよ。

1のほったらかしは、まず間違いなく裁判所に訴えられます。
    • good
    • 0

もう少し詳しく。


カードローンやその他借金合計いくら有る?
アコムなど消費者金融からの借入何年払ってるそれで具体的どうすれば良いとアドバイス出来る
    • good
    • 0

先ず第一に家賃滞納して返済とかシテイナイ場合の時効は5年です。



貴女に電話がある前に先ずは保証人や連帯保証人に電話があっているはずなので、連帯保証人が払っている場合は貴女は家族が迷惑を掛けて数年放置しているになります。

支払い額が10万前後でも利子が付けば増えるのは常識です。

今さら騒ぐべき問題なのでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!