電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は投資には詳しくないので詳細は聞いていませんが、20代の息子が不動産投資や信用取引というもので借金を500万円ぐらい作ってしまったそうです。

息子は社会人になっているとはいえ、いつまで経っても私の大切な子供で過保護だなあと考えてしまいますが借金分を貸してあげようかと考えています。

他社からお金を借りても利子のせいで返済には苦労すると思いますので。

反省して自分の働いたお金で返済し、お金の大切さを理解してほしいと思っています。

このような経験談があれば教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

私は長年父親の借金による母親からの無心に苦しんできました。


お前がお金を出さないと一家離散になるとか、兄や妹達の学費が払えないので退学することになるなど、脅しかと思うほどでした。
私が結婚するまでにトータルで1千万強、更には結婚後に300万の借り入れが判明した時は既に兄弟は自立していたこともあり、自己破産の費用は出すがそれ以外がびた一文出さないと言いました。
私が腹が立ったのは父親ではなく母親でした。
母親の見栄や世間体を守るために自分が利用されたと考えるからです。
当時、表向きは順調に回っていたので、私以外の兄弟は誰一人家計が火の車であったことを知らなかったとのこと。
母親の法要時にこのことを伝えると妹は申し訳なさそうに「私達に相談してくれたら違った道もあったのに」と言いました。
妹は母親の希望通りの道を歩まされ、望んでいない大学に進学させられたり、派手な結婚式を挙げさせられたり、それを恩に着せる母親に縛られて生きてきたとのこと。
私「お姉ちゃんがあんたを信頼してたらこうはならへんかったな。ごめんな、すっかり踊らされてしまったわ」

あなたは本当のところはどうなんですか?
ご自身の息子が自己破産をするような事態に陥ったことから目を背けるために肩代わりをするのであればそれはエゴですよ。
助けなかったことで後悔したくないから肩代わりするというのはエゴですよ。
ましてや一度自立した息子を出戻りさせるだなんて、籠の中の鳥にするおつもりですか?
親の役目はなんなのか、肩代わりが根本的な解決になるのか否か、今一度ご主人と話し合う必要があるでしょう。
簡単に借金してしまう人間は原因があるからではありません。
借りても大丈夫な基盤があるから借金してしまうのです。
理由なんてものはいくらでも後付けできますからね。
    • good
    • 0

確かに利子は勿体無い!


そういう意味で肩代わり(貸してあげる)のは否定はしません。

ですが毎月の返済額を下げる為に貸すのは良くないと思います。

銀行等への返済が毎月8万なら、8万を返済させるべきです。


ある程度返済の実績が出来ていて「今月は入用で苦しい」って月は下げてあげるのは良いと思う。

また、数年経ってから返済額を半分にして残りは将来の為に貯金しろ!と言って返済計画を変更するのも良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



>反省して自分の働いたお金で返済し、お金の大切さを理解してほしいと思っています。
↑ は、余程しっかりしたお子さんでない限り無理だと思います。親から借りたものなんて、子の頭の中では早晩「貰った」ことになってしまいますし、親御さんの方でも「まぁいいか」になってしまいます(身近にもそんな例はゴロゴロしています)。
子とはいえ、返済が遅れたら厳しく取り立てることが出来る自信があるなら「どうぞ」と言いますが、大概は無理なのだと思いますよ(厳しいようですが)。いい歳をしてお金の管理に甘い大人が出来てしまう可能性大です。絶対後々苦労しますから、おやめになったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人が厳しいので確実に取り立てると思います。
自動振替で振り込ませるので、遅れたら払うまでは家に入れません。
ちなみに一人暮らしを辞めさせ実家で様子見させようという流れになっていました。
確かに良い年して何してんだよって感じではありますが、

お礼日時:2019/03/10 18:58

>甘いとは思いますが月々2,3万の返済で貯金する感覚を覚えつつ返済させたいと思っています。


それは一旦肩代わりして、ということですよね?
あまりお勧めしません。

月々2,3万で何年かかりますか?
おいくつでしょうか?
一人暮らしでしょうか?
甘すぎませんか?


投資は、すぐに使わないお金でするものです。
まず、そこの考え方が間違っています。

借金があるからする、という考えだと、怖さが薄い薄れてた頃に、今度こそは確かな投資だ、と思ってまた投資し、騙されるパターンにハマりそうです。

また、返済と貯金は全く違いますよ。

返さなければならないお金と、いざとなったら使ってもいいお金は全然違います。
いざとなったら、使ってもいいお金を貯め続けるのは難しいのです。

また、返済だけで貯金にならないお金は、足りなくなったとき、また借金をしないといけなくなります。
貯金があれば、そこから使うことができます。

返済と貯金は全く別物で、どうせなら同時にさせるべきです。

>問題を解決させる方法も私自身がなかなか分からずにどうしようかなと思っているところです。

安い金利のところで借りなおして、収入から引き落としにする、というのが確実に借金を返す方法です。

一度、ファイナンシャルプランナーに相談してみてはどうでしょうか。
お金に関する考え方を教えてくれます。
親御さんが教えられないなら、プロの手を借りましょう。
ただし、無料のファイナンシャルプランナーは、仲介手数料を目的としていますので、注意が必要です。
https://fp-japan.jp/guide/charge/
    • good
    • 1

500万の借金は多すぎますね。


借金がゼロになったら、親御さんに一発で返すためにさらなる信用取引をしてしまう可能性があります。

500万円を肩代わりするのではなくて、どうやって返すかを一緒に考えてあげるのがいいかもしれません。

子どもが何かにつまづいたときに、問題を取り除いてあげるのではなくて、問題を解決する方法を教えてあげる……つまり、親がいなくなったとしても一人で生きていける、生き方を教えてあげることが必要だと思うんです。

子どもが算数が解けないと泣きついてきたら、答えを教えてあげるのではなくて、解き方を教えてあげますよね。
それと同じではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそのとおりですね。

甘いとは思いますが月々2,3万の返済で貯金する感覚を覚えつつ返済させたいと思っています。
投資は借金を取り返すために始めていたもので、怖くて今は手が出せない状況です。
問題を解決させる方法も私自身がなかなか分からずにどうしようかなと思っているところです

お礼日時:2019/03/10 16:12

本日、とてもよく似た質問に回答しました。


ご参考までに。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11019410.html

上の質問にも書きましたが、経験から言わせて頂きますと、借金の肩代わりは最もやってはいけないことだと思います。
「いざとなったら誰かが助けてくれる」ことを学んでしまうからです。

>反省して自分の働いたお金で返済し、お金の大切さを理解してほしいと思っています。
あの、これは極めて当たり前のことですから。
「きちんと返せてるねー、偉いね-」じゃないですよ?
私の息子なら「完済するまでうちの敷居をまたぐな」と言います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!