1つだけ過去を変えられるとしたら?

保険証からマイナンバーカードに変わると、病院側に今自分が通っている病院や薬の情報が分かってしまうのでしょうか??どうか詳しい方教えて下さい。

A 回答 (4件)

医院や薬局で、マイナカードを読み取り機に入れると


診療履歴や投薬履歴を医療機関に知らせるかどうかを
選べます
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20211019-OYT1T …
    • good
    • 0

むしろ、全てを知らないと病気の原因が分からないと思います。

例えば薬の副作用が病氣の原因である可能性もありますから。
    • good
    • 0

一応、本人の許可が必要という事になっていますが、医師がこっそり見る可能性があります。

今通っている病院の情報だけでなく、過去の病歴・薬歴が全部見られるそうです。(丸裸にされてしまいます。)

また、意識不明で担ぎ込まれ、たまたまマイナンバーカードを持っていたら、絶対に見られてしまいます。

勝手に見たらカードの色が変わるとか、してくれないと安心出来ません。
    • good
    • 1

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13899870.html

安心して下さい
日本中 全ての人には、わかりませんので

 ちなみに 薬の情報 別にわかっても
私は平気です。なんなら ココに現在 処方されている
クスリを書きましょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A