都道府県穴埋めゲーム

サイゼリアとか。俺は店員呼びつけて注文しました。

A 回答 (4件)

デジタルトランスフォーメーション(DX)の取り組みを進めるそうです。

どのへんが「顧客体験価値向上」なのか、よーわからん。

SaizeriyaDX戦略
https://www.saizeriya.co.jp/dx/
--------
サイゼリヤでは、お客様の体験価値向上、それを支援する店舗・工場などの各部門の生産性向上のためにDXを推進します。

1.顧客体験価値向上
・お客様が、便利に楽しく食事ができる店舗を実現するためにAIや機械学習を活用し、店舗や工場などの高度化を推進します
・お客様が、ショートタイムショッピングを実現できるように、セルフオーダー(TTO)やセルフレジ、店舗オペレーションのナビゲーションアプリなどを開発・導入します
・お客様が、いつでもお値打の食事ができるように、商品管理システムを整備し、SCMやDCMの高度化に取り組んでいます
--------

まだ一部店舗だけ。
https://fooddeploy.net/posts/Zuls21Sf

わが家の近所の店舗がどうなったか、近いうちに行ってみようかと。

---------------

ちなみに「サイゼリア」ではなく「サイゼリヤ(Saizeriya)」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました!

お礼日時:2024/08/28 08:23

あっ、そうなんですか?


私が行ったのは1ヶ月ちょっと前です。
とうとうサイゼまでもモバイルオーダーになってしまったんですね。
サイゼは若い子の他に中高齢者も多いので、高齢者の方にとっては戸惑うでしょうね。
これからモバイルオーダーの導入が増えると、ますます不便になってしまいますね(ー ー;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたしゃもう行きません。

お礼日時:2024/08/25 11:48

そうだと思います。


タブレットを何台も導入すると、経費もかかるしその経費削減と人件費削減の為だと思います。店も色々考えているようですが、お客にとっては面倒で不便だと思います。
私も「なんだかなぁ」と思いました(•ᴗ•; )
サイゼリヤでは用紙に注文番号と個数を記入するんですよね。
先日、久々にサイゼに行ったらセルフレジに変わっていました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイゼリア上町店は、モバイルオーダーになっていました。もはや、用紙なんてありません。

お礼日時:2024/08/25 10:38

モバイルオーダーはスマホだけではなくタブレットでの注文も含めます。



タブレットではなくスマホでのモバイルオーダーをすることのメリットはおっしゃるように、タブレットの導入経費を削減すること、あわせてタブレットの保守が不必要ということでしょうね。

タブレットの場合は何台もあると機械の調子が悪いと言う機械がでてきます。これをスマホで代用する場合はスマホの保守はユーザーの問題になりますしね。それにタブレットの消毒も不要になります。

加えてスマホのシステムによってはそこで支払いまで完結できるのですよ。すなわちレジが不必要になります。このメリットはおおきいでしょうね。

でも私も「なんで俺のスマホを注文で使わなあかんねん!」と思ったりします。人と人との接触がすくなくなるっていうことは本当はどうなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも店の横暴を許すべきではありません。

お礼日時:2024/08/25 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A