準・究極の選択

もう1ヶ月以上前なのですが、急に不安になってきて。。
先月大阪の映画館で友達と待ち合わせている間、1人でスマホを触っていました。すると制服を着た男子高校生に親と連絡を取りたいからスマホを貸して欲しいと言われました。どうしようかと少し迷いましたが、本当に困っていたらいけないと思い、キーパッドの画面にしてスマホを渡しました。目の前で電話をかけて会話の内容も聞こえましたが、母親に映画を見て帰るから少し遅くなるというようなことを言っていました。返された時も切った画面のままだったので安心していました。
しかし、親にこの話をしたところとても心配され、変なアプリは入れられていないか、変な番号から電話はかかっていないかなど聞かれました。実際この日から知らない番号から電話がかかってくることはなかったので大丈夫だとは思いますが、親の慌てように不安になってしまいました。

この男子高校生は名簿屋か何かだったんでしょうか?

A 回答 (1件)

すみません。

ちょっと偉そうなことを言うようで申し訳ないのですが、名簿屋かどうかというよりは、それを断らなかったことについての心配があると思います。

決して質問者さんを責める気持ちはありません。「もしその高校生が困っていたら」という善意の気持ちからなので、質問者さんは悪くないです。

でも今回はその高校生の生命に関わるなような緊急性はない用件と思われますので、自分のスマホを渡すのは避けた方がいいと思います。知らない人に自分のプライベートなものを渡すのは危険性があります。

映画館の電話を借りても電話はできるわけです。もし高校生が未成年であればなおさら映画館の方は力を貸してくれるでしょう。

例えば「受け付けの従業員の方に相談してご覧。電話を掛けてくれるかもよ。」と高校生に声をかけてみるという方法もあると思います。

なのでまず自分の身を守る。それからその高校生の要求に対処するというのがいいと思います。
    • 1