一番好きなみそ汁の具材は?

日産自動車は「ぶつからない車」として、走行中に前方に障害物となる車があった場合、自動的に右車線によけるコマーシャルを放送していますが、
二車線の道路で、右車線に、他車が走行しており、しかも自車の後ろに後続車が猛スピードで接近している場合、車は、自動的に、どのような運転をするのでしょうか?

※TVCM 「ぶつからない未来へ」


※自律走行車は誰を犠牲にすればいいのか? 「トロッコ問題」を巡る新しい課題
https://wired.jp/2019/01/02/moral-machine/

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (13件中1~10件)

>もともと質問しているのは、私の運転ではなく、日産自動車の「ぶつからない車」のCMですが・・・。


ならば
>もし、後続車が猛スピードで突っ込んできたとしても、後続車の前方不注意であり、自車は責任はないと思います。
近なこという必要サラサラ、ありませんわなー
先に言いました、あなたが勝手の墓穴掘ったんですわ
負けず嫌い、ではなく、負けず=負けない、(にこだわる)キライ(傾向)丸出しなんです。
    • good
    • 0

>それ以外の方法があるなら、お教え願います


他者があなたの無謀運転、危険回避義務なんてどこ吹く風・・・なんて人
の運転で、方法があるといえば、他車が危険回避義務を実行してくれることを祈るしかありません。
迷惑をかけた押しながら運転しているだけなんです。
>もし、後続車が猛スピードで突っ込んできたとしても、後続車の前方不注意であり、自車は責任はないと思います。
あたりや連中が使う言い訳?にすぎません。
そこまで言うなら、こんなところに質問なんかする必要ありません。
現実にやってみなはれや。
猛スピードで突っ込んでで来る車を確認しながら、その前に車線変更で割り込むんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

「そこまで言うなら、こんなところに質問なんかする必要ありません。
現実にやってみなはれや。」と言われますが、
私が、もともと質問しているのは、私の運転ではなく、日産自動車の「ぶつからない車」のCMですが・・・。

お礼日時:2024/08/30 21:25

>もし、後続車が猛スピードで突っ込んできたとしても、後続車の前方不注意であり、自車は責任はないと思います。


大げさに言えばよいというものでは割りません
「猛スピード」まで確認しているんですね。
道路交通法勉強しなおしです。
相手が違反していようとも、危険に対しては運転者がその危険からの回避義務があります。
「猛スピード」まで確認しながら、その前に車線変更・・・・
自殺行為ですよ、自ら墓穴掘っただけ。
日頃あなたの運転に対し周囲のドライバーが危険回避義務を実行してくれていることに丸で気づいていないだけなんです。
ほんと、「ほっまやったら、運転なんかしたら、あかん、人」?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

何だか、よく分かりませんね。

自分が運転操作している場合においては、前方に障害物があり、隣車線に走行車があれば、自車はブーレーキを踏むしかないと思いますが、それ以外の方法があるなら、お教え願います。

お礼日時:2024/08/29 21:41

追記


タイル→ぶつからない車、そんな車ありません。
なのに、さらに、ぶつけられない車ですか?、それこそあると思いますか。
本当に、自己責任皆無?としか思えませんけど。
    • good
    • 0

試乗して見たら?

    • good
    • 0

後続車の追突回避なんですね。


後続車がそれなりの回避しなければ、どないもならないとは思いませんか、私にとっては常識の類なんです。
猛スピードで・・これ都合の良い状況?。
現実にそれが確認できたなら車線変更しますか?。
サイドミラーが適正に調整されていれば隣車線は相当後方まで確認可能なんです、猛スピードが確認できなかったの?。
それほどの猛スピードでなくとも、携帯電話なんか操作して。前方不注意で後方の車衝突回避の操作しなければ、ぶつかります、自分の車ではあ対応できません。加速して逃げる以外(でも前方にその余裕は必要ですね。)
全車に衝突回避昨日がついていれば回避は可能になるだろうというだけ。
言葉の上げ足取、承知の上ですが
「ぶつからない車」そんな車ありません。
言葉をそのまま真
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

自分が運転操作しているのであれば、隣車線に走行車があれば、自車は、ブーレーキを踏むしかないと思っています。

もし、後続車が猛スピードで突っ込んできたとしても、後続車の前方不注意であり、自車は責任はないと思います。

問題は、自動運転の場合、機械がどのように判断するかですが、コマーシャルが「ぶつからない車」を放送しているのは、CM内容を見れば、現状では、総ての場合において隣車線に回避する方法で行うのは不可能なので、不適切ではありませんかね?

この機能を自動で行うには、「No.2さん」が述べているように「この機能が実現される未来では、車両間の連携をとっていますので、右側の車両に減速指令がでて、前方を空けるように動く」のように、未来の話だと思います。

お礼日時:2024/08/28 22:02

CM上の演出です



時々ある住宅街での一時停止無視には対応できないと思われます
某メーカーの自動ブレーキもぶつかりまくってますよ
最終的判断はドライバー次第って事です
    • good
    • 0

現在の新車はすべて、「ぶつからない車」ではなく自動的に衝突回避する装置が義務づけられていいるようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「現在の新車はすべて、『ぶつからない車』ではなく自動的に衝突回避する装置が義務づけられているようです。」と言われますが、

それならば、今回「質問」している「二車線の道路で、右車線に、他車が走行しており、しかも自車の後ろに後続車が猛スピードで接近している場合、車は、自動的に、どのような運転をするのでしょうか?」については、どうなっているのでしょうか。

私の車(トヨタ車)は、だいぶ前に購入した車ですが、「自動ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)」の機能は、ついていますが、車線変更して、追突を回避する機能はついていませんが、最近の新車は、車線変更して、追突を回避する機能は、ついているのでしょうか。

お礼日時:2024/08/27 21:36

こういう車を開発してると言うアピールCMです。


人の運転でも通常は急ブレーキで回避ですね。
自動運転は開発途上で開発費も莫大な費用が掛かります。
ぶつからない車の開発は各社行ってます。
金を稼いでるトヨタが今後どのようなCMを出すか楽しみですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

将来の「アピールCM」なのですね。

現在、開発されて発売されていると勘違いしていました。

将来であると、当分は無理ですね。

お礼日時:2024/08/26 21:54

私も日産が嫌いです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A