「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

職場の人が、名指しクレームを出してしまったようで、7時間勤務だったのを5時間にされ、時給マイナス5円 社会保険 保険 雇用保険なしにされることになったそうです。
過去にも何度かクレームを出してしまったようですが、これはあまりにもひどい処分じゃないでしょうか?
クビにしないかわりに店長がこのようにしたようです。
生活が出来なくなるから辞めるようです。
これってハローワークか労基に相談したほうがいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 元々ロングタイムのパートからショートタイプのパートという形になったようです。
    給料半分 保険も何もないというのはさすがに
    このまま泣き寝入りのような感じで辞めていかれるのはかわいそうで

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/26 09:36

A 回答 (1件)

ご質問から推測すると、"職場の人"は正社員だったものをパート、或いはアルバイトに格下げされた、という事なのでしょうか。

だとすればかなり重い処分と思われます。ご質問の中にクレームの内容が書かれていない、8行程度のご質問で処分が適当であったのかどうかを判断することは難しいと思います。"職場の人"が「理不尽な処分だ。」と思うなら労基に相談したほうがいいでしょう。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう