家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

知人に300万貸しました、連帯保証人は取りました。

先日借主が追加融資を申し込んできました。
支払いは15ヶ月、滞りはありません。

仕方なく妥協案として、数ヶ月の支払い猶予で話をつけました。しかし、連帯保証人からは一切連絡なく、
(連帯保証人になるまでは私とは面識無し)
借主に「連帯保証人にも経緯を連絡させろ」と数度要求しましたが3週間連絡無し、

やっと連絡あったかと思ったら「私は直接借りてないし」と言う始末。

思わず「お前が借りているんだよ、返済義務あるんだよ」と怒りました。


連帯保証人に経緯を説明しろ、お前が借りているんだよ などの行動、発言はやり過ぎですか?

質問者からの補足コメント

  • >追加融資分や支払い猶予に関しては
    連帯保証人に効力は及びませんよ

    支払い猶予には
    連帯保証人に効力及びます。

      補足日時:2024/08/31 13:37

A 回答 (11件中1~10件)

2020年4月1日以降では、改正民法が施行されたので


それ以前の契約と、新規契約とでは、保証人の責務も変わって
いると思います!
保証と言っても、いくつか種類があると思うので・・・
専門家に聞くのがやはりいいでしょう!^^

・単純保証人
・連帯保証人

あなたの契約の場合・・・単純保証人であれば、・・・
保証人には、「催告の抗弁権」と「検索の抗弁権」が認められている
はずですから・・・
「私は直接借りてないし」は言えないですが・・・
「お前が借りているんだよ、返済義務あるんだよ」とあなたが
一方的に、催促できるものでも無いのではありませんか?


継続連帯保証人
根保証
    • good
    • 0

冒険ですね?


昔から言われるように貸した金は、相手にくれてやったと思え!というには額が大きすぎます・。
相手とどのような関係は判りませんが、連帯保証人の正体も不明ですし、ここは一度全額を返金して貰い気分的に楽になりましょう。
この問題で毎日悩ませられるのは苦痛以外何でも有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りです。しかし頼まれると断りにくい雰囲気になります。もちろん私生活に影響あれば貸しませんけど。
ただこちらは仁義きってるので
不義理されれば人間関係終わっても仕方ない気持ちで対応してます。裁判して強制執行する準備してます。

お礼日時:2024/09/02 14:39

いや、言い過ぎじゃないです。

連帯保証人って本人と同じ義務ありますから。ただし、言葉や手順には気を付けないといけません。録音録画された際、「脅してる」事になっては事件。淡々と事務的に用件のみ話しましょう。
てか、金貸すのはやめよう。面倒ばっかりです。返済能力ある人には銀行が貸してくれます。銀行の審査も通らない、身内にも貸してもらえない奴は ろくでなしです。金貸すことだけじゃなく 関わらない方がいい人種です。

居るんですよ、おしゃべりと見せかけて個人情報聞き出して勝手に他人を連帯保証人にしてサラ金から借りる奴とか、クレジット番号 書き留めて悪さする奴とか。
もう、財布から金取った とか 家の物盗まれたとかじゃ済まないんですよね 今どきの犯罪は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

強気に言って、刑事になる可能性あるなら
金貸した側は本当に立場弱いですね。

夜逃げされたら終わりですしね。

お礼日時:2024/09/02 14:40

そもそもとして, 追加融資の要望に対し支払い猶予がなぜ「妥協案」なのかが理解できない.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私への支払いを猶予してもらうことで
その浮いた分を別場所の支払いに充てるということです。

お礼日時:2024/09/01 10:51

知人ならば、あなたが連帯保証人になってあげれば問題ないと思います。


見ず知らずの人に迷惑を掛けてはいけません。
自分がカッコ良くお金を貸した責任は、自分でとりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く回答になってないですよ。

貸して欲しいと言われて、どうやって連帯保証人になれるのですか?

迷惑かけてはいけません って
迷惑かけられたのは私なのに。

全く支離滅裂です。

お礼日時:2024/09/01 10:54

当たり前ですが、個人でのお金の貸し借りをすると良くないです。


貸すなら連帯保証人などと言わずに無条件であげてお金は帰ってこないと認識すべきです。
どうしてもなら銀行で借りたり預金すると安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ それが正論なんでしょうけどね。

人間関係なくしたことは
恥ずかしながら数回あります。

それでも、強気に行動して回収は出来ていますが
相手も自分が悪いと感じている面はあるでしょうが、ムカついているのも間違いないでしょうしね。

お礼日時:2024/08/31 12:16

追加融資分や支払い猶予に関しては


連帯保証人に効力は及びませんよ。

その意味で、やり過ぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかってます。

だから新しい借用書作る予定でした。

こちらが妥協して猶予するのですから
敬意を連帯保証人にも説明してもらうのは
こちらとしても当然の権利と思ってます。

そんか状況でも、説明すらしない相手にも
怒るな、強く言うな なんてことは
私には出来ません。

そんな状況でも優しく、また普通に
「どうしたのですか?」と言える人、
どのくらいいるんでしょうか?

お礼日時:2024/08/31 12:13

≻あなた様も時間を持て余してますね。


カテゴリ見たらすぐに分かるよ。(笑)
ちなみにこの返信には立場が変わったなんて書いてない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと暇ですね。

いちいち匿名掲示板で
細かな経緯、説明、記載なんてしませんよ

お礼日時:2024/08/31 12:18

おもしろい展開だなあ。

アンサーソング失敗ってか。
    • good
    • 0
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A