ハマっている「お菓子」を教えて!

昔、音楽家の遠藤実さんが般若心経を繰り返し読み大病を克服されたと何か本で読んだ記憶があります。皆さんの中でご自身あるいは身近な人が病気になりこういったおまじない的なことをしている人がいたら教えてください。

A 回答 (4件)

祈願供養と言って病気の快癒を祈ってお経を唱えるということはあるが、病気そのものを直せるとは思っていない。

「おれのために何時間も辛いご供養をしてくれる人がいる」というのが何よりの心の支えになるのである。

教会長は言った。
「病気を治したいなら病院に行け」
    • 0
この回答へのお礼

「おれのために何時間も辛いご供養をしてくれる人がいる」というのが何よりの心の支えになるのである。
その通りですね。

実家の宗教の信者さんで、神に助けてくれと祈って助かったというのはいくつか聞いてます。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。わたしも祈ります。

創価学会二世です、思春期以降は全く信仰していません。

私の父が肺がんになったときに母は一生懸命に唱題していましたが、結局亡くなりました。幹部が父の顔を見たときに「半眼半口、成仏にまちがいない」なんていっていましたが、亡くなって筋肉に力がなくなれば目はわずかにあいた状態になり口もわずかにあいた状態になります。

当たり前のことをもったいぶって言っているなんて「幹部なんて基本的知識がないんだ」とあらためて不信の念を強くしましたね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
でもお母さんも何かにすがりたかったのでしょうね。
30年以上前私の母ががんになった時、実家近くの人たちは神社にお参りに行ってくれ職場近くの教会の信者さんたちも母のため祈ってくれましたが母は
亡くなりました。でも今は祈ってくれたすべての人に感謝しています。

遠藤実さんは心筋梗塞で亡くなってますが、どなたかとお間違いではないですか?

• 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
遠藤実数年前亡くなられたのは私も知っています。
私が読んだ本は20年以上前の本だったと思います。