誕生日にもらった意外なもの

漫画家って原稿出さないといけない最終日になると必死になるのですか?缶詰状態?

A 回答 (6件)

漫画家さんによる。


こち亀の秋本治さんは、アシスタントさんも含め、きっちり定時に終わり、原稿を落とした(間に合わなかった)際の為の予備の話(完成原稿)を用意しておくほどの余裕を持って仕事をしていたそうです。
一話完結作品で無いと予備の完成原稿を用意しておくのは無理ですが、仕事に追われていなかったのは流石です。
    • good
    • 0

漫画の神様手塚治虫が正にそれでした


移動中の車の中で描いてるの以前テレビで見ました
編集部の間では手塚オソムシと呼んでたそうです
    • good
    • 0

少女漫画家さんが言っていましたが


ちゃんと締め切りを守って
約束の日に原稿を渡しているのに
ギリギリまで描いている人にだけ
編集さんが
がんばってくださいと
ケーキなどを差し入れしている

あれは絶対におかしい

私は
一度も差し入れしてもらったことがない

締め切りを守っている人に
差し入れをすべきだと

なるほどね
    • good
    • 1

その時によります


描いている時間はそれほど長くはありませんね
頭が真っ白で唸っている時間が長い
そういう時は締め切りギリギリか、ギリギリ間に合わないか
そんな感じです
仕方がないので背景を少し手伝ったりとか
今はデジタルですので離れていても大丈夫
昔はトーン貼りにわざわざ出掛けていったりしたこともありました
    • good
    • 1

漫画家さんによって、いろいろみたいです。


きっちりと、いつもスケジュールの締切前に仕上がっている漫画家さんもいれば、締切が迫っていても、ストーリができてないとか、原稿が1、2枚しか仕上がってないってことになれば、缶詰状態での作業となることもあるでしょう。
こういう当たり前のことを質問する意図が不明です。
    • good
    • 2

夏休みの宿題みたいw



あなたはもう終わったの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A