電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月24日(日本時間)の大谷選手のように、同点の場面でサヨナラ満塁本塁打を打てば打点4がつくのはわかるのですが、本塁打以外の場合はどうなのですか。1点入った時点でゲームセットとなり、2以上の打点がつくことはないのですか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

既出の踏み忘れやタッチアップ早いとか・・アピールプレイの待ち時間があるので、ホームベースを踏んだ瞬間にゲームセットとはいかないのですが、


サヨナラの得点が認められた時点で、その後のホームインは無効です。

てか、サヨナラ得点がアピールでアウトになった場合を懸念して、念の為に次走者がホーム踏んだ場合は前走者の追い越しになるからホームまで行かないか・・・
    • good
    • 0

サヨナラ本塁打=本塁打を打った打者まで打点。


本塁打以外  =サヨナラの走者のホームインまでの打点。
となります。

2004年に同点2死満塁の場面で新庄がホームランを打ちサヨナラ満塁本塁打…と思ったら我を忘れてしまった1塁走者田中幸雄が新庄を待ち構えて抱擁しぐるぐる回り…そのタイミングで走者追い越し判定となり新庄はアウト。1塁まわったところだったので3塁走者の得点は認められてサヨナラには変わらないのですが、本塁打が記録上単打になってしまい、打点も1になってしまった…ということがありましたね。
    • good
    • 0

サヨナラ本塁打の場合を除いて、サヨナラの走者の得点が確定した時点で試合終了です。


したがって、その走者の分の打点しか記録されません。
    • good
    • 0

No.3氏の回答は間違いです





9回以降の裏の攻撃でサヨナラヒットを売った場合
ランナー1人の生還しか認められません
つまり、1点しか記録されません
打者の打撃成績にも「1打点」のみ記録されます

また、エンタイトルツーベースのように
2個以上の安全進塁権を得た場合でも
打者はサヨナラのランナーが本塁まで進塁した分のみしか進塁できず
打撃成績も進塁した分のみの記録となります



例を挙げると
3塁にランナーが居る状態で、打者がエンタイトルツーベースを打った場合
走者と打者にそれぞれ安全進塁権が2つ与えられます
3塁ランナーが1つ進塁し本塁に生還して得点が入ります
この時点でサヨナラが成立し、ゲームセットとなります

この場合、サヨナラのランナーは1つしか進塁していないので
打者も1つしか進塁できません
エンタイトルツーベースを打った打者は
1つしか進塁できないので、記録上はシングルヒットになります

ちょっと損してますね



公認野球規則7.01(g)(3)【例外】にあるように

9回以降の裏にサヨナラ本塁打を売った場合のみ
全てのランナーの生還が認められますが
本塁打だけが「例外」なのであって

2個以上の安全進塁権を得た場合でも
本来はサヨナラのランナーが生還するまでに進んだ塁の数しか
打者も進塁する事ができないんですね

なので
「本塁打でサヨナラになった場合のみ、複数の得点が認められる」
「それ以外でサヨナラになった場合は、1点入った時点で直ちに試合終了になる」
という回答になります
    • good
    • 1

本塁打以外の場合は勝ち越し点が入った段階で終了となりますので


1点のみです。
    • good
    • 0

ないです。


同点の場面から、ヒットなら1点入った時点でゲームセット。
打者には打点1しか付きません。

今回の大谷翔平もホームランだったから打点4がつきましたが、ヒットなら1点だけです。

ちなみにエンタイトルツーベースなら、2点が付くはず(恐らく)
    • good
    • 0

ありませんわ。


ホントですわ!!
    • good
    • 0

あります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!