電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
PCが壊れてしまい、修理に出す前にPC内の音楽や動画等のデータ。SSDやHDD内のデータを取り出したいのですが、販売されているソフトで行うためには、どういったソフトを購入すればいいのでしょうか?
データ復旧や引っ越し等、種類がたくさんあるので、どれがよいのか分かりません。
ウインドウは11になります。

質問者からの補足コメント

  • ウインドウが立ち上がらないので、ソフトを使っても起動しないのでしたら、データの取り出し業者に頼むしかないから、そのような回答でもお願いします。

      補足日時:2024/08/27 17:59
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

こういう場合、この関連記事はお役に立てるかもしれません。

起動できないWindows 11パソコンにある大事なデータを救出する方法を紹介します。ご参考になれば幸いです。

【Windows11】起動できないパソコンからデータを救出する方法
https://reurl.cc/5d1RRG
    • good
    • 0

#4です。


① 壊れたPCからSSD(またはHDD)を取り出して、SSDケース(またはHDDケース)に入れる。
② 壊れていないPCに①と、もう1台の記録媒体を繋ぐ(SSDでもHDDでも可)
③ ①から②にデータコピーする。
④ ①のケースからSSD(またはHDD)を取り出して、壊れたPCに戻し、修理に出す。

購入するのはSSD(またはHDD)を外付けにするケースと、別の記録媒体です。この方法だと1万程度で可能です。但し、SSDやHDDが壊れていない前程です。もしSSDやHDDが壊れているのなら、高額費用を払って業者に復旧してもらうしかないですから、1万で試してみる価値はあると思います。

起動しない状況にも色々あると思いますので、
ここで質問するよりも、ネットで検索したほうが、あなたの状況にあった対処方法が見つかると思います。
どうしてもPCが起動しないなら、上記の方法を試してみてください。
    • good
    • 0

データを取り出したいなら、HDDもしくは、SSDをそのPCから直接取り出して他のPCに接続してデータを取り出すことになる



別とソフトを購入しなくても、そのままアクセスしたら読み出せますからね・・・

あとは、理論的には、セキュアブートを解除して、1CD Linuxもしくは、Windows PEを作成して起動させて、他のHDDを接続する。そして、HDD・SSDどちらもマウントすればコピー出来ることになる。
でも、ある程度知識が必用になったりしますからね・・・

セキュアブートって何それおいしいの?って状態なら、無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
再度質問になりますが、直接取り出すとはPCとPCを繋ぐケーブルがあれば、それを使ってデータを取り出し、記録媒体に保存、もしくは、新品のPCに保存するという事でよろしいでしょうか?
返答お願いします。

お礼日時:2024/08/28 19:35

>PCが壊れてしまい


どこが?
何が?

>データを取り出したい
他のPCに記憶デバイスを繋げば良い
そしてデータを吸い出す>コピー
出来ればネイティプ>USBとかじゃなく
但し、virus等汚染されていないこと

>販売されているソフト
イラネ
救える必要データをコピーするだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
壊れたたというのは、俗にいう、ブルースクリーンの状態なのですが、起動します。
再度質問になりますが、PCとPCを繋ぐケーブルがあれば、データの吸い出しが出来るという事ですか?
再度、コメントくれるとありがたいです。

お礼日時:2024/08/28 19:21

ソフトを買ってもパソコンが使えないのでは意味が無いです


下記の様な機器は どうですか?
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%81%8A%E7%AB%8B% …
HDD/SSDのスタンドです
パソコン無しでクローンが出来るタイプが有ります
別途にクローン用のHDD/SSDも買う必要が有りますよ

パソコンの何が壊れたのか分かりませんが HDD/SSDが壊れているなら上手くクローン出来るかは 不明です
本来 クローンは 正常動作しているHDD/SSDを使いますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
紹介していただいた、このスタンド類の商品は、データを吸い出す物でよろしいのでしょうか?また、ブルースクリーン状態になっているのですが、それでも使えますか?
返答お願いします。

お礼日時:2024/08/28 19:25

PCが立ち上がらないのであれば、どんなバックアップソフトを買っても無理です。


また、データー取り出し業者に頼むくらいなら、格安PCを買って、HDD/SSDを外付けするケースを買って、データーのバックアップを行なった方がかなり安上がり。
格安PCの方はサブ機として色々と使えるので、だいたいの人にとっても完全に無駄になることは少ないと思います。
テレビをモニターに、キーボード・マウスとを100均とかで買えば、2~3万ぐらいのN100あたりが載ったミニPCでも十分に役に立つ。
    • good
    • 1

こんにちは。



>ウインドウが立ち上がらないので

だとすると出来るのは、SSDやHDDを外して、別のパソコン(当然動く)に取り付け、データを取りだす、という事になると思います。自分の所にもう1台のパソコンがなければ業者に依頼するしかないと思いますが、SSDやHDDを取り外し、データ移行先のストレージを用意する以外の事といえば特別することはないような。。業者に確認すればいいと思います。


一応今後の為にソフトを買っておきたいというなら基本的にはバックアップソフトといわれる類のものでデータをコピーする、という形になりますね。データ復旧というのはデータを削除してしまった時に緊急的に戻すソフト、引っ越しはもう一台、別のパソコンでそのデータを利用出来るようにする為のソフト、です。

パソコンが壊れる事は頻度的に多くはありませんが、データが消える事は珍しくなく、定期的なバックアップは必要ですよ。
    • good
    • 1

起動しないならソフトを買ってもソフトを使うことができません。


自分でデータを取り出すには、別のPCが必要になります。
①壊れたPCからSSDやHDDを取りはずして、別のPCにつなぐ。
②別のPCでデータ復旧ソフトを使用してブータブルUSB(起動用のUSBメモリ)を作る。そのUSBメモリを壊れたPCに挿して電源を入れBIOSで起動する。

①のほうが簡単だと思います。
SSDケースを購入して、内臓SSDを外付化する。
別に購入した外付けSSDまたはHDDにコピーする。(家族、友人にPCを借りる)。
内臓SSDを壊れたPCに戻して、修理に出す。
この方法だとSSDケースと新規外付けSSDの購入で済みますし、外付けSSDはバックアップに利用できるので無駄になりません。
起動しない理由がSSDの故障でない前程ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。SSDかHDDを取り外したあと、外付けにセットして、新しいPCで取り込む方法という事ですか?

お礼日時:2024/08/28 21:30

別のパソコンかスマホ(Android)があれば、


SSDやHDDの外付けケースを購入し、別のパソコンやスマホでデータをコピーするだけでOKです。

ないなら2つ繋ぐとことが出来るクローン可能な外付けケースと、バックアップ用のHDDを購入してクローンしてしまえば大丈夫です。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
手元には、アンドロイドのスマホありますので、外付けのケースとSSDかHDDメモリを購入すればいいのですか?
ただ心配事があり、PCがブルースクリーン状態で、立ち上がらないのですが、それでも、実行することは出来ますか?
返答お願いします。

お礼日時:2024/08/28 21:23

先ず、PCの壊れた状況が解らないので、


Windowsが立ち上がらない、と言う最悪時について、です。

外付けのHD/SSD(USBケーブル付き)、
外付け用のHD/SSDケース(USBケーブル付き)、
この二つを(購入するなどで)用意してください。
外付け用のHD/SSDケースには、
壊れたPCから取り出したHD/SSDを内蔵します。

別なPC(無ければネットカフェなどを利用)に、この二つを取り付け、
エクスプローラー上で、必要なデーターをコピーすればよいです。

データ復旧や引っ越し等は考えずに、
データー救済のみに専念してください。
HD劣化の場合は、やたら使い続けると、傷を深めるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!