電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代後半の男性です。仕事は総務・経理担当の事務職で、転職して今の会社で6年目です。同じ部署に女性が2人いて(会社に女性は2人しかいません)、歳も勤続年数も私より上です。
その二人は歳が近いせいもあってよく二人で話してますが、定期的に15時くらいになると二人でケーキなどを食べています。一口や二口で終わるようなサイズでなく、どこかの店で買ってきたような普通のショートケーキみたいなものです。最近ではアイスも食べてます。最初の頃は今まで見たことない風景に驚きましたが、徐々に気にならなくなったものの、最近は「人が頑張って仕事してるのに、仕事中になに寛いでいるの?」と不快に思えてきました。
一口サイズのものをつまむ程度ならまだわかりますが、そんなガッツリと食べるなんてそんな人見たことありませんし、「モラルがない」「こちらがどう思うか感じないの?」と思うようになってきました。その他「着にくい」という理由で会社指定制服を着ずに自分で選んだ楽な制服を着ているし、何か(悪い意味で)自由でいいなあ、と思っています。しかしながら人生でも仕事でも先輩で、言ったことによって部署の空気が悪くなることを懸念し、言いたいことをなかなか言えずにいます。
制服のことは置いといて、仕事中にケーキなどのスイーツを食べるのは別におかしくないことでしょうか?私が今まで見たことないだけでしょうか?私も仕事中にコーヒーを飲んだりはしてますが、「それと一緒」なのでしょうか?昨日もそんな場面がありましたが、居たたまれなくなってわざとしばらく席をはずしていました。
みなさんの意見を聞かせてください。自分が嫌ならガツンと言うべきでしょうか?

A 回答 (7件)

休憩時間でもない限り、仕事中にお喋りや飲食は出来ないはずです。

上司はいないんですか? 他に注意出来る人がいないなら、貴方が言った方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思っていますが、今まで回答いただいたように「それぞれの会社の文化」もあるのかなと思います。
「言いたいこと言えない」派なので多分言わないでおくと思いますが、やはり私には理解できません。

お礼日時:2024/09/02 12:45

そうですね…


モラルというか
思いやりというか
仕事してる人の前で
ケーキというのもあれですけどね…
ゆるいところもキッチリしてるところも
ありますから…
別の職場では
午前と午後の休憩時間がきっちりしてて
仕事中は私語もなかったですし…
どうしても不愉快なら
上の方に相談ですかね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「どう思われてるのか気にならないのかなあ?」って思います。気にしないでおこうと思っても視界に入ってしまうので(おいしいとか会話も聞こえてくるので)難しいです。とりあえずやり過ごしてみます。

お礼日時:2024/09/05 13:33

一緒です


価値観の相違ですね
タバコ休憩でヤニ臭い人より
遥かにマトモですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「コーヒーを飲む」と同等の行為でしょうか?確かに「飲食する」という点では同じなんでしょうが・・・。今度ケーキ食べだしたらこちらもタバコ休憩行ってヤニ臭く帰ってきてやろうかと思っています。タバコ吸わないけど。

お礼日時:2024/09/02 12:49

私はそういうケーキとかアイスとか食べる人がいるような会社でしか働いたことがないので、質問者さんが何に怒ってるのかさっぱりわからない(笑)。


会社によるんですよ。
そういうの全く自由な会社、結構ありますよ。

上司とか他の人が注意していない、気にしていないなら認められているんでしょ。
どうしても気になるなら上司に聞いてみては?あれは許されているの?と

あなたの方が社歴も短く、歳も下ならあなたから言うべきでない。
だって、あなたの常識=その会社の常識ではない可能性があるから。
ガツンと言うのは絶対にダメ。
上司に聞こう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あるドラマで「社会の常識と会社の常識が一致していることが大事」というセリフがありましたが、「私の常識」とは外れていても「社会の常識」からは外れてないのですかね?私がそんな会社経験したことないので、「井の中の蛙」なんでしょうか?

お礼日時:2024/09/02 12:43

お疲れ様です。


うーん、昔いた職場で
仕事中大きな菓子パンを食べる人がいましたが
別に気になりませんでした…
何か言うと空気が悪くなると思いますよ…
まぁおばさんたちは
放っておけばいいです。
という私もおばさんですが…
普通のケーキですか…
ちょっと笑える光景ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気が悪くなることを懸念し、何も言えないでいます。他の人も見ても何も言わないです。「モラルの問題」だと思うのですが、放っておくしかないのですかね?

お礼日時:2024/09/02 12:41

会社側から注意されないのであれば認められていることなのでしょう。


上司に相談してみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別の方にも書きましたが、誰も何も言わないです。50年くらい社歴のある会社で女性はずっと2人~3人だったようです。もうそういう文化が根付いてしまっているのかも知れません。

お礼日時:2024/09/02 12:39

10分くらいなら、タバコ離席のほうが足し算で時間取るので腹が立つ。

仕事ができているならいいのではない?上は認めているからこそそれができるんでしょ?俺が周りなら、仕事に影響があるかだけで考えるね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに周囲は誰も何も言わないです。それをすることによって仕事が遅れてるわけでもなさそうですし、別に気にすることないんでしょうか?

お礼日時:2024/09/02 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A