電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車の交換シフトノブは、イモネジでシフト軸に固定するタイプです。
シフト軸に傷が付かないように、イモネジは樹脂のリングを締め込み、締め込まれた樹脂リングがシフト軸に密着して、シフトノブが固定する方式です。
ただ最近、イモネジをよく締めても、シフトノブに回転力をかけると、クルクル回ってしまうようになりました。
シフトノブがクルクル回らないように、しっかりとシフト軸に固定できる方法を教えて下さい。
しっかりとシフト軸に固定できるアイデアも教えて下さい。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

>シフト軸に傷が付かないように、イモネジは樹脂のリングを締め込み、締め込まれた樹脂リングがシフト軸に密着して、シフトノブが固定する方式

シフト軸に傷が付いてもよいなら、イモネジをとがり先に交換すれば、
シフト軸にネジの先端が食い込むため、手のトルク程度ではクルクルまわるようなことはなくなります。
それでもまわるようであれば、とがり先で傷ついた点をポンチ穴とみたてて、1mmでもキリで穴を穿けば、完璧です。

樹脂のリングを真鍮等の材料で、旋盤のやといのように一部を切欠いたような部品を作っても、あなたの使い方ではやはりシフト軸に傷が付くような気がします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

爪楊枝を入れて

締めればどうでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

上手くいくといいな

リングを金属で作成し、尖り先のセットビス使うんでしょうね。

タップ切るのは強度が下がるからアカンでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

私、素人で。
説明が難しく感じました。