1つだけ過去を変えられるとしたら?

記憶の中で1番昔の旅行先とエピソードを教えてください。
わたしは幼稚園のときの大阪で、ポケモンジェットに乗ったのが思い出です。

A 回答 (17件中1~10件)

親が生きているときは親に連れられて


いろいろな所に行きました。
でもそれはあくまでも型にはまったというか
自分が本当に行きたい所を自由に
旅をするということではないですよね。
私は学生時代というか、
いつか自分の行きたい所を自分でプランを組んで、
好きなように1人で旅をする。これに憧れていました。
でも親は心配性。必ず、友達とかとにかく連れだっての
旅でないと何かあったら困るからという理由で
1人旅を許しませんでした。
そこで考えたのが友達と行くことは
行くが途中でその友と別れ、後は1人で旅をすること。
大學3年の春休み、ユースホステルを専門にする2人の友が
山陰・山陽道を旅するというので、私もユースホステルに入会し、
2人とともに山陽・山陰道の旅先途中で私は2人と道を分かち
一人、あこがれの地へと旅立ちました。

そして向かったのが出雲大社を含めて神話の伝説地が並ぶ
数々の神社と古代遺跡の旅。

この1人旅に1週間費やし、無事に東京の親の許に生還、

以来、私は休みを得れば、いつも一人で九州・四国・本州・北海道と
自分の巡りたい所を自分でプランを組み、旅行ガイドブックと時刻表を
片手にユースホステル・民宿その他を旅の宿に巡り歩く形で
日本各地を巡りました。

ということで親に連れられての地は横に置いて
心に遺る最初の1人旅で訪れた地は出雲大社ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

憧れの旅行の思い出、とってもすてきです!

お礼日時:2024/08/31 20:18

江の島


江ノ電と江の島の茶屋の記憶がかすかにあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かすかでも記憶に残っているとは、すてきな旅だったのですね!

お礼日時:2024/08/31 20:23

初めてだったかどうか母親が逝った年の大晦日深夜(?真っ暗だった)に父親と向かった伊勢神宮です。

砂利の上をいっぱい歩いたような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お母さまのこと、そして大晦日。思い出深いですね!

お礼日時:2024/08/31 20:22

うっすら青い乗り物に乗っていました

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんな乗り物だったのでしょう、気になりますね!

お礼日時:2024/08/31 20:21

どこかのテーマパークか水族館に行きました。

洋服のボタンが取れてしまって、噴水の前で泣いた思い出があります。ときどき思い出してちょっとセンチメンタルになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いまでも思い出の感情がよみがえるとは、まさにセンチメンタルですね!

お礼日時:2024/08/31 20:21

多分塩原温泉。

電車の向かい合わせの席に家族で座って父親がゆかに新聞紙をひいてくれて靴を脱いではだしになって車窓をみていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

旅行中の車窓からの眺め、ワクワクしますよね!

お礼日時:2024/08/31 20:21

小学生時代。

友人たちと旧国鉄に乗り梨狩りに行きました。当然、日帰りです。甘くてシャリシャリとした二十世紀梨の味が今でも忘れられません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いまでも忘れられない味、いいですね!!

お礼日時:2024/08/31 20:20

箱根に行きました。


父の運転する車で行ったところ、大雪で帰れなくなった思い出があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旅行で大雪、大変でしたね…!

お礼日時:2024/08/31 20:20

上高地

    • good
    • 1
この回答へのお礼

上高地、絶景ですよね!

お礼日時:2024/08/31 20:19

実家への帰省や行事ごとを別とすると、新潟のスキーかな?


最初は小さすぎてスキーが出来ず、ソリでちょっとそこら辺の段差みたいな小山を滑ったり雪遊びしたりした・・・ような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小さなころの思い出なのですね、すてきです!

お礼日時:2024/08/31 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A