アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの一番古い記憶ってなんですか?

私の一番古い記憶は、たぶん5歳の時で、同じ幼稚園の男の子に悪口を言われているシーンです。
他にも古い記憶は、自分にとって嫌だと思った出来事ばかりですが、皆さんも同じでしょうか?

A 回答 (6件)

皆さんの一番古い記憶ってなんですか?

↑
幼稚園の時に、いじめられた
ことです。

他にも古い記憶は、自分にとって嫌だと思った出来事ばかりですが、
皆さんも同じでしょうか?
 ↑
イヤな記憶の方が残りやすいのです。

生存にはそれが重要だからです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり嫌な記憶が残りますよね。ありがとうございます。

3歳のころ、波打ち際で遊んでいて溺れた時の、溺れる直前と父親から助け上げられた記憶が残っていまして、溺れている時の記憶はありません。

年をとってようやく記憶が薄れてきました。

嫌な記憶が残るのは当然なことのようです。

ところで、一歳半になる孫とは、生まれてから毎月1回数日間の頻度で良く遊び、孫も慕ってくれますが、孫は大人になったら記憶にさえのこらず忘れるんだろうな・・・と思った時に、日常のなにげない大切な記憶というのはその人の体に染みついていると気づきました。

何故、嫌な記憶が長く残るかと言うと、子や孫がそういう経験から逃れられるように、種の保存のために伝えていく仕組みがあるからなのではないかと思います。

なので、記憶にさえ残っていないような経験の方が大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。ありがとうございます。

仕事中の母におんぶされて母の首の後ろにあるホクロをいじくってたら「やめなさい」て感じで手ではらわれた事です(母によると僕が0~1歳

の頃だそうです)
    • 0
この回答へのお礼

すごく小さい時の記憶が残ってるんですね!ありがとうございます。

子供の頃、家にちょっと広めの土間があったんですよね・・

そこにテーブルが置いてあって・・
椅子に座って何か食べてる・・(何歳か不明)
あるいは
もしかして保育園の玄関で
「家に帰りたい」と泣いていた時かも・・
通い始めだと思うので4歳かな・・と思います。
    • 0
この回答へのお礼

泣いてたなら当時は嫌だと思ったから記憶に残ってるんですかねぇ… 回答ありがとうございます!

70歳のジジイです。

私の小さい頃の思い出は祖父の膝の上で座っていた時に、包丁の行商人がきて「ぼくいくつ?」ときかれ「よっつ」と答えたことです。

当時は田舎は数え年が普通でしたから、満年齢でいえば3歳だったんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

特に嫌な記憶ではなさそうですよね。ありがとうございます!

私は4歳0箇月の時に、幼稚園に入園したら赤組に入ると聞いて、「そんな女色は嫌だ」と駄々をこねたら、母が園と交渉してくれて、桃色組になった事ですね。

もっと「女色」なんですが、母の努力に免じて受諾しました。
入園してから知った事ですが、赤組の先生は厳しくて園児を泣かせたりしていましたけれども、桃色組の先生はやさしい人だったので、幸せな幼稚園時代を送ることが出来ました。
先生のお名前すら思い出せませんが、既に鬼籍に入っているでしょうから、思い出す必要も無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!