映画のエンドロール観る派?観ない派?

カウンセリングにはやれ不登校だの不眠だのうつ、元うつ、
いろいろな悩みや病を持った人たちが来ます。
話聞きつつ多少はアドバイスするみたいです。
直す気あるんでしょうか?それとも治りそうで治らない生かさず殺さずチックがつごういいんですよーって感じなんでしょうか?私は何件か相談して後者に近い印象を持ちましたが。
カウンセリング以前に人間として問題あるような輩もいました。しかも検索上位でヒットするような有名カウンセラーです。なんでも、カウンセリング可能か途中から医師に相談してくれ見たいに言われ、面倒なので断ったら、カウンセリングは受け付けないといわれ、入金済みだったので返してほしいと言ったら、規約見なかったの?返金はしません、とかいう、詐欺みたいな。一度もカウンセリング受けてもないのにこのありさまのひどい詐欺。
あと占い師に毛が生えたような胡散臭い怪しいのもいて困ります。エロい話が多いわりにエロの専門性はなし。エロの専門性があるかのように装っている。でもない。
医師じゃないから薬とか出せないとかいうあほいことを言ってくるカスもいました。あまりにあほすぎていまだに覚えてます。カウンセラーに薬出してくれ見たいに言う人いる?頭のレベル低すぎや。結局肝心なアドバイスはあまりなくありきたりの常識みたいの言われて1か月で終了。
医師じゃないから医療行為はできないとかいうのは当たり前すぎ。仮にこれ踏まえても、じゃ他はやってくれるんだよね?恋愛、不登校やらいろいろな悩み解決できてるのかな?図書館には恋愛科学とかちょっと難しい本も出てるぞ。読んでる気配がないが知ってる素振りだけはする!あまりいい話をそもそも聞かないけど。ま誰にも相談できないことを相談できる相手がいるサービスという最低限はあるのかもしれないが、生かさず殺らずチックの感じがプンプンします。
直す気あるのか本音論知りたいです
なるべく長く商売としてカウンセリングできることが都合がいいチックであることが第一なのだろうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    テレビで不登校の問題やっていて
    親がいけいけうるさくて、子供が反発して喧嘩な所に
    たまたまカウンセラーがいたのを覚えてます。
    カウンセラー的にはこんな場面に遭遇したくない逃げたいとかそんな感じでしょう。
    親子中悪そうなので無理気味に仲良くするようにちょい説得した程度なんだとか。
    むろん喧嘩も不登校も解決せずじまいでカウンセラーは逃げて終了。
    肝心の場面で役立たずでまじくそだと思いました。
    なので医者なじゃいからの言い逃れだけじゃなく全然ダメなんですよ。
    何なら専門なんでしょうか?
    話を聞くプロってことでもないですよね。アドバイスのプロでもない。
    あちこちでアドバイスうまいと言われたからカウンセラーになったという話を聞きません。
    むしろ挫折続きで同様の人を直したいとかそういうのを聞きます。
    アドバイスうまいわけじゃないのにその仕事ついて行き詰まるってのが何やってんだかって感じがします。

      補足日時:2024/08/30 16:52

A 回答 (9件)

>話を聞くプロってことでもないですよね。

アドバイスのプロでもない。・・・
▶カウンセリングは、家族の中に入れない。
そこを求めるなら宗教にいくしかない。
誰かの人生に深く関わるのがカウンセリングではない。
あくまで「指針」が限度。
関われるのは、医師くらいだが、医師でも人生に関与できない。
何にでも「分相応」というのがある
    • good
    • 0

補足へ


あなたはどうもイカれた構ってちゃんの匂いがするな。
もうちょっと重いと境界性人格障害にカテゴライズされる感じ。
それと発達障害がおそらくある。
無償の愛を強く求めて止まず、拒否されると裏切られたと感じて報復する。
カウンセラーはべったり自分に構ってくれると思っていたら当てが外れて裏切られたと感じて不安とイライラが止まらない。
というわけです。
    • good
    • 1

カウンセリングは


有料の相談相手と考えた方が
良さそうです

有料ですから
話を最後まで聞いてくれます
    • good
    • 1

カウンセラーは治すのが仕事じゃ無い。


あくまで、患者自身の自助努力にアドバイスするのが目的。
精神科医なんかは、生活リズムを整える目的で投薬します。
そのあたりを理解していないと、永久に治せないよ。
    • good
    • 2

カウンセラーは人の話を聞くのが仕事、治療はしません。

    • good
    • 4

私が依頼したわけではないのですが、ある事情でカウンセラーと名乗る人と初めて関わることになったことがあります。


正直、役に立たないな、と思いました。でもよく考えると、心の問題って家族や愛する人でも助けるのは難しいことだと思うのです。どこの誰とも知らない人が助けにならないのも当然だと思いました。あと、結局ビジネスなので、金で繋がってるという現実がつきまとい、永遠に満足感や信頼は得られない。
私は死ぬほどのことになってもカウンセラーという職の人には一生お世話になることはないと思います。

お話ぶりからも、あなたもカウンセラーが助けにはならないと思います。頼るのは諦めた方がいいです。上に述べた理由から「直す気があるのか」といったことを考えるのも無駄です。
    • good
    • 1

カウンセリングに来る人は当の本人はさほど問題がなく周囲に問題がある人と、周囲の問題はあるかもしれないが当の本人の方が問題であることがあります。



前者であれば当の本人には問題がないので、気持ちの持ちようや切り替え方など、本人に適した方法を二人で考えていきます。

問題なのは後者で、後者の場合は周囲に問題があろうとなかろうと、当の本人がまともに話を聞かない状態なので、カウンセリングはこちらの話を聞いてくれるまで相手の話を聞く・聞く・聞く・聞く・聞く・聞く・聞いてくれるまで聞く…です。
だから当然時間がかかるんです。
そして後者の人はすぐに解決すると思い込んでいるので、解決しないことに苛立ち、短気に批判して去っていくのです。
なのでこういう場合は医療行為に頼るしかないのかなと思います。
    • good
    • 2

あなたはカウンセラーが魔法使いだとでも思ってるのでしょうか。


期待しすぎなのですよ。
自分のことなのに丸投げして、さあ治してみせろよ、出来ないじゃないかテメェコラァ、では追い返されても文句言えませんよ。
    • good
    • 3

信用できなければ行かないだけ


行かなければいいのです
まぁ一度は試してみないと判断できませんが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A