チョコミントアイス

教科書を読んでいると、横書きの文章は読点に「、」ではなく「,」が用いられていることに気がつきました(画像のように)。手持ちの教科書を全て見てみたのですが、縦書き以外の場合では全て読点がカンマになっていました。
なぜこのようにしているのですか?カンマを用いるのならば「。」もピリオドにした方が、もしくはカンマを「、」にした方が自然だと思うのですが。

「教科書を読んでいると、横書きの文章は読点」の質問画像

A 回答 (5件)

確かに高校時代の教科書は、「,」だね。


当時は気にせず読んでいたな。

添付図は、電気工学Ⅰ(下)昭和55年2月。
「教科書を読んでいると、横書きの文章は読点」の回答画像5
    • good
    • 0

>横書きの文章は読点に「、」ではなく「,」が用いられている



1952年(72年前)に、公用文の書き方として、横書きの文章は「,」と「。」を使うように決められていました。
学校教科書の文章もそれに従っていました。

●公用文作成の要領(公用文改善の趣旨徹底について) 昭和27年4月4日
https://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/jo …
------------
第3 書き方について
 注2. 句読点は,横書きでは「,」および「。」を用いる。
------------


しかし、2022年(2年前)に、横書きの文章も「、」と「。」をつかうことを原則とするよう、変更されました。今後の教科書は変わるでしょう。
ちなみに、昔の「,」と「。」も許容されています(禁止されていない)。
 ↓
●公用文作成の考え方(建議) 令和4年1月7日
https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/k …
------------
5 符号を使う際は、 次 の点に留意する
(1)句読点や括弧の使い方
 ア 句点には「。」(マル)読点には「、」(テン)を用いることを原則とする。
   横書きでは 、読点に「,」(コンマ)を用いてもよい。
   ただし、一つの文書内でどちらかに統一する。
------------
    • good
    • 1
この回答へのお礼

根拠となるリンクまでありがとうございます

お礼日時:2024/08/30 23:21

私もそう感じるが・・・違和感が・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと違和感ありますよね

お礼日時:2024/08/30 23:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/08/30 23:19

横書きの公文書は「,」「。

」に決まってますよ。
もうかなり前からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました。ありがとうございます

お礼日時:2024/08/30 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A