1つだけ過去を変えられるとしたら?

日本の無人島を中国人が購入したり、普通に中国人が日本のマンションや戸建を購入しています。

中国人が日本で不動産を購入して死亡した場合で、その中国人が不動産は中国に遺贈するという遺書を書いていた場合、その日本の不動産は中国の所有になるのですか。

無人島の場合は中国の所有になると一気に領海まで中国のものになりますか。

A 回答 (6件)

所有と領土は別。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/31 13:51

日本の法律の下に於いて登記上の所有者が中国になるだけで有って、領土領海は


中国にはなりません。
つまり主権は日本です。
遺書を書いて居たとしても日本の法律の範囲を超える内容は適応されません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/31 13:51

遺書があっても中国所有の不動産にはできません。

知り合いの中国「人」所有にならできます。

無人島であっても、その島を発見したのは日本であることには変わりないので、中国の領土になることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/31 13:52

20世紀の終わり頃に日本の企業がニューヨークの不動産をさんざん買い漁って反感を買ったわけですが、現在ニューヨークに日本の領土はありません。



不動産と領土は別レイヤー概念、くらい理解しておきたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/31 13:52

そうだと思います。



日本は危機感だ無さすぎます。

気が付いたら、中国になってしまいます。

ある国は外国籍の人に土地を売らないと聞いています。日本も早くそういう法律を作るべきです。裏金を貰って喜んでいる場合でなないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/31 13:52

無人島であっても、その島を発見したのは日本であることには変わりないので、中国の領土になることはありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/31 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A