自分用のお土産

どうして野球の話は人前でしちゃダメなんですか?

私は少しだけ野球が好きです(マイナーな選手は知りません)
職場に野球が好きな若い人がいて野球の話をしていたら、近くにいた中年の上司に「野球の話は駄目」と注意されていました。
「昨日○○(球団)勝ったね」という話だったのですが。

それがきっかけで事件やトラブルが起こった例でもあるんですか?

阪神ファンも巨人ファンも楽天ファンもみんな同じ野球ファンだと思うのですが。

A 回答 (11件中1~10件)

興味無いから野球の話はやめて欲しい。



あなたは、オタクが、全く興味無いオタク話を延々続ける地獄がわからないの?
    • good
    • 1

別に良いかと。

野球の話しは。職場の仕事中は基本ダメかも、昼休み、帰りなら良いかと。

私昔学校出てアルバイトした時、知ってる子いて、多少別の話しすると、仕事の話ししなさい、みたいな言われた事あった。
    • good
    • 0

何故駄目なのか?その中年の上司に聞きましたか?



一般的に言えば
仕事中に業務とは無関係な話をすること自体 禁です

職場内に熱狂的なファンが居て、以前大騒動になった経緯など有れば
当然、禁句になるでしょう

>阪神ファンも巨人ファンも楽天ファンもみんな同じ野球ファンだと思うのですが。
それは、ご自身が少しだけ野球が好き程度だからそう言えるのです
熱狂的なファンには、同一リーグの他球団は正直、悪・敵としか見ません

初めに言ったように、何故駄目なのかは 上司に聞きましょ
    • good
    • 0

昭和の時代は、長嶋 王というスーパースターがいましたが、今やだれでも知っているのは大谷翔平だけなので、それ以外は、話が合わないし、野球に興味があるのは、マニアックな人だけです。

    • good
    • 0

人前でタブーな話しは政治、宗教と言われてるけど野球がダメなんて聞いたことがありません。

野球がダメならサッカーやラグビーなどスポーツ全般がダメということになりますよね。たまたまその上司の嫌いな球団の名前が出てきたので「野球の話しはダメ」と冗談半分でいったのでは。さりげなくその上司にダメなワケをきいてみてはいかが。
    • good
    • 0

>阪神ファンも巨人ファンも楽天ファンもみんな同じ野球ファンだと思うのですが


私もそう思うんですが、
他球団は敵だしその敵について好意的な意見を言う者も敵、自分の贔屓チームについてネガティブの意見や感想は許さない、みたいな熱狂的なファンが案外いるんですよ。

あと、巨人以外の11球団のファンの多くは、巨人についてはネガティブな意見をいくら言っても良いしファンやポジティブな感想を言う者に人権は無い、くらいに考えています。

私の叔父はプロ野球に何の興味も無かったのですが、東京から大阪に転勤して数年して戻ってきたらプロ野球が大嫌いになっていました。
大阪で、東京弁しゃべるから巨人ファンに違いないと決めつけられて飲み屋なんかでさんざん絡まれたから、です。
    • good
    • 0

阪神ファンですが、阪神ファン以外の人に阪神をけなされると腹がたつのですよ。


自分では結構悪口をいうんですけれどね。

不肖の息子であっても他人から悪口をいわれると腹が立つのと同じ心理でしょう。

チームによって好き嫌いがはっきりわかれる議題ですので同じファンと確認できない限りは触れない方が良いです。宗教などと同じですね。
    • good
    • 0

そんな事、聞いた事ありません。



何を話そうと自由です。

但し、応援しているチームが違うと喧嘩になる恐れがありますので、相手を選んで下さい。同じチームだったら盛り上がります。
    • good
    • 1

同じ球団のファンでも解釈違いってありますからね。


友人が選手をヤジったらその選手のファンと乱闘になりかかったことがありました。友人が胸倉つかまれたところで警察に通報が入りそのまま富坂警察署まで。
友人が胸倉つかまれるまでの間を動画で撮ってたので警察に証拠提出できました。

…そんなこともありましてね。20年前の話ですが。
    • good
    • 0

NO1さまが実情ですね~


「野球の話 禁句」で検索すれば色々と出てきます^^

他人様の敷地で「悪口」と捉えられてもしょうがない様な話になったら?
また、全国転勤・全国営業の場合、その可能性は大いに上がります。

ご質問者様や自分:単なる1つのスポーツの話
愛好者?熱中派:オレ様が1番 VS オレ様が1番

こうなりますからねぇ・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!