チョコミントアイス

円1:x²+y²=4と円2:(x-2)²+y²=1の交点を求めようと思って円1の方程式を変形してy²=4-x²にして、円2の式に代入して、計算したら、x=7/4になったんですけど、本来交点は2個あるはずなのに1個しか出てこなかかったです
2個共有点がある場合にも1個しか答えが出てこないこととかあるんですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

円1は中心(0,0)半径2、円2は中心(2,0)半径1。

作図してみれば何がどうなるか一発でわかると思う。
    • good
    • 0

x²+y²=4


(x-2)²+y²=1
y²=4-x²…(1)
(x-2)²+4-x²=1
-4x+8=1
7=4x
7/4=x
↓これを(1)に代入すると
y²=4-(7/4)²=4-49/16=(64-49)/16=15/16

y=±(√15)/4

交点は
(x,y)=(7/4,(√15)/4)

(x,y)=(7/4,-(√15)/4)

2つある
    • good
    • 0

>本来交点は2個あるはずなのに・・・<



全然。

1つだけとか、全くない場合もある。
    • good
    • 0

y^2 = 4 - x^2


なのだから、これに x = 7/4 を代入すれば
 y^2 = 4 - 49/16 = 15/16
→ y = ±√(15/16) = ±(√15)/2

従って、交点は
 (7/4, (√15)/2), (7/4, -(√15)/2)
の2点です。
どちらも x 座標が同じですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございます

お礼日時:2024/08/31 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!