ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

山やアウトドア系の記事をよく見ます。夏休みなどに大学生や高校生などの若い人が自転車旅行に挑戦した記事、北アルプスなどの記事が出てくるとコメント欄が「俺も30年前に自転車で○○を」「僕も〇〇走りました」などの過去の経験談、それに「今では装備も便利だけど自分らの時には情報もない中手探りで行った」などの武勇伝を語る内容で埋め尽くされます。内容からして学生時代から数十年ほどは経っている50代以上の男性と思われるコメントが多いです。
自分(30代後半)にとっても大学生はかなり若く、これからの世代の若者がいろんなことに挑戦することがとても喜ばしく応援したい気持ちになりますが、これらの自分語りで満たされている欄にコメントする気にはなれず、いつも心の中でエールを送っています。自分ほどの年になってくると自分の自慢や自己アピールよりも次の世代の力になる方向にエネルギーを注ぎたいからです。

なぜ年配男性は若い人を応援することではなく「俺も凄いんだ」みたいなコメントする人が多いのでしょうか。よく幼稚園児が「僕○○できたんだよ。凄いでしょう」と自分ができたことを嬉しくて自慢しますが、ここから精神年齢が止まっているのでしょうか?

※文中で男性と書きましたが実際にこういう経験をしている人がほぼ男性でこういうシーンで女性を見ることがないからです。決して差別的な意味ではありません。

A 回答 (4件)

年代的に武勇伝を語り合って、どっちが上か勝ち負けに、拘る文化で育ったので、共感して応援をするというのがピンと来ない人が多いです、誉めて欲しいというより自分の方が凄いとマウントしたいのですね



それを精神年齢が低いと言うのはある意味鋭い視点ですが、プライドが高くキレやすい特性も併せ持っている事が多いので直接伝るのは禁物です

対応方法はスルーが一番、1反応すると10返ってきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもしっくりきました!ありがとうございます。
まさにこのご意見のような方が多いと感じました。
人口も多いと思うので全ての50代以上がそうだとはもちろん思っていませんが、その年齢になって

>誉めて欲しいというより自分の方が凄いとマウントしたいのですね
>プライドが高くキレやすい特性も併せ持っている

本当に悲しくなってきますね。
違う意味で「あなたは凄い」と伝えたいです。

お礼日時:2024/09/01 21:17

共感を自慢と取るのがすごいね。

友達いないのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分も旅経験者ですし20代の若い頃は自分が経験したこと伝えたくてしかたがない人でした。30過ぎて卒業しました。

「頑張ってください」「応援しています」だけでいいと思った限りです。

お礼日時:2024/08/31 19:09

わたしは登ったことなくてそんなことしたくないけど、がんばってねー。

こういうほうがあなたはいいということですかね。共感して昔やりましたがすごいんだなんて誰も思ってないけど。オリンピック昔でてメダルとったよって書き込む人いたら凄いとは思うけど、勘違いも甚だしいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「頑張ってくださいね!」
「応援しています!」
だけでいいと思います。大の大人が「自分もこうだった」とか聞かれもしないのに言う必要ないと思います。

お礼日時:2024/08/31 19:06

でもなあ。


がんばれー。応援してるよ。君ならやれる。ガッツだ。写真載せてね。
←こんなコメントばっかり並んでるの見て楽しいか?
あなたはどう応援するつもりなの、具体的に。
やっぱり経験談になるんじゃないの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「若いときの経験は大人になって必ず活かされるので頑張って!」と言います。
自分自身旅を重ねて今フリーランスで独立しているのですが、向こうから気からなければ自分からまず経験談を出すことはしないですね。

お礼日時:2024/08/31 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!