1つだけ過去を変えられるとしたら?

車のシフトレバーは統一した方が良いと思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    第一、B.Lなんて使ってますか???(笑)

      補足日時:2024/09/01 08:29
  • HAPPY

    皆さん!車のカッコ良さや新機能満載車ばかりに目を奪われず、自分の乗り慣れた構造の車がベストだと私は思いますがね(笑)(*’ω’ノノ゙☆パチパチ皆さん、いつも回答ありがとう。( `・ω・´)ノ ヨロシクー

      補足日時:2024/09/01 09:04
  • HAPPY

    皆さん回答ありがとう!(笑)

      補足日時:2024/09/01 21:09

A 回答 (9件)

そうですね。


急発進問題で「プリウスミサイル」と揶揄されている原因のひとつにシフトレバーの上の表示方法やその動きにあると指摘されていますからね。
いつも同じ人が運転するならいいけど、一時的に借りる、修理等で代車として使う、とかいう場合、誤操作しそうです・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

私も代車などでシフトレーバーやブレーキが踏み込み式の車に乗った時は少し戸惑った!((( ;゚Д゚)))アイドリングストップはいらないし、自動運転機能も俺は信用出来ないなぁ?( ノД`)…自動駐車機能なんかに頼ってばかりいたら、駐車を自分で出来なくなるよ?(笑)回答ありがとう

お礼日時:2024/09/01 08:45

昔のコラムシフトや押し込んでバックのMTやらストレート、ゲート、ボタンAT普通に乗れますけど、セレクトした後にニュートラルに戻るジョイスティックだけは嫌いです



耳が遠い人が乗ったらセレクター表示以外どこに入っているか手探りでは解らないだろうけど、そう言う人にも人気らしくて良く年寄りが乗ってるのは意味がわからない。
    • good
    • 1

意味があってそうなっているんだから、人間が機械に慣れなきゃいけない。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

シフトレーバーがバラバラなのは、メーカーのエゴに過ぎなかった!と思う!最初から国内で統一しておけば良かっただけの話ズラ!(笑)回答ありがとう!

お礼日時:2024/09/01 09:54

私は右に倒すだけでリバースに入る、今使ってるのが気に入ってるのですが


これがリングを引き上げないとリバースに入らないように統一されたらちょっと嫌ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

もし、サイドブレーキ-がボタン式の車に乗ったら、忘れたり、かなり戸惑うと思う!!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚回答ありがとう!

お礼日時:2024/09/01 09:57

No.4です。


ふと思い出しました。
プリウスのシフトレバー操作の誤りを防ぐため、ごっそりとシフトレバー部分を置き換えるパーツが発売されているそうです。
器用な方は、自分で交換できそうですけど、ちょっと作業にはコツが必要なので、Youtubeに交換風景の動画がアップされていました。
「これでシフトレバー操作を迷わなくなります!」なんて言われていたように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そのユーチュウブは見ましたが、素人には無理ですよ!(ヾノ・∀・`)しかし、あのプリウスはいわば不良品?ですよ!か

お礼日時:2024/09/01 08:57

MTとATとかの区別があったり、MTも4速とか5速があるのでなかなか無理かと。



ただ、トヨタに関してはプリウスとかと他のハイブリッド車と違うのはなんとかして欲しいとは思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

あまりごちゃごちゃとシフトレーバーの種類多すぎるわ!MT付きAT車って意味わからん!(笑)買い換える時はなるべくシフトレーバーなどが同じ車が良い思うし、使ったことのない新機能は説明書を熟読した上で、しっかりとどんな機能かマスターした上でおそるおそる使わないと、解除の方法もマスターしておかないと、とんでもない事故を起こし兼ねない((( ;゚Д゚)))回答ありがとう!

お礼日時:2024/09/01 08:58

無理ですね。


全メーカー全車種、無理でしょう。

それやるならメーカー一社だけ、車種もなし。

普通車一種類
軽車両一種類

なら可能
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

確かに、すでに販売されている車は無理でしょう!しかし、近未来に発売予定車なら出来ると思う!国が音頭取ってやらなければならんが、まあ、メーカー間で無茶苦茶揉めるのは予想つく!(笑)あくまでも理想であり、事故は減ると思う!回答ありがとう!

お礼日時:2024/09/01 08:39

んー。


その利点?
統一することによってなにか利点があるのでしょうかね。
特にはないのでは。
シフトレバーのデザインを自由に変える事により、
内室のイメージやドライバーの好みもありますので、
違うほうがいいじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

いやいや事故が減ると思いますよ!(笑)車乗り換えてシフトレーバーが違ったら、女の人や老人はなかなか対応できませんからね!( ノД`)…回答ありがとう

お礼日時:2024/09/01 08:27

はいそうですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

メーカーによってバラバラっておかしいと思う!せめて国産車だけでも統一して欲しいものですね!(笑)旧プリウスのシフトレバーは事故りやすい( ノД`)…あれは良くないなぁ!(泣)回答ありがとう

お礼日時:2024/09/01 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A