【お題】動物のキャッチフレーズ

浴室と脱衣所にそれぞれ換気扇がついてますが、どちらも給気口がありませんがいいのでしょうか?
また浴室は4時間、脱衣所は2時間タイマースイッチがついてますが、これで足りるでしょうか。

A 回答 (6件)

空気の流れを知るには

線香焚いて見る

>タイマースイッチがついてますが、これで足りる
湿気が取れれば
床が乾いていれば足りている

換気に対して
吸気量が足らんようなら
対極の窓を透かす
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

自動車のフロントグリルのような部分が換気扇の吸気口で、その中にスポンジのフィルタが見えませんか。

パカッと開くので、時々、フィルタを外して洗う必要があります。

吸気口って、浴室としての吸気口? 浴室扉のシャッターような?
おっしゃる通り、外気を入れる必要がありますから、浴室ドアを開けて換気する必要があります。1~2時間で乾きます。
確かに密室状態であれば、吸えませんし乾きませんね。

脱衣所は換気は不要だと思いますが、洗面所があり朝シャンができるようになっていれば、湯気がこもるので換気が必要でしょう。洗面台の鏡が曇りますから。

その場合、床や壁が濡れているわけではありませんから、数分回せば湯気のこもりは取れる(鏡の曇りは取れる)と思いますが、いかがでしょうか。

というか、換気扇を回しながら朝シャンすれば良いので、タイマーは不要かもしれませんね。

連続換気や長時間タイマーは、浴室・脱衣所とも、物干しがある場合に欲しい機能ですね。

一人暮らしの女性は、ベランダに下着を干すと、女性の部屋だと分かりますから、部屋干ししたいですが、ワンルームだと浴室か洗面くらいしか干す場所がありません。それへの配慮だと思います。
    • 0

換気扇なので給気は必要ないのでは?個人的に脱衣所は2時間のタイマーで良いと思いますが、浴室は6時間以上欲しいですね。

• 0
この回答へのお礼

それ以上だと、どちらも連続オンもあります。(24時間でオフ)

換気扇はどこについているんですか

• 0
この回答へのお礼

どちらも天井です。
両方同時だと引っ張り合う気が。

乾燥機等の付いたマルチで無ければ吸気口は無い

無くて支障が出るのはキッチンのレンジフードだけ

タイマーの時間は足りるが常時出来ないのはあまりにも不便
浴室と脱衣室やトイレは24時間換気が理想的
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れてましたが最大時間の他に連続のポジションもあります。
ただし安全のためか24時間で切れるようですが。

給気口の代わりに扉にガラリか隙間があるはずで、居室の給気口から吸った空気が排気されます。

タイマーは、室内を乾燥できる時間に基づきますので、多くはそのくらいの設定です。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば折れ戸の下についてますね。
なるほど。
でも浴室、脱衣所の両方同時だと空気の流れはどうなるのかな?