牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

意味として、能力が高いとかですよね?

簡単な仕事でもできるはできるですよね?

質問者からの補足コメント

  • 社会福祉士の方です、1文字足りてませんでした。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/05 13:59

A 回答 (11件中1~10件)

仕事(ピンから、キリまであります)、それができる。


簡単な・・・に限定していませんね。
その人の限界点が世間一般の平均だろうという位置に対してかなり突出している。
漢字を拾い読みするだけ、の上に、漢字を意味そのものの理解があいまいなだけです。
このカテでも多いですね。
日本人は・・・、世間では・・・その他(ピンからキリまで含む)との理解が本当?。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕、障害者雇用で、算数習ったことがない!なんていう知的障害者とパートで仕事してて、で、その職場紹介してくれた社会福祉の方、「仕事できてるやろ?」と出来てる内に入れてましたので、ピンからキリまで含むのもわかります。

お礼日時:2024/09/05 13:58

一般的には能力が高いことを言います


子供でも出来るような作業をしてる人のことを
「あの人は仕事が出来る」とは普通言いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。回答ありがとう。

お礼日時:2024/09/05 13:54

回答はすべてYES。


因みに下記の7ですが動詞からの転成形容詞でしょう。そんな分類があるかは分かりませんが。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%87%BA%E6%9 …
    • good
    • 0

意味合いとしては


「ふつうの人より仕事ができる」
「期待されるレベル以上に仕事ができる」
「ある集団の中で、周りよりも仕事ができる」
というような意味合いで使います。
比較対象の「そんじょそこらの人」を省略しているのです。

なので「子供や猫よりは仕事ができる」というようなところでは使いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう

お礼日時:2024/09/05 13:52

簡単な仕事は誰でも出来るので、仕事が出来る人とは、言いません



一般事務をやってる人を、仕事が出来る人とは言いません、
お茶くみをしてる人、事務所の受付、仕事が出来る人とは言いません

電気工事、自動車整備、外科手術、のような
技術力が必要なもの、仕事が出来る人

英語を多用するような貿易事務、であれば仕事が出来る人、出来ない人、がいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

お礼日時:2024/09/05 13:51

有名な笑い話



韓国人の「できます」
中国人の「できました」
日本人の「できません」
は信用するな。わかりますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、初めて知りました。

お礼日時:2024/09/02 15:16

難しい。

いろいろなケースがありそうです。
例えば、研究の様な場合は
何でも直ぐに覚えてスムーズに行う人は凄いが飽きっぽい可能性もあります。粘り強くするのも出来る人だとも思えます。
短期に見るのと長期に見るのでは違うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/09/02 15:15

小難しいお話し良いです例えば


そこら掃除お願いします簡単です
大谷翔平選手
清く正しく美しく
夢や希望与えてくれます仕事出来る人です
語尾は同じ
中味天と地程違います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/09/02 15:15

一般に「仕事ができる」という場合「期待値以上の成果をだす」という意味が含まれますので、簡単な仕事への期待値は高くないのであまり使いません。

もちろん簡単な仕事でも100人分こなせるなら「仕事ができる」と言えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/02 15:13

簡単でも難しいことでもやりこなすことを仕事の出来る人と言います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

お礼日時:2024/09/02 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A