単二電池

強迫神経症の縁起恐怖に悩んでいます。
私は小学生の頃から縁起恐怖による儀式的な行為をすることに悩んでいます。 ここを触らないと悪いことがおきる、と頭の中で考えてしまい、やらないと不安になり同じことを繰り返してしまいます。
鏡を見る時間や回数なども決まっています。

大人になりこれは病気なんだと気付き、症状は無くなりつつあったのですが、最近悪いことや不安なことが起きるとまた同じように触ることが増えてきてしまいました。
特に自分が踏んだ場所やぶつかった場所などを申し訳ない気持ちで触る、ということが多いです。触らないとバチが当たるという感覚でしょうか。

最近では自分がぶつかった場所や踏んだ場所を触らないと災害が起きるのではないか、という不安が頭から離れません。
自分でも本当に馬鹿馬鹿しいと分かっているのですがそれをしないと不安になってしまい、触る場所もどんどん増えてきているので何とかしたいです。

誰か私に厳しく馬鹿げていると言ってもらえませんか?また、同じように悩んでいる方や悩んでいた方、どのように克服したかなど教えていただけるとありがたいです。
回答よろしくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

神経症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



自分がぶつかった場所や踏んだ場所を触らないと災害が起きるのではないか、という不安が頭から離れないとのことですが、これは、あなたも書かれているように縁起恐怖などの強迫神経症の場合に良くあることだと思います。
また、馬鹿げているけれど確認してしまうというのも強迫神経症の場合の特徴だと思います。
私の場合は違うタイプの強迫神経症でしたが、たまたま図書館で手にした本を読んでから森田療法の学習を始め、この中で少しずつ克服できたように感じています。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0

あなたの問題は、無駄な行為の反復の繰り返し「常同症」という問題です。

行動する為の言葉だけにしがみつき、脳の快感原則にしびれてる、麻痺の「常同症」を発生させているのです。

行動するためだけの言葉に意味を持たせ、その行動を繰り返し行う事で、脳の快感物質を分泌させて居るので止められないのです。

ではどうするかです。あなたが止められないという行動について、その意味内容を知的な対象と捉えて検証してみることです。

つまり、常同症の行為の原因と行動の理由などを説明文の様にして書きだして、それを知的対象をすることで改善します。根気よくやりましょう。ほっておくと若年性の痴呆症になる可能性が大です。常同症をキチンと説明可能な学習テーマーニする、と言う訓練です。
    • good
    • 0

強迫性障害の治療をしたことはないのでしょうか。


精神・心療内科では投薬治療をします。
使うものは抗うつ剤と抗不安剤です。
なかなか治りにくいですが症状がマシになるだけでも楽になるでしょう。
一度受診されては。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報