人生で一番思い出に残ってる靴

誹謗中傷をしてる人、してない人など全ての人に質問です。
SNSなどで誹謗中傷するのってそんなに楽しいですか?
先日のパリオリンピックも様々な選手が誹謗中傷を受けているということがありましたよね。どの選手も血の滲む努力をしてオリンピックという大舞台に立てていること自体が凄いというのにそんなことも気にせず誹謗中傷しているのって何様だよって思います。
他にも謂れの無いことで誹謗中傷されている人もいるし、人の短所を徹底的に批判する人もいるし…余程暇な人なんだと思いました。
誹謗中傷する人ってどういうつもりでやってるんですか?誹謗中傷をよく思っていない人はどうしたらなくなるのかを教えてください。誹謗中傷経験あるよor誹謗中傷しているよという方は誹謗中傷する人の心理を教えてください。
皆さん正直な回答ドシドシ投稿してください。よろしくお願いいたします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

楽しいんじゃないですかね。


上に立っている気分になってたりね。
リアルで、誰にも相手にしてもらえないとか。
悲しいんでしょうね。
    • good
    • 0

真っ当な批判は構いませんが誹謗中傷は絶対いけないです


誹謗中傷したがる人の特徴はまず自分の人生に大いに不満がある人
それと暇を持て余している人ですね
忙しく仕事している人にはそんな暇がないですから
    • good
    • 0

NO5の回答者です。


少し追記があります。

例えば此処に私が質問を出したとして、その質問に誹謗中傷や嫌味を書かれても、私は自分に対しての書き込みは余程なことがない限り通報しません。
なぜかと言えばそのような愚かな書き込みはまともな回答者達の中ではとても目立ち、浮き、長い時間人目に晒されることにより、そう言うことを平気で書く要注意人物だと言うことが初心者にも分かると思うからなのですよ。

今日のたった今さっき、私が長い事放置していた私への嫌がらせ回答が削除されたとのお知らせメールが届きました。(^^)
えっ?今頃になって?^^;
とも思いましたが、運営が気付いてくれたのか、かどなたかの通報かは分かりませんが、やはりちゃんと見てくれて居る人は居るんだなぁ……と、少しホッとしました。


でも、他者のスレッドであまりに酷い書き込みを見付けると、私のような図太くなさそうな質問者に対しての誹謗や中傷は、通報しちゃいますね。

なのでどんな場の誹謗中傷も、やはりまともな人はちゃんと不快に思っていると言う事なのだと思いますよ?本来は和気藹々が好きな人が多いのだと。
    • good
    • 1

誹謗中傷をしてる人、してない人など全ての人に質問です。


SNSなどで誹謗中傷するのってそんなに楽しいですか?
  ↑
したことないので判りません。
きっと楽しいのでしょう。
正義の味方になった気分に浸れるのでは。



誹謗中傷する人ってどういうつもりでやってるんですか?
 ↑
娯楽だと思いますよ。
ヨーロッパ中世では、縛り首をすると
群衆が集まってお祭り騒ぎになったそうです。
現代でも、米国などは
死刑執行があると、バカ騒ぎする
連中がおります。



誹謗中傷をよく思っていない人はどうしたら
なくなるのかを教えてください。
 ↑
1,法規制
2,顕名にする。
    • good
    • 0

少なからず幸せに今の暮らしに満足して生きてる人に、誹謗中傷や他者に対し喧嘩を売るような真似をする人は一人もいないと言うことだけは確かだと思います。



不思議と自分より弱くて不幸そうな人には誹謗中傷をしようだとか、いじめたいなんて思わないと思います。

また、ずば抜けて叶わないほど自分よりも高度な人間性の高い遠い存在にも、それはできないのだと……。

自分のことよりも低く見積もり、軽視していた人間、もしくは大した事などないと舐めている人間や、同等だと勝手に思いこんでていた人間が、自分の少しでも上を行ったりすると、面白くなく、コンプレックスやらやっかみやら悔しさから、そんな行動に出るのだと思います。
劣等感の証だと。

少なからず誹謗中傷する側の方が、される側よりも人間性は低く愚かな事は確かな訳で、自分の馬鹿さ加減を公に宣伝しているようなものに過ぎない事ににさえ気付いて居ない人が多いです。

なので、もし誹謗中傷されたら、その人よりも自分は上を行ってる証なんだ!と黙って胸を撫で下ろせば良いのだと思いますよ。
そしてそんな人の心の成長を心の中で真剣に祈ってあげたら良い。

素敵で魅力的で、他者を煩わせることもなく行儀良く上質(決して裕福やエリートとは無関係)に生きている人々は、他者を蔑んだり、棘を向けたり、イヤミを言って気分を害そうとするひとはいません。

そのような人々が誹謗中傷する人たちに対し、理路整然と面と向かって苦言を呈することはあるかもしれませんが、自ら他者の気分を下げるような真似はしないはずです。
    • good
    • 0

私はやらないが、ストレスのはけ口なんでしょうね。


あとは、思考が子供特有の「本当のこと言ったら悪いの?」という考え方でしょう。
深みのある思考が出来ない浅はかな思考の持ち主だと言えるでしょうね。
    • good
    • 0

たいしたことのない人間が自分の程度もわきまえず投稿


してるのでしょう。調子に乗った「勘違い野郎」ですね。
    • good
    • 1

そういう人身近にいましたけど。

「自分で止めれない」そうです。昔から「他人を容易く侮辱する人」でした。自己肯定感が低く、少しでも注意すると激しく抵抗します。自己弁護をするんです。言っても無駄だと思って無視するようにしていました。そして年配になってもっと酷くなっていました。

以下は長いので興味があればお読みください。

その人は色んな人に嫌われたり職を失ったりして良い人生ではなかったようです。勿論、その侮辱癖が原因です。

「いつ反省して辞めるんだろう?」

と思ってました。もう中年を過ぎて若くもなく、外見は立派な大人の女性に見える。しかし出てくるのは汚い言葉ばかり。流石に見苦しいと思って居ました。ある時のことでした。本人が私を突然ディスるんですよ。何の脈絡もなく。幸せそうに家事をしている時に。驚きました。本人は気がついていなかったようです。私は不条理を感じて大喧嘩になりました。

すると本人は色々と言い訳をします。その一つ一つを冷静に論破しました。すると最後に告白したんです。

「わかっている。わかっているんだ。でも止めれないんだよ。
 でちゃうんだよ。今日だって何日も前から余計なことを言
 わないって自分に言い聞かせて来たのに。でちゃうんだ」

という内容でした。泣きながら言うんですよ。困りました。

そこで思ったんです。何時からだ? きっと本人は自分に自信を持っていて「覚悟を決めればいつでも辞めれる」「心を入れ替えればどこかで立派な人に成れる」と思ってたんでしょう。しかし「気がつくと誰かをディスる言葉が無意識に出る」わけです。

一方で私の方です。子供の頃は冷たいやつ。自分勝手な奴と言われていました。しかし会社に入ってから「強制的に礼の遂行をさせられてきた」わけです。私らしくない。強制されている。自由が無い。本心と違う。ずっとそう思って居ました。しかし、誰かと道でぶつかった時、すれ違う時。レジに立つとき。相手の人に思いやり「大丈夫ですか?」と慌てて支えたり、礼をする自分が居ました。辞めようと思っても辞めれませんでした。最近は諦めました。

「自分は他人に礼を尽くすという行為を辞めれない。特に体調
 が悪くてボーっとしている時は誰かに頭を下げたり、誰かを
 手伝っている」

最近驚いたのはコンビニのレジで店員を手伝っていたんです。ごく自然に袋を広げたり、手渡したり。店員も全く気がつかず、一緒に袋詰めをしていました。

そういう風になるらしいです。

つまり「どうしてそんな無駄なことをするんだ?」「心理が分からない」という考え方がそもそも間違っているんですよ。無意識にやっている。気がつくとそうしている。やらないと気がすまなくなっている。こうなってしまっているので「他の人には意味が分からない」「突然すぎる」と見えるんです。

「当事者でもないのに喧嘩をする人やディスる人については合
 理的な成り行きが見えない。なので自分で止めれないと考え
 る方があってそう」

実際に誹謗中傷で捕まった若者が「法廷でニヤケて馬鹿にする」行為を辞めれずに(泣きそうになって)いた事件がありましたよ。その後もSNSに投稿することを辞めれず、執行猶予を喪失しそうだと怖がっていました。

法廷を侮辱したら余計な罪を犯しますよね。自分を救うための措置を悉く台無しにする。本人が想像もしない最悪の成り行きばかりになります。

先ほどの私の知り合いの人も「辞めた方がいい」と言われている時期があったんです。いつでも辞めれると思って居たんですよ。しかしそうじゃなかった。SNSで元気に誹謗中傷している人は「ヤバいと分かっている」のに辞めれないのではないでしょうか。

SNS依存症と言うのが実際にあるそうです。しかし「他人を元気づける投稿依存症」であれば良いですが(なんでわざわざ)「捕まるかもしれない誹謗中傷依存症」という依存を自分に作るんでしょうかね。

誰かをディスりたいと思ったら一呼吸おいて「相手を元気づけようとする」のも一つの賢さでしょう。そういう習慣を何十年も続けたら、きっと違う人物になっているでしょう。

もはや手遅れの人もいるでしょうけど。

このサイトでも誹謗中傷で逮捕された人が投稿していました。内容は警察をディスるものでした。呼吸をするように自然にやってしまう。そこまでいく前に何とかしませんとね。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

ここの質問サイトにもいますよ。



自分の求める回答が得られなかったからと「回答になっていない」と低学歴やらさんざん馬鹿にする質問者がいましてね。

現実を受け入れられないから他責思考になって誹謗中傷するんですよ。

ま、こっちは現実を見て質問文を汲み取って、今の質問者に最も大事だったり必要だったりする情報を回答に書いてるから意に沿わない回答という判断を質問者がしてよく返答で誹謗中傷したりしてくる訳なんだけどな。

1つ言えることがあるとしたら誹謗中傷する奴は未熟でクソガキだってことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報