人生のプチ美学を教えてください!!

諦めるべきですか?

長くなります。

高校生です。同じ部活に半年前に別れた元彼がいます。元彼との別れ方は円満だったのですが、別れた後に元彼にトラブルを起こされ、元彼とは疎遠の仲になりました。すぐ解決したものの、元彼が私を嫌い、悪口を言いふらしているため、部員からの印象はよくないと思います。
そして先月、部員とご飯に行った際、イケメンだなと思っていた部員と話す機会があり、話すのが楽しくていい人だったため気になりだしました。
しかし、その人は元彼とも仲が良く、とてもモテる人なのでなにもしないでいるつもりでした。
ですが、耐えられなくなり部内の女友達に相談したところ、「話しかける分にはいいんじゃないか。無理とすぐ思わないで行動してみるべき。」と言われたため、勇気を持って、「気になっているから話しかけてもいいか」と連絡しました。すると、「気になってる人もいないからいいよ」と返ってきました。そして、「元彼のことを気にしているか」と聞いたところ、「全然気にしていない」とのことでした。私は安心したため、「私に可能性はあるのか」と聞いたところ、「それはわからない」と言われてしまいました。その後、気になる人から電話がかかってきました。「間違えたごめん」とのことです。しかし、恐らく誰かとふざけて電話をかけてきたのだと思います。
それを女友達に相談したところ「ふざけたかどうかは置いといて、電話を誘ってみたら?」と言われたので「今度電話しない?」と誘いました。そしたら、「それだけはできないごめん」と断られました。理由を聞いても「ない」と言われました。

完全に脈なしです。しつこくしてしまったのは自覚しています。連絡は大丈夫なのに、電話はダメというのは元彼のことを気にしているからなのではないかと思ってしまいます。あまり断らない人なので余計不安です。どうしたらいいのかわかりません。これ以上動いたら部活にも学校にも居られなくなりそうで怖いです。でも、周りにはまだ3日しか経ってないのに諦めるのははやいと言われます。

どうしたらいいですか?諦めるべきですか?
辛口でもいいのでお願いします。

A 回答 (5件)

お話を伺っている限りで回答しますが、「あまり良い人ではない」とは言えると思います。

それは元彼もそうですし、今好きなその彼もそうです。

元彼にについてですが、「別れた彼女の悪口を言い触らす」時点で、
人間性は低いと判断して良いです。(少なくとも高い品格の持ち主ではない)

今彼についても、話し掛けるのはいいが、電話はダメという事ですし、
間違えて電話を掛けて来た時の雰囲気が、友人とふざけて掛けた、
という事からして「あなたをからかっている」空気を感じます。

明確ではありませんが、ちょっと気になります。
「舐められてる」と感じますね。

もっと気高くプライドを持って良いでしょう。
あまり高過ぎるプライドは、良い人を逃がしてしまうので良くないのですが、あなたの場合はちょっと低すぎる気がします。

電話はダメ、と言って来た時点で「あ、そ。」でお別れでいいですよ。
付き合ってもロクな事にはならないですから。

なぜ電話がダメなのか、その理由を聞いてみて、納得がいかない回答であれば、そこでサヨウナラでいいはずです。普通そうします。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
理由を聞いたところ「ない」とのことなので、きっぱり忘れて次にいこうと思います。

>このまま少しずつ話しかけていくのか、きっぱり諦めるのか

そこの判断はご自身で考えて決めていただくしかありませんが、現状では彼および彼の周辺からほとんど変人扱いされている可能性もあると思います。

恋愛に飢えた変なオンナ、みたいな感じです。

だから周囲からも笑われていて、彼の友人同士で「電話かけてみろよギャハハ」みたいなおふざけの対象になるのです。

そういう視線にも耐えられるなら、少し落ち着いて、徐々に距離を詰めていくのが妥当です。

明らかに初手を間違えたので、これから恋愛モードに移行するにはあなたがかなり苦労すると思いますが、それに耐えられるならいまからでも修正すべきでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。このまま部員として接するようにしようと思います。

同じ部活の友人として接するのが良いと思います。

• 1
この回答へのお礼

がんばります

わかりました。ありがとうございます。

普通は、仲良くなってから恋愛モードに移るのです。

あなたは仲良くなる前にいきなり恋愛モードでガツガツ行くから、相手だって対応に困るはずです。

電話だって、「うっかり電話OKしたら、可能性があるって勘違いされちゃうな」と警戒するでしょう。

焦らずがっつかず、普通の知り合いとして相手との接点を増やし、お互いのことを理解し合って、相性が良さそうだなと思ったらさらに関係を踏み込んでいくという手順を踏んでください。

あなたがやってることは街中のナンパと大差ないです。
    • 1
この回答へのお礼

はっきり言ってくださりありがとうございます、。
このまま少しずつ話しかけていくのか、きっぱり諦めるのかどっちの方がよいと思いますか、?

狭い世界でくっついたり離れたりは

やめた方が良いです。

特に脈なしなら
これ以上行動しない方が良いです。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱりこのまま諦めるのがよいですかね、?