誕生日にもらった意外なもの

9月8日の日曜日に新幹線で新大阪から小倉駅まで行くのですが自由席か指定席か迷っています。初めて乗るので日曜日の昼頃は多いのでしょうか?
予想でいいので教えて欲しいです

A 回答 (6件)

自由席で一人だと、トイレ等で席を外すときに最悪の場合荷物盗まれてたりほかされたりして、席も取られてしまうことがあり得ますので指定席をお勧めします。


自由席に座るためにホームに早くから並ぶ必要がなくなりますし
座席の権利を主張できますよ。
ただ、マナーの悪い客が隣に座った時は悲しくなるでしょうが・・・
    • good
    • 0

で、結果どうでしたか?


ベストアンサーしないのは…知恵袋みたいに使って欲しくないですね。
    • good
    • 0

予想というより早めに駅に行くと良いでしょう。

こういう用紙に必要事項を書いて。1000円足せば、指定席に乗れるんですから迷わなくてもいいかと。
「9月8日の日曜日に新幹線で新大阪から小倉」の回答画像4
    • good
    • 0

指定席の空席状況は全て○で、現時点では余裕はあります。


https://www.jr.cyberstation.ne.jp/index.html

オススメなのは「さくら」「みずほ」の指定席。
自由席よりも座席の幅が広くて快適です。
https://www.jr-odekake.net/shinkansen/mizuho/
「のぞみ」は自由席も指定席も同一グレードの座席で、快適性は「さくら」「みずほ」に劣ります。
    • good
    • 1

新大阪が始発になっている新幹線を選べば、新大阪のプラットホームで10~15分ほど早めに列に並ぶようにすると、自由席に座れます。



最近はインバウンド需要で外国人観光客が増えており、日曜日の昼頃に東京・名古屋方面からやって来る新幹線の自由席に確実に座れるかどうかは、分かりません。

各駅停車の「こだま」に乗ると、たぶん途中の停車駅でどこかの席が空くので、座れます。ですが「こだま」だと小倉駅まではちょっと時間がかかります。

なお、新大阪駅の切符売り場は混んでいることがあり、切符を買うのに少々の時間がかかることがあります。
    • good
    • 0

1人なら自由席で大丈夫です。


本数も多いので、何なら1本飛ばせばいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A