人生のプチ美学を教えてください!!

両親不仲な壮絶な家庭で育ちました。
高校生のころ母親が怒りながら「あんたも結婚しても幸せにならないから」と言い放ちました。
それを決めつけないで欲しいと私が言うと「いや、そうに決まってるから」と怒鳴り付けられました。
幼少期から私のことが大嫌いな母親です。

これは言われたら皆さんどう思いますか?
結婚し17年ですが、母親にその他に言われたことを思い出して猛烈に辛いです。

質問
1 母親の発言は一般的なことか?ショックを受けている私がおかしいですか?

2 こんな実家でも車で20分なら顔を見せに行くべきですか?
私は元旦以来行ってません。

A 回答 (6件)

1 母親の発言は一般的なことか?ショックを受けている私がおかしいですか?



こんな間違った事を言われたら誰だって心に傷が付きとても辛いと思います。
とても酷い経験をされましたね。お疲れ様です。


2 こんな実家でも車で20分なら顔を見せに行くべきですか?
私は元旦以来行ってません。

できれば顔を出した方が良いと思います。
それでも、悔しく辛いですが、親ですから。
しかし、あなたが無理だというなら行く必要ないかと思います。
あなたの気持ちが許せる範囲でいければ言った方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中3の娘がいますが、だからこそ余計そんなことを言う精神が分かりません。
娘にはこれからもっと楽しいことがあるよといつも話しています。

お礼日時:2024/09/07 17:06

1,1億人中の、たった一人の考えです。

早く忘れましょう。

2,行かなくて良いです。あなたを嫌っているんですから、一生行かなくて良いです。

今の家族を大切に、幸せになって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あちらの具合が悪いなどあったときには行かないといけないのが憂鬱です。
うちは毒家だから、行かなきゃいいは通用しない気がして泣

お礼日時:2024/09/09 21:52

夫婦仲の悪い親からそんな事を言われれば辛いですね。

お母さんも本気で言ってる訳ではないと思います。貴方は必ず幸せになれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジで怒鳴りながら、言っていました。
他にも無事故無違反の私に何回も「あんたは大事故を起こすから」と。
普通はそんなこと言わないですよね?
私なら誰にもそれは言わないですが、言うとしたら嫌いな奴だと思います。

お礼日時:2024/09/09 21:50

今が幸福ならおかしいです、不幸なら母親の言葉の呪縛にあっているようで怖いし、心の傷は癒えないでしょう




会えば会うほど不快にさせられる人の様なので、見せに行かなくてもいいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親は私が嫌いというのは間違いないですよね?

お礼日時:2024/09/09 21:46

1. おかしくないです。



2. 元旦に行っただけ偉い。
嫌われてるってわかってる人なんか普通会いたくないですよ。
どうせ行ってもサンドバッグになってるでしょ?

うちも両親不仲だったんですけど、うちの母は、
「あんたたちはお母さんみたいになったらいかんよ」と言いながら、
いざ結婚の話が出ると、
「お母さんの時はこうやったから(あんたもこうしなさい)」
というちょっと?な言動ばかりでした。

子供ながらに、結構早い段階で、あっこれは真に受けてはいけないタイプの人間だと悟りました。

メンヘラの言うことは流しといたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
旦那も行くので取り繕ってますが、旦那がトイレで席を立った瞬間表情が鬼になります。
なんでこれが私の母親なのか。
呪いたいですよ。だから最初から母親いない人がうらやましい。

お礼日時:2024/09/07 17:32

私ならそんなつまらない事さっさと切り捨て


忖度反面教師黙殺スルー上手に使い分けお付き合い致します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対そうならないようにしなければいけない見本です。
天ぷら油も川に流します。泣いて抗議しても。だから実家で料理を食べたくなくて行かないのもあります。絶対天ぷらするので。

お礼日時:2024/09/07 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A