準・究極の選択

31歳男です。

結婚、マイホーム、子供を望んでいません。
そういう思考になれません。

・仕事で色々と不器用(仕事ができない方)で自信が持てない、低収入(昇給基本無し)、それによるモチベーションの低下とこれからの成長を見込めない。

・仕事の面で不安かつ自信が持てないために、経済面でも立場的にも自信がもてなくて、家庭を持つ事に抵抗を感じる。また男として親になるとしても人間的に自信がない。

・そもそも願望自体が明瞭でないし、1人でいるのも苦ではない。今の状態で結婚などをして一気に負荷がかかるのが怖い。でも、色々と余裕があればそれらもいいかなくらいには思っている。

理由は上記の3つだと思います。

今の状態では自分のためにも将来の家族のためにも結婚などはしない方が良いと思っています。

1人で生きていく覚悟はできてるし、自分の性格的にそれが1番良いと思っていますが、やはりどこかで人間的な性に反しているなと感じていて、いずれは...とほんの少しは思っています。

願望をはっきりと持てる様なマインドになるには、どうしたら良いのでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

既婚者、マイホームローン有、子供有の立場から助言させていただくと、貴方様は真面目で誠実な一面を持つが故に自身の生き方に思い悩まれておられる印象を持ちました。

御自身の不安や現状の不甲斐なさから結婚やマイホーム、子供等への諦めに至っておられる点では本当はそれが御自身の理想像なのかもしれません。
 小生の失敗談をちょっと紹介しますと、小生は貴方様と同じ様に非常に不器用で、沢山失敗を重ねてきた人間です。それ故に転職に失敗し中々定職にありつけず根なし草の様に彷徨っている時期もありました。また、高給を目指して職にあり就いた歩合制営業では。業績を伸ばし調子こいて見栄で買った車のローンを抱えた矢先に酒で身体を壊してしまい、それを機に業績が悪化に転じた結果その会社をクビになってしまいました。アルバイトでなんとか食い繋ぐ努力をしましたが、車のローン返済で更なる借金をする悪循環が生じてしまい借金は雪だるま式に膨らんでしまいました。それでも車は手放さず自分を奮起させる為の道具として10年以上乗り続けました。
 ある日、短期バイトの現場で知り会った親方に気に入られ、個人的に鳶の仕事を手伝う機会から金回りが良くなった時期がありました。
 その親方の懇意もあり食費も頂くこともあって、大変助かりました。親方の懇意に応え様と人一倍仕事に打ち込み気が付けば借金も半分に減っていました。それでも借金は150万残っており負の循環を断ち切りたいと考えて親方に頭を下げ、お金を借りる相談を持ち掛けました。自分で借用書と返済計画を作成し1年半の返済プランと、返済する為に自身が行う具体的な努力をプレゼンしました。
 その結果、親方からの信用を勝ち取ってそのお金で一括返済をし親方との約束を守り全ての借金を返済することが出来ました。親方との絆も深まり社員の話も再三ありましたが、鳶の世界で生き残れる程甘いものではないので断り続け就職活動を再開させました。
 膨らんだ借金を完済出来た経験はその後の自分に大きな自信と共に、良い転機をもたらせてくれました。当時の収入は半分以上減りましたが、企業規模や事業内容、仕事の内容と自身が描く将来性にマッチした今の会社との出会いがあったのです。今、振り返るとその頃から人生が好転してきた気がします。就職するちょっと前に今のカミさんとも出会いもありましたし。 
 人生をどう生きるかは御自身の考えによる処の全てでしょうが、人生の彩りをどう添えるのかは御自身がその時その時をどう精一杯生きていたかの結果がもたらしてくれるのかもしれません。つまり行動力なのかもしれません。
 現況を嘆くのであれば、まずその問題を究明し、その問題を解決する為には何をしなければならないのかを一つ一つ突き止め身近に出来る事から実践していくのです。そしてその積み上げは自信を生み出し、大きな成果に変わると思います。貴方様なら出来ると思いますよ。不器用な小生も出来たのですから。
Go ahead and give it a try! You can do it!
    • 1

(結婚)したくなったらすれば良いよ

30過ぎてしても良いかな?って思ったら急にモテなくなって36から付き合った嫁はんと結婚しました
男も加齢と共に需要は下がります
まぁ「次に付き合う女性がいたらその人と結婚しよう」で良いんじゃないですかね?

今の時代男だけの収入で生活するの難しいから共働き女性を理解して協力して生活すれば良いですよ
逆に収入無いのに家事を手伝えなきゃお荷物でしかないですよ
    • 1

無理に願望を持つ必要はないんですから、今のままで良いと思います。

• 1

求めているなら突破せよ。

そうでないならのんびり行こう。
でもSEX相手がいるのといないのとでは雲泥の違いがあるぞ。
人生で自分だけで生きるのと、他人と共に生きるのも雲泥の違いがある。
ましてや子供がいるのといないの共雲泥の違いがある。
ただし どちらが雲か泥かは人それぞれだが。

貴方は貴方に聞けばいい。
命が「俺一人で生きていて何の価値が」と叫ぶなら 「では何か与えよう」
体が「やりてぇ でも重みは嫌」と叫ぶなら 「では遊べるように稼ごう」心が「発揮したい 評価されたい」と叫ぶなら 「では骨身を削り働こう」

全部を完全に求めるのは無理なんだから 順番とか優先順位は必要だけど 人の望むものだし そう難しくもないだろう。

ちなみに「対価」は 何かを得るためには必要だ。
これを支払わないのは泥棒と同じ悪党の卑怯者だ。
そこも自分で納得しないと「言われたから」とか「望まれたから」とみっともなく言い訳する羽目になるぞ。
    • 1

別に構わないと思いますが、老後も一人でやっていけるレベルの低収入なのですか?

もし老後が怪しいなら、子供は持たないにしても婚活をお勧めします。
一人暮らしよりも二人暮らしの方が生活が楽なので。
    • 1

他人を気にしないことです。

ウクライナ戦争や北朝鮮のことに関心がありますか?
私はまったく関心が無く、どうでもいいです。

結婚や子供に興味が無いなら、別世界の人と思えばいいだけです。
    • 1

今の人は年齢引く10が生活年齢と言われていますから31なら社会的にもまだまだですから、仕方ないと思います二人に一人は女性と交際したことがないチェリー君

一人で生きていく覚悟が出来ているなら、グチグチもの欲しげなことは言わない方がいいとおもいます。手に入らない物は見ないほうが楽に暮らせます。彼方の宣言誰も興味も有りません。二人に一人は同じ子と言いながら女をエロい目で見ているんですから 笑
    • 1

>願望をはっきりと持てる様なマインドになるには、どうしたら良いのでしょうか?

3つの理由でほぼ自己完結しているように感じますがただ
願望をとなれば単純に考えて、その3つの理由
を改善させる努力は必須条件と言って良いでしょう

そのためには
焦らず超マジの本気印の継続がまず肝要ではないでしょうか

中途半端な力は何の効果も発揮しません
やるならやる・やらないなら最初から無理せずもう諦めて
今のままで良し
なるようにしかならないことはならない人生と
流されていけば良いだけです

つまりスタートはその二者択一で中間はなさそう

35歳までには今のままの独身主義であろうが、結婚できている
か・・のどちらかであっても、我が人生の方針に迷いなし
と吹っ切れていなければ
その後も今の優柔不断な堂々巡りがどこまでも続く
ような気がします。

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません
By Einstein
    • 1

結婚して離婚しました。

大変な痛手です。あなたがその年でそのような覚悟があるのなら独身でいいじゃないですか、その分自由を謳歌して金もためてください。とにかく結婚は経済的に縛られるし、子供なんてものすごく大変ですよ。結婚して子供出来て奥さん仕事やめた…その時にあなたの給料でやっていけますか?計算機使ってシュミレーションしてみてください。大変なことがわかりますよ
    • 1

貴方の人生ご自由に気ままにお過ごし下さい

アドバイス
人間所詮1人は寂しいですよまだお若い
今貴方がなさる事
自らの人柄 物腰
職責 経済力スキルアップして下さい
蛇足
年寄りです私達夫婦のプロフィールご一読下さい
    • 1