「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

夕食を毎日手作りを夫から求められています。
新婚です。
正社員で共働きの予定でしたが、

・夫が生活費の金銭面ほとんど負担してくれている事
・お金を負担してくれている分家事をちゃんとこなしたい事、(料理含め)
・正社員フルタイムで働いてから家事をこなす自信がない

を考えると扶養範囲内で、少し稼ぐ程度であとは家事をしっかりできる生活の仕方のほうがいいのではないかと考えています。

正社員と家事をこなせないのは甘えでしょうか?慣れればできるものですか?

アドバイスお願いします

ちなみに夫は私が好きな様にしていいと言っています。

A 回答 (7件)

自分の経済力は手放さないのが賢明です。


人生はいつ何が起きるか分かりません。
1番必要なのは自分の精神力ですが、精神力を支えるのは経済力です。

毎日夕食を手作りしてくれ、など頭が古い人のようです。
それなら財布は全部あなたが握り、家計管理は全部あなたに任せる。
手作りした料理に文句は言わないで感謝して食べる、
などの条件が必要です。

頭が古い男性は、最初に教育しないと、妻への感謝をすぐに忘れます。
中高生の男の子みたいなものです。
母親役をやるつもりでいましょう。
    • good
    • 3

すみません、お弁当じゃなくて、晩御飯作れないほど、帰りが遅いお仕事されてたんですね?



てっきりお弁当作れないという話かと

晩御飯作れないほど遅くなる仕事なら、尚更正社員を続けるのは難しいと思います

晩御飯作れないと、夫婦の危機で、離婚は良くある話

仕事はいくらでもあるけど、旦那さんは唯一無二と思いますので
    • good
    • 0

年収の比の逆で家事分担をしましょう。


年収の比が2:5ならば、家事(食事)分担は5日と2日で分けると良いです。
扶養撤廃の方向に動きがありますから、扶養はお勧めしません。
ちゃんと厚生年金を自分で支払っておきましょう。
    • good
    • 1

>正社員と家事をこなせないのは甘えでしょうか?慣れればできるものですか?



慣れればできないことはないですが、それ以上に「質問者様がやりたい家事のレベル」で可能かどうかが決まります。

みなさん「家事」と一口にいいますが、その内情は千差万別です。
たとえば料理にしても「出汁を煮干しから取り、可能な限り素材から料理を作る人」と「冷凍食品やレトルト、場合によっては総菜を買って食卓に並べる人」では料理に使う時間が全く違います。

そして同じ料理をするにも、人によって調理にかかる時間が全く違います。
(たとえばテレビで有名な人気家政婦さんは、3時間で20品目作れたりします)

掃除も同じで「毎日掃除機をかけるけど、掃除機だけの人」や「毎週必ず床を拭き掃除する人」では1週間トータルの時間が違うし、よく話題になる「バスタオルを毎日洗うかどうか」でも家事の時間が変わってきます。

なので、まずは「自分がやりたい家事とそれに必要な時間」をきちんと計算してください。

そして正社員になると、当然ですが8時間労働と通勤時間が必要になります。
通勤往復2時間として、24時間のうちトータル10時間は仕事に使うと残り14時間、風呂や身支度に8時間使うと残り6時間ですが、妻が平均的な家事に費やす時間は4.5時間程度という結果があるので、自由になる時間は1.5時間のみ、ということになります。

これでは毎日生活に追われるだけになるのは明白ですから、正社員の場合、家事の時間を削っていく必要があります(または夫にも負担してもらったり、自動化・外注化も必要です)

その結果、質問者様が「生活に必要な家事、やりたい家事ができない」なら正社員の選択肢はない、ということになります。
    • good
    • 1

女性は一度正社員職を手放すと、次はもうありません。


一生安賃金の派遣やパート確定になります。
せっかく積んだ学歴やキャリアや技能もゴミ同然です。
夕食作りってあなたのこれからの人生でどれぐらい大事なものですか?
また毎日全部手作りでなどという旦那さんの希望は共働き夫婦には贅沢です。
理解してもらうよう話し合いをした方がいいです。
    • good
    • 2

パートでも良いと思います



掃除はマメにした方が、家族の健康維持に良いですし

料理も、買い弁より、手作りの方が好物入れれたり、保存料無しで、栄養豊富にできます

お茶沸かして、水筒入れたり、朝からすることたくさんありますもん

クリーニング屋さん利用減らして、丁寧な洗濯とアイロンするとか、節約なんていくらでもやりようがあります

正社員共稼ぎの使い方から妊娠して急に節約なんてモード変えにくいけど、結婚とほぼ同時に節約モードにしておけば、スムーズです

扶養内でもパートしてたら、多少は貯金やお小遣いは手に入るし、平日昼間しか開いてない役所にも行けるから、主婦にはベストな選択肢と思います
    • good
    • 0

求めに応じて役割分担する方が、私は良いと思います


うちの家庭はそのようにしています
扶養範囲内で、少し稼ぐ程度であとは家事をお任せ、という感じです
うちの場合はそれでうまくいっていますし、お互いにそれが幸せです

正社員と家事は両立させるのは難しいでしょう
新婚ならばなおさらです

お互いに異なる役割を持ち、お互いを尊重し合うとうまくいきますよ
お互いが同じことを平等にこなすルールの場合、ケンカが生まれやすいです
好きなようにしてよいのなら、できることから、求められることから
始めるとうまくいくと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引っ越しから新しい職場から生活から一気にだったので不安でしたが、できることが少しづつやっていこうと思います( ; ; )

お礼日時:2024/08/02 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A