【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

1ヶ月ほど前に結婚し、歳の離れた夫の居るところに引っ越してきました。 昨日から転職し正社員で働き始めました。

二交代制で、9〜18. 13〜22、週5日といった感じです。

夫は無理しないで扶養範囲内でもいい、自分のお小遣いを稼ぐ感覚でいい、今は正社員も、パートも大差がないと言います。

確かに扶養範囲内の方が家事はきちんとできるし、一応働いて入るし、私にとって都合はいいけど、

子なしで、扶養範囲内でいいのか?
夫に金銭的な負担をさせていていいのか私も生活費を入れるべきなのではと肩身が狭い感覚です。


正社員でこのまま働くでしょうか?
扶養範囲内で家事と仕事を両立させた方がいいのでしょうか?
夫は24時間勤務があったり、日勤があったりで年収約600万です。

A 回答 (7件)

あなたが一人になってからの年金額はパートだと半額になりますよ。

    • good
    • 0

まずは働いて家事もできるかどうか試しましょう


生活費の一部と自分に自由になるお金は自分で稼ぎましょう
飼われているわけではないのです
パートごときは暇つぶしや
友達作りで来ている人が多いです
正社員は年金額も増えるし保証もしっかりとしています
旦那様が2交代で600万って 低所得です
子供のいない間に貴方が稼いで貯蓄しないでどうするんですか
    • good
    • 0

そのうち旦那が収入なくなることが必死


貴女が支えないといけない時期が来る
正社員を維持するしかないでしょ
判断は今じゃないですよ
    • good
    • 0

転職し正社員は良いのだけれど


高齢?壮齢で
家計も安定しているのなら

も少し時間のゆるい仕事を
時間を掛けてでも選ぶべきかも

家庭の時間を充実させるのが肝要とは思う
新婚なんだし
    • good
    • 0

金銭的にもある程度余裕あるなら全然良パートでいいでしょ。


子供出来たらお金かかるから、今のうちに正社員で働いて貯金しとくのも良いと思うし。
子なしで専業主婦の人だっていますし、自分達の生活や貯金額に合わせて決めれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

縁起でもないですが定職がないと離婚できなくなります。


何かあった時、離婚したらいいやと思えるのとそうでないのとでは気持ちが全然違います。
将来的にも年金や自分名義の財産が多い方が安心です。
そして何より、扶養(第3号)は今後廃止される見通しです。
早くも今年10月から廃止に向けて制度が変わります。
というわけで、扶養パートを選択すると後がキツくなりますよ。
    • good
    • 0

将来の年金とか考えると、正社員で働けるなら正社員で働く方がベストだと思いますが無理をする必要無いと思われます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A