新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

先に営業を経験しておいた方が経験になるでしょうか
既卒でも工場は大卒を正社員として雇ってくれるのですか?

A 回答 (2件)

製造業に勤めている者です。

大卒で現場作業員を目指すなら、新卒より既卒の方が有利です。
新卒の現場作業員は高卒限定で募集することが多く、大学新卒はチャンスが少ない。
一方中途採用は中卒でなければ学歴は関係ない。
営業経験者の方が面接で好印象を与えやすいので、営業経験は無駄にはならないと思います。
また他社のやり方を知っておくと、一見単調な工場作業で改善すべき点が見えやすいでしょう。

工場でも幹部候補や間接部門なら大卒の募集があります。
技術職以外は文系理系関係ないです。
現場作業員に拘らないなら新卒でも問題ないですよ。
    • 0

おじさんです。

「既卒でも工場は大卒を正社員として雇ってくれるのですか?」
→雇ってくれると思いますよ。
工場にも技術系以外の仕事はたくさんあるからです。
全体の管理に関わる総務、人事、生産性管理、営業部門などとの手続き管理など文系の仕事はたくさんあります。
将来に営業の仕事をする場合でも、工場に精通していることはとても重要なことです。
    • 0