先に営業を経験しておいた方が経験になるでしょうか
既卒でも工場は大卒を正社員として雇ってくれるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

製造業に勤めている者です。


大卒で現場作業員を目指すなら、新卒より既卒の方が有利です。
新卒の現場作業員は高卒限定で募集することが多く、大学新卒はチャンスが少ない。
一方中途採用は中卒でなければ学歴は関係ない。
営業経験者の方が面接で好印象を与えやすいので、営業経験は無駄にはならないと思います。
また他社のやり方を知っておくと、一見単調な工場作業で改善すべき点が見えやすいでしょう。

工場でも幹部候補や間接部門なら大卒の募集があります。
技術職以外は文系理系関係ないです。
現場作業員に拘らないなら新卒でも問題ないですよ。
    • good
    • 0

おじさんです。


「既卒でも工場は大卒を正社員として雇ってくれるのですか?」
→雇ってくれると思いますよ。
工場にも技術系以外の仕事はたくさんあるからです。
全体の管理に関わる総務、人事、生産性管理、営業部門などとの手続き管理など文系の仕事はたくさんあります。
将来に営業の仕事をする場合でも、工場に精通していることはとても重要なことです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語は文系科目か否か?

素朴な疑問なのですが、英語は文系科目なのでしょうか?
ここでいう「英語」とは大学受験ぐらいまでの教科を考えています。
たしかに英語は理系・文系を問わず必要ですが、テストを見ると文章読解とか国語力・文系力(?)を発揮しそうな教科だという気もします。
ほかの人はどのようにとらえているのか、ふと気になったので質問してみました。

Aベストアンサー

こんにちは。大学三年の者です。

なかなか興味深いご質問ですね。学問としての「英語」ならば、文系でしょうね。

専門外なので、あまり詳しくは分かりませんが、大学では「外国語学部」の中の「英語学科」というものがあり、「英語学」の授業では、英語についての音声学や、古い文法学、文献なども勉強します。英語専門の学部でなくとも、必須となっている所も多々あります。

またおっしゃるように、受験英語をとってみても、文法は、半ば暗記が必要で、系統立てた勉強も必要ですが、長文を訳したり、英作文をする、ということの中には、文章力、国語力が必要です。
NO6さんのおっしゃる、「古文、漢文」に近いという認識が、まさにその通りです。

ただ、理系でももちろんそれに長けている人も数多くいるわけで(医学部や、院に進学したりする場合はなおさら)、だからこそ、東大京大入試では、理系学部入試でも国語があったりするんですが。

「英語」という言葉の中には、もちろん所謂「英会話」というのが入るわけですが、英会話にしても、実は受験英語って大事なのですよね。
「英会話」は、文系とか理系とかいった枠に入るものでないから、英語は文系理系と言えない、という考えもできますが、「英文法」なしの英会話は微妙です。慣れて話すことができても、いつかボロが出る。

これは向こうの大学の先生なども言っていることですが、大学受験英語を踏んだ上で、英会話を学ぶと、綺麗な英語がしゃべれるのです。

というわけでまとめますと、

(1)大学で英語を専門として学ぶ「英語学」は、文系の学問である。
(2)受験英語は、文系要素がいることはいるが、そもそもが大学で学ぶ学問としての「英語」とは別物。文理共に必要なのは当然。
(3)英会話は、コミュニティー言語として認識されているが、実は学問としての「英語」と無関係でないため、それすらも文系と言ってもおかしくない、という側面も。

文系の人が勉強する=文系の学問、ではないですよね。種類は文系でも、理系が勉強する、なんて例は山ほどあるんですから。

長くなりまして、申し訳ございません。

こんにちは。大学三年の者です。

なかなか興味深いご質問ですね。学問としての「英語」ならば、文系でしょうね。

専門外なので、あまり詳しくは分かりませんが、大学では「外国語学部」の中の「英語学科」というものがあり、「英語学」の授業では、英語についての音声学や、古い文法学、文献なども勉強します。英語専門の学部でなくとも、必須となっている所も多々あります。

またおっしゃるように、受験英語をとってみても、文法は、半ば暗記が必要で、系統立てた勉強も必要ですが、長文を訳したり、英...続きを読む

Q新卒新入社員の仕事は営業だけですか(文系)?

私は大学3年生です。

そろそろ就活も本格化してくるのですが、疑問に思ったことがあります。
それは、文系の新入社員の最初の仕事が"営業意外"という業界はないのか、ということです。

もちろ公務員は例外ですが、文系の新卒が営業以外の職種に応募できる業界があったら教えてください。

Aベストアンサー

営業を「収益を獲得する人」と捉えると非営利団体しかありません。
営業という職種のマイナスイメージから縁遠い仕事と言えば

士業・・・弁護士、会計士、税理士
製造業の現場、ライン
研究員

非常に頭を使う仕事もありますし、配属ラインによっては単純作業のみもあります。

Q文系科目が苦手です!!明日のテストでは英語と現代社会です。理系科目は解いているだけで楽しいしのですが

文系科目が苦手です!!明日のテストでは英語と現代社会です。理系科目は解いているだけで楽しいしのですが文系科目は楽しいと思えずまったく集中出来ません。中間も理系科目は70点以上がぜんぶで文系科目は30点代もありました。文系科目の最高点は59点です。これではまずいと思います。理系が出来たらいいというものではないですし、理系にいっても英語は使うとよく聞きます。高校生以上の方で英語や特に古典は毎回壊滅的なので勉強法を教えてください!!お願いします!

Aベストアンサー

はじめましてw

文系はただの暗記になってしまいがちなので、楽しみずらいですよね

ただ、何事もそうですが、でにるようになれば、楽しめます!

英語で一番力がつくのは…音読です!!

はじめは精読(文構造を確認しながら読む)をし、すらすらと理解しながら読めるにしましょう

そして、そこでわからなかった単語はマークしておきましょう!

毎日違う文章を読む必要はありません!

同じものを3日ほどやります、

そして、新しい文にトライしましょうw

大切なのは、精読 ですよ!

もし、文構造がうまくつかめないのであれば、中学の文法参考書がよいかと…

第5文型をまず理解してください


単語は命ですw

システム英単語がおすすめですが、まぁ、なんでもいいので、1つをしっかりやります。

ノートに書く必要はあまりありません。

何度 見るか です!

なので、一日なり、1週間なりでやる範囲を決めて、その範囲をスキマ時間になんども見るようにしましょう!

わからない単語に付箋とか、マークをしている人がいますが、僕は効率悪いかな、と思います。。

もーー、これは忘れない!すぐに単語の意味が出てくる!!となった単語に、マーカーで色をつけるのをおすすめします!

んで、つぎからはそこはとばすとw

文法は、next stageがおすすめです。

何度やっても文法は…忘れますww

ですので、くじけずやりましょうw

おすすめは、単語と同じで、範囲をきめ、その同じ範囲を、1週間やる…

例えば、1~20のみを、一日やり、それを1週間続けるかんじですね、

あ、これやったなぁ、

しってるなぁー

という感覚を何回ゲットできるかです!

まとめると、音読、文法、スキマ時間の単語、ですかねw


古典は、何がわからないのかが今一わからないんですよね

僕は古典が大嫌いだったんですが、わかると…奥が深い

えーと、辛いのははじめです

助動詞 と 活用系を暗記!

河合塾の古典文法基礎ドリルがおすすめです!

つらいですが、覚えます

んで、やっぱり文章問題を最低でも2日に一回はやります。

わかんなくて当たり前ですwはじめは、

んで、やりながら、自分の覚えた助動詞がどこで、どんな風に使われてるか確認します。

わかるところだけで良いです!

この反復で、助動詞を頭にいれていきます

単語も、1つかってやりましょう

多くても300くらいなので、英語と比べれば楽勝でしょ!

この、単語をやれば、文 全文を完璧にはなかなか読めませんが、問題の回答にか関わる重要な文は読めるようになると思いますよ!

古文で難しいのは、誰が、どこで、それをしたのか、言ったのか

を読み取ることです、

なので、自分で図を書きながら、読んでいくといいですよ

プラス 古典は予備知識が読みやすさを、左右します。

まずは、古典常識のマンガが源氏物語をベースに出てるので、見てみるのも良いと思います

長くなりました

何度反復するかです!
一回で覚えようとせず、長いスパンで頭にいれることを計画してください

頑張ってくださいね

はじめましてw

文系はただの暗記になってしまいがちなので、楽しみずらいですよね

ただ、何事もそうですが、でにるようになれば、楽しめます!

英語で一番力がつくのは…音読です!!

はじめは精読(文構造を確認しながら読む)をし、すらすらと理解しながら読めるにしましょう

そして、そこでわからなかった単語はマークしておきましょう!

毎日違う文章を読む必要はありません!

同じものを3日ほどやります、

そして、新しい文にトライしましょうw

大切なのは、精読 ですよ!

もし、文構造がうまくつか...続きを読む

Q大学新卒で中小工場の現場。

大学新卒にも関わらず中小の工場の現場作業ってどう思いますか?

そんなことする人いないって聞くんですけど。

ちなみに食品の梱包資材を製造してる会社で泥臭いことはしません。

Aベストアンサー

嫌な言い方ですが、大体そういうことを言う人というのは、高度経済成長期~バブル期に掛けて、納得の行く会社へ入れた人でしょう。そういう人に限って、リストラされても「俺はこんな器じゃない。こんな会社にいたんだ~」と威張ります。

今や機械系学科卒の多くは工場ですよ。三○重工に入社と言っても、大半は工場勤務ですから。それに加えて、中小といっても、大卒(大卒給がある)を歓迎している製造業というのは、景気が悪くない証拠です。

Q文系って英語でなんていうの?

翻訳のところで訳したら、A faculty of liberal artsとでてきたのですが、これって教養学科学部っていう訳になりますねぇ・・・
理系・文系の文系を英語で!!誰か知ってる方急速に教えてください。

Aベストアンサー

僕イギリスの大学を出ています。

でもうろ覚えだったので、Wikipedia.org で正確なものを調べました。
http://en.wikipedia.org/wiki/Bachelor's_degree

英語圏のほとんどの大学では、文系と理系とでそれぞれ取得する学位が異なります。
ほとんどのものは下記のどちらかに属します。

文系は、B.A.(Bachelor of Arts)
(ビー、エー)

理系は、イギリスと旧イギリス圏では B.Sc.(Bachelor of Science)
(ビー、エス、シー)
アメリカでは B.S. だそうです。

B.A、B.Sc. は、省略して BA, BSc と書くこともおおいです。

例えば、言語学を勉強していると、BA in Linguistics のように、後ろに学科名を入れます。学部名は使いません。心理学はイギリスでは理系で、BSc in Psychology でした。
経済(economics)関連の学位も BSc です。

文系の学生と言いたい場合は、BA students。理系の学生は、BSc students でいいです。
文系の学科と言いたい場合は、BA programmes、BA degrees, BA courses。
こんな使い方で使い分けられます。


ただし例外もあります。
Oxford と Cambridge は特別で、すべての学位が B.A. だそうです。
ですからこの場合は、文系もなにもないですね。でも一般的にはわかると思います。

それと、近年特にニュージーランドやオーストラリアでは、近年、B.A. などの大きな枠組みを使用しないで、それぞれの学位について Bachelor of computing などと直接呼ぶことが増えているそうです。


学位とは関係ない別な言い方では、No. 1 と 2 の方の答にある表現を使います。

No.1 の方が答えている humanities なんですが、C. P. Snowというイギリス人が書いた、"The Two Cultures"(2つの文化(と科学革命)) という論文で対比されている2つの学問文化というのがあって、それらが sciences と humanitiesです。

表現は、humanities courses/programmes/degrees。
でも実際は arts and humanites cources/programmes/degrees っていう表現もあります。
No.1,2の人の表現が合わさってますね。

理系は science cources/programmes/degrees

でいいと思います。
定冠詞の the は状況によってつけます。
programme はイギリス英語でアメリカではprogramです

ちなみに僕は大学にいるときにはほぼBA,BScで理系と文系について話していました。
修士はMA, MSc。
ただし、公民館や夜間学校などの学位をとったりしない場合では使えないので、science course とか、そういう言い方しか使えません。

大体これで英語圏の文系、理系の表現がほぼ網羅されていると思います。
Google とかでこれらを検索してみると、使いやすい表現がわかりますよ。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Bachelor's_degree

僕イギリスの大学を出ています。

でもうろ覚えだったので、Wikipedia.org で正確なものを調べました。
http://en.wikipedia.org/wiki/Bachelor's_degree

英語圏のほとんどの大学では、文系と理系とでそれぞれ取得する学位が異なります。
ほとんどのものは下記のどちらかに属します。

文系は、B.A.(Bachelor of Arts)
(ビー、エー)

理系は、イギリスと旧イギリス圏では B.Sc.(Bachelor of Science)
(ビー、エス、シー)
アメリカでは B.S. だそうです。

B.A、B.Sc. は、省略して BA, BS...続きを読む

Q契約社員を経験後、正社員への転職は不利か?

私は、去年大学を卒業し、現在無職の女です。
学生時代は公務員目指していたのですが、落ちて、今年の4月から就職活動をしています。

自分で就職活動しながら、派遣会社にも登録をしています。
その派遣会社から、新卒紹介予定派遣(6か月間派遣社員を経て、契約社員)で、大手の子会社の営業事務の仕事を紹介されました。

そこで、迷ってるんです。
社会人経験のない私が始めに契約社員になると、後々正社員へ転職する際、不利なのではないかと心配です。

やはりその契約社員という点を
会社はマイナスポイントとしてみるんでしょうか。

Aベストアンサー

結論から言ってしまえば一回や二回の派遣経験者だから不利だのどうのは有りませんよ
やっていた期間が短くても長くてもその期間内の契約という事で
その契約期間を満了終了したのであれば問題ないという事です

やはり企業の方が見られるのは一番に勤怠(遅刻・欠勤等)次に人柄や仕事に対する姿勢とかなのでむしろそちらの方を気にした方が良いと思いますよ

派遣のいい所は色々な企業に派遣されそこでの経験によってスキルアップ出来る事です
社員だと自分自身は、安定しますが企業の一部分しか見れないので万が一転職の際は、かえって経験が乏しいという事で不利です
(同じ経理でも伝票整理関係しかやってないとか)

ですから過去がどうのよりまずは自分に自信を持って仕事に取り組んで下さい
どちらも短所。長所ありますが全てあなた次第です

Q私は文系で、文系の国公立大学(英語や国際系の学校)志望です。

私は文系で、文系の国公立大学(英語や国際系の学校)志望です。

文系教科はそこそこできるのですが
数学や生物が凄く苦手で、克服しようとしてはいますが
なかなか克服できずにいます。

受験までもう時間が差し迫ってきているので
文系教科の配点が高い大学も調べておこうと思っています。
しかし、現在推薦入試の準備も兼ねていますので
毎日が忙しくなかなか調べる時間がとれずにいます。


普通の学校ですと配点が
国語、数学、英語、(各200)、社会2教科(200)、理科(100)で
割合にすると
文系教科:理系教科=2:1となるのですが


この比率より文系教科の割合が高い国公立大学(偏差値は問いません)
教えていただけると幸いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

◇東京外国語大学
外国語 / 前
センター試験 5教科5科目(450点満点)
【国語】国語(100)
【地歴】世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから1(50)
《公民》現社・倫理・政経から選択(50)
【数学】数I・数IA・数II・数IIB・工業数理・簿記・情報から1(50)
《理科》物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから選択(50)
【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](200[40])
●選択→公民・理科から1

個別学力試験 2教科(400点満点)
【地歴】備考参照(100)
【外国語】英語(備考参照)[音声テストを課す](300)


◇大阪大学
外国語 / 前
センター試験 5~6教科7科目(150点満点)
【国語】国語(25)
《地歴》世B・日B・地理Bから選択(25)
《公民》現社・倫理・政経から選択(25)
【数学】数IA必須,数IIB・工業数理*・簿記*・情報*から1,計2科目(25)
《理科》物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから選択(25)
【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](25[6.25])
●選択→地歴・公民・理科から3

個別学力試験 3教科(500点満点)
【国語】国語表現I・国語総合(100)
《地歴》世B・日B・地理Bから選択(100)
《数学》数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)(100)
【外国語】英I・英II・リーディング・ライティング・オラコン(備考参照)[音声テストを課す](300)
●選択→地歴・数学から1



◇静岡県立大学
国際関係 / 前
センター試験 3教科3科目(600点満点)
【国語】国語(200)
《地歴》世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(200)
《公民》現社・倫理・政経から選択(200)
《数学》数IA(200)
【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](200[40])
●選択→地歴・公民・数学から1

個別学力試験 1教科(400点満点)
【外国語】英I・英II・リーディング・ライティング(400)


◇神戸市立外語大
外国語 (英米・国際関係) / 前
センター試験 4教科4科目(400点満点)
【国語】国語(100)
〈地歴〉世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(100)
〈公民〉現社・倫理・政経から選択(100)
《数学》数I・数IA・数II・数IIB・工業数理・簿記・情報から選択(100)
《理科》物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから選択(100)
【外国語】英[リスニングを課す](100[20])
●選択→数学・理科から1
●選択→地歴・公民から1

個別学力試験 1教科(200点満点)
【外国語】英I・英II・リーディング・ライティング[音声テストを課す](200)

◇東京外国語大学
外国語 / 前
センター試験 5教科5科目(450点満点)
【国語】国語(100)
【地歴】世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから1(50)
《公民》現社・倫理・政経から選択(50)
【数学】数I・数IA・数II・数IIB・工業数理・簿記・情報から1(50)
《理科》物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから選択(50)
【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](200[40])
●選択→公民・理科から1

個別学力試験 2教科(400点満点)
【地歴】備考参照(100)
【外国語】英語(備考参照)[音...続きを読む

Q新卒 工場の契約社員

私は今月短大を卒業するんですが、就職未定です。
昨日新聞の折り込みチラシで地元の大企業の工場が契約社員を募集していました。契約とはいえ福利厚生、給与等の待遇はいいです。1年契約で、正社員雇用あり、契約更新ありです。ここで1年から3年くらい契約社員で勤められれば貯金も溜まるから今後の人生を考えられるかなと思いました。両親もこんないい仕事なかなかないから受けなさいと言っています。
私も受けてみようかなと思っていたんですが、電話を掛ける直前にいろいろ悩んでしまいました。
まず、短大の新卒で大丈夫なのか。求人は18歳からになっていました。そして、契約が終わった後の転職についてです。私は今まで事務職希望で就職活動をしてきました。求人を見ると事務職は経験者優遇が多いので、転職に有利だと思います。でも工場勤務だと、一生工場以外では道がないような気がします。新卒で若いうちだからこそ、新人研修を受けられたり失敗してもある程度許されたりするものです。
とにかくお金を稼ぐことだけを考えるのならば、申し分のない職場だけど、その後の人生を考えると急に不安になってしまいました。だからといって他に受けられそうなところも見つかっていません。お金を貯めて、新たに資格を取るとか専門学校に通うということもできるかと思います。こういうことは自分で解決しなければならないことだというのは分っています。でも、経験者などの人生の先輩の意見を聞かせて欲しいと思います。

私は今月短大を卒業するんですが、就職未定です。
昨日新聞の折り込みチラシで地元の大企業の工場が契約社員を募集していました。契約とはいえ福利厚生、給与等の待遇はいいです。1年契約で、正社員雇用あり、契約更新ありです。ここで1年から3年くらい契約社員で勤められれば貯金も溜まるから今後の人生を考えられるかなと思いました。両親もこんないい仕事なかなかないから受けなさいと言っています。
私も受けてみようかなと思っていたんですが、電話を掛ける直前にいろいろ悩んでしまいました。
まず、短大...続きを読む

Aベストアンサー

 a.将来に事務職へ就きたいという思いは、確かなのですね。色々な選択肢があると思いますよ。

 a1. 工場は止め、専門学校へ入学して資格取得を目指す。
 a2. 工場で働きながら、独学で資格取得を目指す。
 a3. 工場で働きながら、通信講座で資格取得を目指す。
 a4. 工場で働きながら、土日等に専門学校で資格取得を目指す。
 a5. 工場も専門学校もパスして、とにかく就職先を探し続ける。
 a6. その他。

 実習等の通学を要する資格であれば、a1(あるいはa4)でないと無理かもしれませんね。簿記等であれば、試験合格だけでよいですけど。
 有益な資格であれば、「経験者優遇」であっても大丈夫。

 b.もしも事務にこだわらないのであれば、工場での技術を磨いて、その道を極めるという道もありますよね。もっとも、この道に不安をお感じなのでしょうけど。



 工場での職にも興味があるならば、まずは企業側担当者に話を聞いてみてもよいかもしれません。(話を聞くのは無料(タダ)ですよ。ちょっとした面接の練習(無料の練習)だと思って。)
 果たしてどんな仕事なのか?
 ついでに、自分が実は事務志望であることを説明し、(上記の)a2~a4が可能かどうかを尋ねてみてはどうですか?
 ついでに、関連会社での事務職に空きがないかも尋ねてみては?
 契約期間中にa2~a4で頑張るので、契約期間後に事務での採用を検討してもらえないか、と尋ねてみては?
 ついでに年齢(短大卒)のことも尋ねてみては?


 

 a.将来に事務職へ就きたいという思いは、確かなのですね。色々な選択肢があると思いますよ。

 a1. 工場は止め、専門学校へ入学して資格取得を目指す。
 a2. 工場で働きながら、独学で資格取得を目指す。
 a3. 工場で働きながら、通信講座で資格取得を目指す。
 a4. 工場で働きながら、土日等に専門学校で資格取得を目指す。
 a5. 工場も専門学校もパスして、とにかく就職先を探し続ける。
 a6. その他。

 実習等の通学を要する資格であれば、a1(あるいはa4)でないと無理かもしれませんね...続きを読む

Q理系、文系って英語でなんていいますか?

理系、文系って英語でなんていいますか?

Aベストアンサー

理系 sciences course

文系 arts course

Q新卒の正社員とアルバイトの選考

タウンワークやWEBサイトでのアルバイト求人だと、申し込んだら日にちを決めてすぐに面接して合否を決めるのに。

何故新卒の正社員だと面接の前に、筆記試験や適正検査などで足切りするのですか?
ちなみに僕は大手企業等は一切受けていません、全部中小企業ばかり受けています。

アルバイトみたいにすぐに面接してくれれば良いのに、と、日頃からつくづく私は思ってますよ。

Aベストアンサー

何年か前に就職活動をしましたが、あの面倒くささはもう経験したくないですね。

おっしゃる通り、すぐに合否が決まれば楽なんですが、会社側から見ると事情が異なります。

正社員はアルバイトと比べて、強固に法律によって守られています。
なので、いったん正社員という身分を与えると、後に使えない人と分かっても滅多にクビにできないという最悪の事態になります。
(実際には、簡単にクビにしている会社も多いですが、訴えられたら高確率で会社が負けます)

なので、正社員の合否には慎重に成らざる得ないという事情があります。

例えばですが、「友達になる」のと「結婚する」のと同じような感じかもしれません。
友達でしたら、後で嫌な奴と分かったら、さっさと縁を切ればいいでしょうが、結婚していたらそうもいきません。
裁判だの手続きだのと大変なことになる確率が高いです。

会社の場合でしたら、アルバイト=友達、正社員=結婚、というイメージですね。
生涯の付き合いになる可能性がある分、考える時間が多くなるのは、会社も同じではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング