プロが教えるわが家の防犯対策術!

純粋に興味としての質問です。
勘違いされるような書き方をしてしまったので、書き直しになります。

大卒院卒の正社員で200万円以下の年収になるといった事例はあるのでしょうか。
職種は問わず、大卒院卒のみが応募・採用される募集において、という限定になります。つまり、学歴を問わず応募・採用というパターンは除外します。

ごく特殊な例でも構いませんので、教えてください。

A 回答 (3件)

すでに1回、質問されているようですが、回答者とかみあってないようですね。



>>職種は問わず、大卒院卒のみが応募・採用される募集において、正社員で200万以下の年収

そんな条件をつけての一般募集をする企業・組織って、まず無いのではないですか?そんな募集条件を出したら、一般の人から「変な企業?!」って思われてしまいそうです。また、基本的に日本の大学のレベルって、そんなに評価されるもんじゃあないと思っていますので。就職してから企業が教えることのほうが多いはずだと思いますからね。

また、外資系企業で「日本の教育に染まっていない人を採用したいのだが。創造性・独自性を発揮して欲しいので」と言ってきたという話もあります。

なので、回答としては、「事例はほとんど無い」となると思います。それは、そういう学歴の条件をつけた募集で、200万以下のケースがあったとしても、一般の人の目に触れるような形での募集は行わないだろうということです。「募集広告」が無いということであり、そういう条件での就職事例が無いということではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2012/03/15 23:42

先の質問でも回答したものです。




すみません。質問の内容を確認させてください。

>職種は問わず、大卒院卒のみが応募・採用される募集に
>おいて、という限定

【確認】
『大学院卒の募集』、『大学院卒を求める企業』のどちらでしょうか?
前回は大卒以外を募集する企業などと『企業』を対象に書かれていましたが、今回は『募集』に変えたということでいいでしょうか?
つまり、正社員で院卒以外の人が何人かいるが、大学院卒以上という10人分募集枠があって、その院卒枠で採用された場合は、今回の質問のケースに当たるということでしょうか?


この回答がNoであれば(=全ての社員が院卒以上の会社という質問)、そのような会社はまず無いと思います。高給取り&エリートで有名なゴールドマンサックスでも一般採用だと大卒も対象ですし・・・日本の金融機関は全滅、建築もアウト、製造業も全部アウトです。


そうではなく、その職種のある時期の採用に限っての話であれば、存在するでしょう。そういう特殊な募集であればまず年収200万円以下ということは無いと思います。
では実際にどんな事例があるのか?となると「ある会社の特定職種で数名限定」などに限られるでしょう。
すぐに思いつくのは研究職です。例えば、「新しい領域へ進出するので、その専門知識を持った人を5人程度集めたい」といったようなケースです。上記のようなケースでは、新卒ではなく中途を含んだオープンな採用のケースが多くなります。
ただし、これは契約当初の給料の話で、その後の会社の状況によっては年収200万円を切ることもあるでしょう。(例)会社の資金切りが苦しくなって給料カット、不払い、倒産と向かう場合など


P.S.
質問がいつの間にか大学院卒になっていますが、タイトルと金額の200万円は前回と同じですね。もともとの質問は大卒の200万では?なんて思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

大卒・院卒ですね。分かりにくい書き方ですみませんでした。

お礼日時:2012/03/15 23:42

こんにちは。

私もこの手のお話は大好きです。
記憶では大卒で140000円~160000円という求人票を見たことがあります。

大卒正社員で200万以下を達成するに至ると考えられる条件
(1)ブラック企業
(2)零細、又は起業したて
(3)人海戦術による雑務であるが、業務遂行にあたって大卒以上の能力を要求する
(4)企業イメージを兼ねて大卒以上で固定

上記条件の複合
(1)(3)、(1)(4)、(2)(4)

(2)は(1)を含有する

要は、職安上場超絶ブラック企業を見つければよいのですね。
早速調査をしてみました。

<<調査方法>>
職安インターネットサービスによる検索

<<エリア>>
東京23区及び郊外

<<調査件数>>
およそ3000件程

発見♪
【募集:コンサルタント】
【雇用:正社員】
【学歴:大卒以上】
【給与:120,000円~ 150,000円】
【事業:高度管理医療機器販売業】
【備考:零細】

惜しかった☆
【募集:総合職事務員】
【雇用:正社員】
【学歴:4年制大卒以上】
【給与:199,700円】
【事業:運輸業のうち一般乗合旅客自動車運送業】

【募集:栄養士】
【雇用:正社員】
【学歴:短大卒・大学卒】
【給与:160,700円~ 220,200円】
【事業:保育】

まだまだごく一部です。もっと探せば、ポロポロと出てくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
意外とあるんですね・・。

お礼日時:2012/03/15 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!