【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

高齢者はよく、以前は何も言わなかった木に対して、切ったり、切るよう言ったりしますよね?
大して何も影響してないはずで、困ることはないと思うんですが。
あとは、困る理由を無理やり作ったりもします。
虫が出るとか、倒れてきたら大変とか、火を付けられたら困るとか。
いや、それを言うなら、前から何も変わってませんよ?と。
年を取ると木が気になってくるのでしょうか?

念のため、私の家の木を切るよう言われてる訳ではありません。
よくある話なので気になりました。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中11~12件)

伐採業者に口巧く騙されてカネむしり取られてるだけのカモネギです。

最近は若いオバサンもペットに小さい庭を歩かせたくて、小さい小さい庭の木を、切ったり無くしたり今は日本人は貧乏人ばかりだから手入れが出来なくなるし、維持費も植栽・剪定・外構代も高いから、庭の木一本も無い家が多いです。昔の古い人間は木で家を隠すようにあほみたいにうえてますが、今は流れがそうじゃない逆に、泥棒に入られ被害妄想で身隠しになる木を切りたがるのか、興味で買ったが毛虫や、蟻が付き汚いから伐るとかでは。先の見通しが悪いから育ちすぎて手に余るように大きくなってしまったとか。業者呼んだら数万円は取られるし、なら無くして、金を使わないようにしたいとか思うのでは。
    • 1
この回答へのお礼

私が思う浮かぶのは、自ら所有する土地の木ではなく、よその木が多いですね。
自分が所有している土地の木を切る分には、自己判断なので、周囲に情報入らない気がします。
ありがとうございました。

高齢者は時間多くあり、そういった事に過剰に気になってしまうのでは。

「虫が出るとか、倒れてきたら大変とか、火を付けられたら困るとか。」
っていったのは、今、過去はなくても
これから起こるのでは?という懸念を示しているんじゃないでしょうかね。
つまり、過剰に心配している。
暇だと時間がありますので、懸念する事殻を探し深堀してしまうんじゃないでしょうかね。
知らず知らずのうちに心配し過ぎな思考になっている。
という事で、よく老人にある事かな。
とか思いますね。
    • 1
この回答へのお礼

つまらない毎日、少しでも面白くしようという心理なのかもしれませんね。
あと、一度ハマっちゃうと、慣性の法則でずーっと考えてしまうみたいな。
一度、ノってしまうと同じ話も無限ループしますし。
それありますよね。
でも、なぜ「木」や「雑草」なんでしょうね。
特殊詐欺もこんだけ騒いでるんだから、もっと不安がっていいのに、一向に減りませんよね。
ありがとうございました。