電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地方は土地が安くても上モノの家や車の値段は都会と変わりません。
つまりそれらを購入できる経済力を地方の若者たちが持っている証拠です。

地方の若者たちのほうが既婚率が高く子供多いです。地方都市だと街ではカップルだらけですよね。

若いうちに結婚するので子供も多くて家も新しいです。車もアルファードやヴェルファイアが多いです。

なのに若者たちは東京を目指すのはなぜですか?
東京は住むことも辛いし未婚率高いし子供の割合は日本一少ないです。

A 回答 (7件)

やりたい仕事が、東京や周辺に多いからでしょう。

それから、田舎の独特な雰囲気からも逃れたいという話も聞いています。
煩わしいとも聞いています。
    • 0

質問にあるのは地方に住んでいて都市部並みに稼いでいる人の話ですね。

言い方は悪いですが田舎の既得権益にまつわる仕事に就いていると、かなりの高給になります。
あと家に関しては親の土地が使えるかどうかで、答えが全く変わってきます。

仕事の数自体は地方より都市部です。
あと最低賃金を見れば分かる通り、都道府県別に賃金の差はあります
なので普通は物価も高いが給料も高い都市部を目指すことになります。
出稼ぎと同じ構図ですね。
    • 0

地方から上京した者です。

1 東京にしかない職種に就くため
2 文化レベルが高いため
3 単に田舎を出たかった

私にとっての2は、サントリーホールや新国立劇場、国会図書館、国立西洋美術館にふらっと行ける環境のこと。
確かに満員電車は酷いし家賃は高い。それ以外で生活に不都合はありません。
私はリモートワークなので満員電車と無縁だし、家賃も困ったことはありません。
生活に自家用車は不要です。
他の車ならともかく、アルファードやヴェルファイアはタダでもらっても乗らないです。
    • 0

・大学、会社、遊ぶところが東京の方が圧倒的に多い。

・地方になればなるほど、旧時代的な価値観の押し付けや風習が根強い。

この2点では?
    • 0

地方の生活は魚釣り、山菜採り たまに近くのパチンコして家でネットフリックスを見て夜の7時頃になれば外は真っ暗で誰もいないから、嫁と戯れる。

このような毎日です。
    • 0

まず雇用が少ないのでしょう

田舎は土地が安いので、その分別の事に
充てることができそうですね

あと単に憧れがあるのでは?と思います
    • 0

自分たちが目指す成功はほぼ東京なのです、特に音楽やテレビ関係の仕事は

我々は小さい頃より田舎育ちでやることは子守と肥汲みでした
    • 0