都道府県穴埋めゲーム

みんカラを見てもリッター30を下回ってる人はほとんどいないのに、なぜかリッター15~18しか走りません、納車一週間目くらいです。どの辺に原因があると思いますか?

燃費の計測はメーター上の燃費と電卓で計算してます。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

たった一週間で、何がわかるんだよ。

でしょ、皆さん。
    • good
    • 0

それ以前はどんなバイク(排気量)に乗っていたの?。


原チャを乗り回している人にナナハンの話したところ、あんなものエンジンブレーキが全く利かない・・・なんていいていたらしい。
排気量が大きく、重量が重くなるほど、慣性走行をいかに利用するかが重要になります、エンジンブレーキが強力ではそんなことできませんね。
郊外での走行でも直線では気の向くままアクセルふかし、カーブに差し掛かればブレーキで減速。
これは加速して(燃料燃やして)ためた運動エネルギー(慣性エネルギー)を熱にして廃棄してるんです。
カーブを抜ければ改めて燃料燃やして加速すり必要ありますね。
そんな運転していれば・・・・・・?
発進加速は速やかに加速してトップ走行、適当な速度になればアクセル緩めて慣性走行を利用。
カーブも目視した段階で最適速度を予測、その時点で必要以上の加速はもちろんブレーキによる減速せずに通過する技術も必要になります。
大排気量初めてで、
ビビッてスムーズな加速しなければ、慣性江ネルギーを積極的に利用することできません。
燃費が悪い低いギアで走る時間が長くなれば・・・・・?。
運動エネルギは速度の二乗に比例する、速度が2倍になれば運動エネルギーは4倍なんです。
    • good
    • 0

君が言っているのは”走行燃費”の事ですよね?


”走行燃費”は走って居なければ燃費が悪化します。
STOP&GOの多い街中を走れば燃費は落ちます。
郊外の信号の少ないところを走れば燃費が上がります
そういう事ですよ
信号などで長時間止まる場合、エンジンを切ってみてください。
また、再始動時はできるだけアクセルは煽らない様にしましょう
さらに言えば、発進時むやみやたらと回転を上げない
発進したらできる限り早めに6速に入れる
こうすれば”走行燃費”は上がります。
    • good
    • 0

メカ的な問題が無ければ貴殿の乗り方に問題ありとしか言いようがないです



長距離と市街地やワインディングでは燃費が半分近くに変わりますがどうなんですかね?
    • good
    • 1

納車1週間なら誤差が大きすぎます。



また今は酷暑なので、タンク丸出しですから、
蒸発で2割ぐらいは消費しますし、
夏をこえる運用(夏は乗らない)だと、
燃費が半分くらいになることもありますよ。

これからは、涼しくなるので、長距離をくりかえすと
燃費は大幅に増加すると思います。

燃費計算は最低、過去3回平均とかを繰り返すと安定します。
どんなバイクでも、一回分では、なぜか、まったく、
正しいであろう燃費状況を表してはいませんね。

自分の場合は過去10回平均と、運用を開始はじめてからの
全走行距離と使用ガソリン量でも燃費を計算していますね。
    • good
    • 0

郊外をツーリングする場合は、市街地走行に比べて2倍くらいの燃費になりますから、おかしな話ではありません。


燃費を延ばす走り方のコツは、操縦に慣れる事の一言です。
    • good
    • 0

信号待ちで音を聞きたいのか、やたら空ふかしするとか、低速ギアでばかり走っているとかw

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報