【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

兵庫県知事は辞めたら、天下り的な感じで、どこかの独立行政法人とかに再就職する仕組みなんですか。

A 回答 (8件)

実家が事業やってたり、地元での関係性あるから、収まるところに収まると思いますよ。


能力が低い訳じゃないんだから、親方日の丸のおっとり役人を叱って使うより、上昇志向のある民間の方が合ってるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/11 04:46

知事経験者はそのまま無職。


知事は自主的な引退か選挙で負けるのどちらか。選挙で勝った新知事は前知事色を一掃したいから前知事本人はもちろん、その側近や取り巻き職員まで県庁はおろか県関連の法人にもいられない。
斎藤知事も前任者に対してそういうことやったんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/10 11:22

官僚と違ってそんなしくみはありません。

だからあんなに粘ってるんではないかと。
 どこかのコンサルとか大学が受け入れるかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/10 11:22

政治家は、知事に限らず、辞めたらダダの人です。


政治家を目指す人は、それを承知でなるものです。
公人として要求される資質と、民間人として要求される資質は違います。
あの方は公人としては失格ですが、民間人として失格な点は皆無です。
たとえ、役人の天下りのようなコースが用意されてなくとも、
弁が立ち、人脈が多く、裏も含めて社会の仕組みに精通していますから、それに東大出の頭が加われば、潰しが効きます。どうにでも生きてゆけます。
来てくれるなら雇用したい、あるいは共同事業経営をやりたいと言う人も多いでしょう。
人に頼らなくとも、文筆家、コンサルタント業、評論家などで、第二の人生を歩めるでしょう。
百条委員会の追求に、眉ひとつ動かさず、感情的にならず、冷静に答弁できる、あれができるのを見れば、メンタルの強さが半端ではありません。
自殺の心配など笑止です。
このまま、政治家を続けようとしても、次回選挙では絶対に当選できないのです。
だったら、次の人生を早く決めたがよいです。本人の決断次第です。
本人もその時期、タイミングを探している最中だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/10 11:23

あの様な態度を取っている知事など受け入れる所が有るとは思えない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/10 11:23

違います。

役人は天下りしますが、議員や知事、市長は本当に失業します。だから、どこかの会社の社長だったら本業に戻れますが、それがなせれば失業します。
斎藤さんは総務省の役人から大阪市職員を経て知事になりました。元々総務省OBは潰しがきかなくて天下り先が少ないです。財務省の様に銀行や企業、大学教授の道もありません。だから市長や知事が多いのです。兵庫県知事は過去5期連続総務省OBでした。
斎藤さんも当然家のローン返済や家族を養わなければならないから簡単に失業する訳にはいかないでしょう。だから、次の職が見つからないなら知事の座にしがみつくしかない。そういう事情です。もし、今度もし斎藤さんが追い詰められて自殺したらマスコミはどう責任とるのかね。(笑)
何せドジャースの大谷の家を暴露しまくって損害を与えても知らん顔だからね。そういう無責任さがマスゴミといわれる所以です。また、そんなマスコミに操られて知事を追い詰めるゾンビのような国民もキモい。太平洋戦争前の日本がそうでしたからね。
例え知事に落ち度があろうとも、私はマスゴミと同調しようとは思わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/10 11:23

コンサルタントとして開業。



扱うテーマは

・社内通報者を探します。
・おねだりの仕方を教えます。

等々
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/10 11:23

知事は選挙で選ばれた人間ですので、霞が関の官僚とは異なります。



民間企業の社長になるよりも、国会議員を目指すでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/10 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A