電子書籍の厳選無料作品が豊富!

沖縄の独立は反対なの?

A 回答 (14件中1~10件)

別に誰も反対してないと思いますけどね。


最近の沖縄は本土に噛みついてばかりでクソ鬱陶しいので、もう日本から切り離せよと思う人の方が多いと思います。

いっそアメリカ様にくれてやるのも良いんじゃないですかね?
    • good
    • 2

>郷土が米軍基地で牛耳られてるのだから強制収容所同然ですよね。



 うん。チベットやウイグルでは中国共産党が収容所や矯正施設に地元民をぶち込んでる。沖縄でそういう人はいないので強制収容所と同じとはいえない。極端に左に偏った人って論理も糞もないアクロバットをかましてくるんで信用されないんじゃないかな。
 ちなみに、世界中どこの国であっても自国のいち地域が独立しようとしたらまず反対するよ。それはわかるよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかるけどチベットウイグルは独立しろと言って沖縄は独立するなはそんなわがまま通るはずないでしょ

お礼日時:2024/06/28 18:18

いいえ、県民の総意であれば賛成致しますわ。


只、経済面、産業面で自立出来るかどうかは甚だ疑問ですわ。
そして何よりも懸念されるのは、独立を望んでいるのは、支那に
懐柔されて属国となる事を画策しているオール沖縄だけだと言う
事ですわ。
もし、オール沖縄の企みがまかり通れば、沖縄県民は進駐して
来た人民解放軍に蹂躙され、「赤いクメール」の手によって
殺戮の荒野となったカンボジア同様の末路を辿る事となりますわ。
因みに、沖縄県民が皇室・国旗・国歌を重んじる気持ちは、間違い
なくないちゃーを凌ぐものがありますわ。
あと、左頭恥脳が吐く戯言には耳を貸してはなりませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サトウキビ、ゴーヤー、魚、海ぶどう、ミミガーを食べれば自給自足できるし栄養価的にも問題ないので大丈夫です。中国の属国とかは日本から離れれば異邦人でしかないのでどうでもいいです。

お礼日時:2024/06/28 14:19

>沖縄県民が独立を望んでないように見えるのは洗脳されてるのか本土に脅されてるのか言論が弾圧されてるのかのどれかに違いないでしょう


植民地なのだから

それあなたの妄想でしょう で無ければ証明記事照会して下さいよ。
日本で一番左翼の新聞社のある沖縄で その新聞が騒いでないでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弾圧してるから琉球新報以外の新聞がねじ伏せてるんじゃないですか、だって植民地なんですよ

お礼日時:2024/06/28 14:16

>そんなナチス・ドイツみたいな思想なんですか右翼は。

ますます独立してあげないといけませんね。

 は? ウイグルやチベットで強制収容所や矯正施設をつくってるのは中国共産党、ガチの左翼思想なんですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

郷土が米軍基地で牛耳られてるのだから強制収容所同然ですよね。

お礼日時:2024/06/28 14:15

沖縄には強制収容所も矯正施設もないし、民族浄化も行われていないからではないですかね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなナチス・ドイツみたいな思想なんですか右翼は。ますます独立してあげないといけませんね。

お礼日時:2024/06/28 11:57

> 沖縄の独立は反対なの?



動機に、「不純物」が多く混じってるから。
不純物とは、反日,親中,反米,極左など、

たとえば、米軍基地問題などを含め、「反米」自体は理解できるけど。
とは言え、「だから独立」と言うのは、論理の飛躍でさえない。

「反日」や「極左」は、要は「日本で革命を起こす」みたいな考え方であり、それが沖縄の安寧や幸福に繋がるとは全く思えない。

そう言う意味では、まだ「親中」が純粋な動機と言えるものの。
沖縄が独立した場合、将来、ウイグルやチベットみたいになる可能性があるから反対してると考えれば、全て整合しますな。

なお、太平洋戦争の末期に、太田實中将が打電した「沖縄県民斯ク戦ヘリ県民ニ対シ後世特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ」が、本土と沖縄のあるべき関係を、如実に表現しているでしょう。

すなわち、もし沖縄が本気で純粋に独立を望むのであれば、日本はそれを支援し、独立が守られるために努力する立場であって。
それゆえ、逆に不純な動機は、一切認めず、排除する立場。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沖縄が左翼だろうがなんだろうが知ったこっちゃないです
てか植民地が侵略国に愛国心なんてどうやって持つんですか。本土決戦で大勢の県民が犠牲になって。反日になるのは自然では無いですかね。本土復帰も本心だったのでしょうか。ウイグル、チベット、ウクライナ、ガザなど見る度沖縄も琉球として解放するべきだと強く思うようになりました。

お礼日時:2024/06/28 11:55

大体、沖縄の独立を唱えるごく少数の連中は、中共に影響を受けた極わずかの人たちだけで、そんな連中を相手にしない日本政府は、彼らが暴力をふるったりしない限り逮捕することもないし、迫害することもない。

 一方、殆どのウィグル人もチベット人も独立を主張して、中共の厳しい迫害を受けている。 これは、世界の常識だけど、知らないの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

じゃあチベットウイグル独立も中共に影響受けて運動してるんですよね?

ぶっちゃけ、沖縄県民が独立したら中国に何されようが、同盟国でなければ、しったこっちゃありません。

お礼日時:2024/06/28 11:45

どこの国にも反政権団体はいます



どう報道するか?はメディアの自由です

チベットが独立しようとしている。というニュースが流れたら
独立すると利益を得る団体がある。と考えるべきです

沖縄県が独立したいなどと考えている県民など少数です
沖縄県の現政権(玉城政権)に対する日本政府の揺さぶりと
考えるべきでしょう

沖縄県への地方交付税は、都道府県ではトップクラスです
「お前ら独立したらゼロだぞ」
「政府に逆らったら地方交付税を減らすぞ」
と玉城政権を揺さぶっている

沖縄県への地方交付税は、安倍政権から減らされています
本来、政府と県政の意見が違うから交付税を減らすのは
間違っている
と思います
    • good
    • 0

>人権派なら植民地沖縄も独立させようとして当然ですよね?


沖縄で独立しなければ 人権が失われることはあるのかな?
独立を望む人達が不当な扱いされて人権問題になってないでしょう。
チベットウイグルとは全くの別問題 最初に書いた『独立を願ってる県民』がほとんどいないって事ですよ。
その人達が運動しても弾圧されない、それが一番重要な自由主義。

https://dot.asahi.com/articles/-/13591?page=2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

植民地がいいわけないじゃないですか
植民地なだけで人権は蹂躙されている
独立しても人権の定義はその国(独立後の沖縄)の法律で定義すれば良いことでその国の国民の尊厳について日本が口出しする権限は無い(国連はあるかもしれないが)
沖縄県民が独立を望んでないように見えるのは洗脳されてるのか本土に脅されてるのか言論が弾圧されてるのかのどれかに違いないでしょう
植民地なのだから

お礼日時:2024/06/28 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A