この人頭いいなと思ったエピソード

兵庫県知事を百条委員会やマスコミやネットとか、みんなでイジメて、もし死んだらどうするんですか。
責めていた人は道義的責任を感じるのですか。

A 回答 (8件)

画伯事件覚えている?


被害者の父親を犯人みたいに報道したマスコミは謝罪したが、ネット民はマスコミに責任なすりつけてマスコミ叩きに転じたよ。無知で愚かな大衆は自分に責任があると思わないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/10 11:24

沈黙するだけで、責任なんてとらないでしょ。


俺だけが悪い訳じゃない・・って理論です。
せいぜい局アナが謝罪コメント言うだけ。

百条委員会開催するなら、告発者の社用パソコンの中身は全部公開するように要求した後で亡くなられた・・って一報あったけど、その後は全く触れないで、告発者が亡くなりました・・だけってのも気持ち悪い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/11 04:46

マスコミ以外は一応民主的に定められた方法で話を聞いていますのでいじめには当たらないでしょう。

マスコミやネットが道義的責任をとらないのは周知の事実です。
 なお、パワハラやおねだりで大騒ぎいしている感が強いですが、問題は内部通報者保護法に反した可能性が高いことです。内部通報者保護というのは非常に重要な概念で、これがおざなりにされると社会が腐り、多くの人の命をないがしろにしてしまう可能性があります。今までの日本はここが非常に弱かった。今ここできっちり姿勢を示しておかないと、将来の日本社会がさらに危なくなります。
 このあたりをごっちゃにしていると「県職員への指導だ」「県職員の汚の部分を棚に上げ」などと横道にそれた単なる擁護になってしまいます。県職員がどれだけ怠惰で教育が必要(これは否定しない)であっても、法を犯していいということにはなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/10 11:24

県職員の汚の部分を棚に上げて


知事を攻めまくってる。
県職員の範囲まで責任おわせてる感が
半端ないと思います。
事実と、屁理屈と偽りで、知事を論破して
やってはいけない事で楽しんでる。
これこそ闇ですよね。異常です。
これでまた人が亡くなったらどうする?と、確かに
思います。

真意、事実をはっきりしてほしいです。

知事もかなり悪いところはあったと思います。
責任はあると思います。
でも、県職員もあらため直し、自分の持ち分の役割を果たす様、仕事される事が望ましいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/10 11:24

何故にイジメていると言う発想になるのか意味不明。


百条委員会は知事の行動が様々な問題があると判断しているから開かれているし、
メディアもその問題や疑惑に関して報道しているに過ぎない。
道義的責任と言うが、広域通報した職員が結果的に死に追い込まれた事に関して知事は
道義的責任を否定して居る。
だから知事が自ら死んだところで百条委員会が間違った事をしているわけではないし、
メディアもそれに注目はして報道しているだけなので道義的帰任が生ずる事はおかしい事だ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/10 11:24

ホントそうですよね。

素晴らしいお考えです。
職員を厳しく教育する知事を辞めさせて得をするのは、仕事をきちんとしたがらない県職員です。つまり、県の部長、局長クラスです。知事がいると自分たちの権力行使の邪魔になるから追い出したい訳で、その部長クラスは選挙で県民の信託を受けていません。
知事は県民の声を反映出来ますが、県職員は自分たちのやりたい事しかしません。
知事が辞めたら、誰も本当に今県民が求めている仕事をする人が居なくなり、一番県民の不利益につながる事に気が付いてほしいです。
マスコミやネットを抑えられるのは当事者の県民の意志だけなんですから。
これはいじめの構造そのもので、例え知事に落ち度があろうとも、私はマスゴミと同調しようとは思わない。民主的な方法で冷静にやるべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/10 11:25

因果応報

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/10 11:25

本人は既に一人殺している


みんなでイジメが聞いて呆れますね
極悪人の追及が、虐め?
大丈夫ですか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/10 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A