初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

今年の4月に戸建賃貸へ引っ越しました。
湿度が高かっためドライ機能を使ったところ茶色い水が棚の上の日用品に飛び散っていました。
中を除くと黒カビが点々としているのと、埃っぽい感じでしたが茶色い水はそのカビや埃が混ざったせいでしょうか?
8月にゴキブリ(生きてるの2匹と死骸を2匹)が出たこともあり、エアコンの内部に住み着いてフンが溶けて混ざってる水なんじゃないかとパニックになっています。
日用品は、ヘアアイロンや化粧品、メガネケースなどです。
アルコール消毒をしましたがゴキブリのフンには仲間を寄せ付けるフェロモン臭がある他病原菌が混ざってると知り、消毒してもフェロモンや病原菌がちゃんと落としきれてないのではないかと恐怖しています。

そこで2点質問があります。
1、茶色い水にはゴキブリのフンが混ざっているか。
2、もしフンが混ざっていた場合、水がかかった日用品は消毒するだけで気にしませんか?全て捨てますか?

異常なのは重々承知しています。
精神科へ行けなどの回答は控えたいただきたいです。

質問者からの補足コメント

• 質問の2についてはどう思われますか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/10 17:48
  • 入居してしばらく経っていますが対応してもらえるものなのでしょうか?
    茶色い水の写真を撮るのも忘れ、日用品はシミとかが残っている訳ではなくもしフンが混じった水だったら精神的に不安になってる状況です。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/10 17:53
  • 4月に引っ越してきてる場合、まだ半年経っていないので貸主に対応してもらえるという認識で合ってますでしょうか?

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/10 18:05
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

№5です。

>まだ半年経っていないので貸主に対応してもらえる・・・
大変微妙な判断になろうかと思います。
対応してもらえるかもしれないし、対応してもらうのは難しいかもしれません。

先ず、エアコンが「故障」したのであれば貸主負担ですが、
「汚れが飛び散った」事が「故障」に該当するのか、判断は専門家でも別れると思いますよ。

次に、入居時の契約で、退居時の現状復元費用にエアコンクリーニングという項目は入っていますか?
この場合、退居時には「エアコンクリーニング」費用も支払わなくてはいけない契約になっていますので、6か月未満という事での交渉の余地は有ろうかと思います。

クリーニング費用が含まれていない場合には、要請は出来るでしょうが、
恐らく退去時にエアコンクリーニング費用が追加されると思います。
要請をしなければ、退居時の費用に含まれることは無いでしょう。

私からのアドバイスは、ご自身でメンテナンスする事をお勧めします。
クリーニングを要請するにしても「改正民法606条第1項」を持ち出すことなく、大家さんに「自分ではクリーニングできないので、何とか助けてもらえないでしょうか」のように、協力を求めるようにアプローチします。
それがトータルでの費用を抑えられる最善の方法だと思います。

6か月とは「目安」です。4月入居でしたら、そろそろ半年ですね。
法の規定の主旨は「日常的なメンテナンスは入居者が行う必要がある」ということです。
例えば、大家さんと戦うおつもり(覚悟)は有りますか?
    • 0

出来るだけ早く管理会社に連絡して下さい。

• 0

一部の回答者さんから、「大家・管理会社の責任」との意見が出されているようです。

これは改正民法606条第1項に基づく「賃貸物件の使用および、収益に必要な修繕やクリーニングは家主負担」という規定によるご意見と思います。

但し、次のような場合は借主の責任になりますよ。
・入居から半年以上経過している場合
・タバコなどエアコンが汚れる原因が借主にある場合
・故意や過失によってできた汚損がある場合
つまり「エアコンの日常的なメンテナンスは入居者が行う必要がある」とされています。

ご参考までに補足させて頂きました。
この回答への補足あり
    • 0

エヤコン付きの物件を借りているのでエヤコンが機能しないのは、貸し側の責任です。

強気に出て大丈夫だと思います。
この回答への補足あり
    • 0

汚れてしまった日用品について管理会社言って弁償してもらうのも有りかと思います。

• 0

ドレインが詰まっていませんか?

もし詰まっていたら、ゴミや埃の塊は取り除きましょう。
ゴキブリの糞かどうかは分かりませんが、マジックリンで本体内部や、特にファンと熱交換器のフィンには奥迄スプレーして洗浄するのが良いと思います。
「エアコン洗浄クリーナー」を使うと良いかもしれませんね。
この回答への補足あり
    • 0

ゴキのフンが混ざっている可能性あります。

衣類等洗濯出来る物は洗濯しましょう。
洗濯出来ない物は、アルコールで綺麗に拭き取りましょう。
エヤコンですが、管理会社に言って完全清掃してもらうか取り替え交換してもらいましょう。
    • 0