最近、いつ泣きましたか?

米に虫が湧いてしまったのですが捨てるべきでしょうか?
ネットで検索したら陽に当てれば虫は逃げていくから新聞紙の上にコメを撒いて放置しとけば、虫がいなくなって食べれるとありましたがどうでしょう?
まだ5キロ近く残ってます。。

A 回答 (6件)

夏場は虫が湧きやすいので、冷凍庫に入れるのがお勧め。


米を作ってる人なら、脱穀しないで保存する選択肢もあるけど‥

>虫がいなくなって食べれる
虫が居ても食べれる。
No.4さんの言うことを許容できるか? どうかだと思う。

コイン精米機に入れてみてはどうか?
    • good
    • 0

天日干しする。



その後は、だしパックや不織布等に鷹の爪を半分に折り数本包んで、お米の中にポンと入れておこう!
昔からの効果大の虫除けだよ。
    • good
    • 0

不味くてもいいならどうぞ。


コクゾウムシの排泄物が掛かって変質し、味も変わっていますよ。
    • good
    • 0

ざる(目の粗さにもよります)に入れてかき回すと卵や虫のほとんどが下に落ちるのでまずは2回通りぐらい作業をしましょう。

その後、唐辛子や虫除けを入れて、炊くときにしっかり洗えば大丈夫です。
    • good
    • 0

まあ、そもそも米に付く虫に毒はないので嫌でなければ虫ごと食べても構わないですけどね。



なので米を洗って、虫を取り除くだけでも充分ですよ。
    • good
    • 0

それだけは虫や虫の卵が残ります。



洗米するとき、水に沈めると虫と食われた米が浮いてくる。
それを取り除いて、良く洗えば大丈夫です。
あとは普通に炊飯してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A