映画のエンドロール観る派?観ない派?

韓国は路上駐車が多いみたいです。
韓国観光した時に現地ガイドしてくださった日本語のできる朝鮮人大学生に「てめぇらの国は、車庫証明無くても自動車を購入できるから路上駐車が多いな。日本ではあり得ない」と言ったら「この路上駐車も無秩序に停めているわけでは無くて、お金を払って駐車してるんですよ」と説明してくれましたが、
国道だと思うのですが路上駐車でお金を払うというのはどこにお金を払っているか?分かりますか?国や自治体にお金を払って路上駐車しているのでしょうか?

A 回答 (6件)

IMF介入の有った98年ごろに韓国の友人に会いに行った時、既にシステムとして有りましたね



交通指導員?のような失業対策で仕事を得た人が、駐車できそうな場所に待機してて車が路駐しようとしている時に寄って来て、一律の料金を払っていました...1回千㌆だったかな
そこの自治体に収めるようですね
    • good
    • 1

管理をしているおじさんではないでしょうか。



■参考資料:【韓国の駐車場事情】二重駐車が当たり前?! | 韓国釜山留学サポート専門『ぷさんの家』
https://busanhome.com/%E9%87%9C%E5%B1%B1%E7%94%9 …

海外ですと集合住宅とかのアパートやマンションばかりあるような道路とかで、住人ではない人は来客用のチケットをサンバイザーとかに貼って見えるように駐車するとか有料化はあったりします。

イギリスとかの刑事ドラマとかでも、とあるマンションの精神障害のある男性がいつも窓から外を見ていて、駐車違反のチケットのない車両のナンバーと車種と色を全部メモっているとかで、事件の夜にどういう車があったと判明して捜査に役立つシーンがあります。

”犯罪捜査官 アナ・トラヴィス” とかでもそういうシーンが出ていたと思います。

日本でも昔昭和の戦後の時代とかに道路に車を駐車しておく人が町内の人にお金を徴収されていたとかありました。

ヤクザのショバ代みたいな資金源の1つみたいになった事で減った感じです。

昔は在日系の外国人が住んでいる住宅街でも道路を通る際に、通行料を請求されるとかもありました。

建築現場に行く際に通せんぼされると困るのですが、同じ在日系の人に電話しますと、「それは俺の友達だ」 とか説明してくれて、免除になり通り放題に変わるシステムでした。

例えば、日本の田舎の方だとそういう地元の住人が管理している方がよそ者が入り込めないとかあります。

私の場合は福岡市内在住ですが、福岡市内から車を運転して行き、佐世保市にあるフェリー乗り場に行く。

車をフェリー乗せずに人だけが乗るという場合、その辺にいるお店とかの人に声掛けして、「どこか駐車できる駐車場でここから1番近い場所を教えてください」 と言ったら、「ここに置いて良いよ」 と言われ何日間とか駐車して、フェリーで帰って来て特に何もなくて請求もない0円でした。

漁港とかでもそうですが、車を勝手に置くとかではなくて、その辺の漁師さんとかに訊くと「ここにこう置いて」 とか言われる感じ。

注意しないと勝手に置くとヤクザが管理していて連れて行かれるとかもあります。

人が管理している道路だと住人の関係者というか、身内の車両は取り締まりが行われずに、「何だこの車は?」 という車両が通報されて取締に遭うとかのシステムだったりしますが、1番問題が起こりづらいという事で存在しています。


>国や自治体にお金を払って路上駐車しているのでしょうか?


普通は町内会みたいなそこの団体の資金源になる感じか、管理している人の人件費をペイする感じだと思います。

海外だと路上に駐車する歳とかに運転者の携帯電話番号が見えるように表示したりしているので、チェックした人がお金がいくらとか説明したりする事もあると思います。
    • good
    • 1

そんな車には


ボンネットに旭日旗シールを
張りましょう
    • good
    • 0

知らなかった!


あの状態で有料なんだ!?
街中なんか歩道とかにも停めてるよね…。

いつもあの狭い道路の左右に並ぶ路駐の列を見て、緊急車両がスムーズに通れないなーって思ってた。
    • good
    • 2

その道路の所有者ですね。

国道なら国、市道ならソウル市とかになるのかも知れません。
    • good
    • 0

道路を管理している会社に契約しているのです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A