天使と悪魔選手権

海外の会社で働いております。
会社に支給されているPCもDellのおそらく海外製のもので、
キーボードの文字盤もUS配列です。

この間同僚にPCを貸したところ色々と文字入力やキーボードの設定をいじられてしまったようで以前のように操作が出来ず困っています。どなたかお知恵を拝借できないでしょうか

【以前の状態】
・英語と日本語入力がどちらもができ、Shift+Capsの同時押しで切り替えできた(日本語はローマ字入力でした。かな入力は慣れていないので使っていませんでした)
・Capsだけを押すことで大文字/小文字入力の切り替えができた
・文字盤に記載の通り入力ができた(ノートPCなのでテンキーはなく、数字と記号が同じキーに割り振られており、記号を入力したい場合はShift押しながら入力していました)

【現状】
・英語と日本語入力どちらも出来るが、切り替え方法がCapsを押すのみになった
・逆に大文字/小文字の切り替えがShift+Capsになった
↑上記は違和感はありますが、慣れれば問題ないので最悪治らなくても大丈夫なのですが、以下は凄くイライラするのでどうにか直したいです。。
・いくつかのキーは文字盤に記載通りに入力されない。例えば「@」と書いてあるのに押すと「“」と入力される。すべてのキーではないのですが、それ以外にもたくさんあります(おそらく全部記号)。

色々自分でも調べてみたのですが上手くいきません。。
・Numlockキーを押せば治る
→そもそもNumlockキーがキーボードになく、代替の方法も沢山ありいくつかは試したが治らない。
・US配列設定がJIS配列設定に切り替わってしまっている?
→それは分かったのですが直し方が分からない。。色々いじってはっきり覚えていないのですが、キーボードの詳細設定にあったプルダウンを「日本語IME」みたいなものから「英語(国名)」に変えたら、文字盤通りに入力できるようになったのですが、今度は英語入力しか出来なくなりました。。(Shift+CapsもしくはCaps押しても日本語入力に切り替わらない)

上記シチュエーションを解決できる方いますでしょうか
今会社にいないのでDellの型番やWindowsのバージョンなどは分からないのですが、Winは最新か最新に近いと思います。
もし必要であれば明日確認し追記します。

参考に私のPCの配列に近いものをネットで拾って来たので貼っておきます。お助けください、、

「【dell/windows】キーボードの」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます!
    明日出社したら試してみます

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/11 04:19

A 回答 (2件)

OS Windows11 でしょうか

前回の回答でものべましたがWindows10とは設定が違いますので、補足おねがいします
USキーボードに設定したあと、再起動などは試しましたでしょうか
USキーボードとJISキーボードの違いによるものなので、再起動すればなおると思いますがどうでしょうか

仮に、Windows11の場合です
1.何か入力できるようなアプリを起動します
2.タスクバーもしくはIMEツールバーの「あ」「A」などの上を右クリックして、「IMEのオプション」を開きます
3.「プロパティ」を開きます
4.下のほうにある「詳細設定」をクリックします
5.中央あたりの「キー設定」が「Microsoft IME」になっていることを確認して、「変更」をクリックします
6.*キーのところの「英数」のところが何になっているか確認してください
USキーボードの場合「英数」のところが「かな英数」になっていればよいと思います

特に自分で設定を変更した覚えがないのであれば、
設定 → 言語と地域設定 → オプション → Microsoft IME → 全般 → (下のほうの)「既定の設定」IMEの既定の設定を戻す「復元」をクリックでよいかもしれません

>キーボードの詳細設定にあったプルダウンを「日本語IME」みたいなものから「英語(国名)」に変えたら、文字盤通りに入力できるようになったのですが、今度は英語入力しか出来なくなりました
「Windows + スペース」で「日本語 + Midrosoft IME」に戻してください
人によるのですが、ひらがなを入力する時は「Midrosoft IME」を使用して、アルファベットを入力する時は「英語(国名)」などに切り替えて利用している人もいます
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

すみません残りの2点も治っておりました!
迅速な回答ありがとうございました
助かりました

パソコンでUSキーボードを使用している者です

質問文を読む限りだと
キーボード US配列
設定 JIS配列の状態だと思います

Windows10とWindows11だと若干違います
Windows11の場合
設定 → 時刻と言語 → 言語と地域 → 優先言語 日本語 … をクリック その他のオプション → 言語のオプション → キーボード レイアウト 日本語キーボード(106/109配列)「レイアウトを変更する」をクリック
ハードウェアキーボードの変更で「英語キーボード(101/102キー)」を選択

Windows10が手元にないので、申し訳ないですがWindows10に関しては「Windows10 キーボード US配列 変更」などで検索していただけるとさいわいです
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

直りました!!
ありがとうございます
もし他の2つの変化点も直し方ご存知でしたらお教えくださいm(__)m