1つだけ過去を変えられるとしたら?

中古住宅を購入する時、仲介と表示されていたら
スーモとかに表記されている額から更に仲介手数料を支払うのでしょうか。
それともその額に含まれでるのでしょうか。
一般的な場合とします。仲介手数料無料の場合は除きます。

例)物件価格×3%+6万円】

4,000万円×3%=120万円
合計額:120万円+6万円=126万円

上記はネットにあったのですが、この計算分(購入額に伴い)が別としてかかると言う事でしょうか。

その他かかるものは、引越し費用、リフォーム費用以外で主に何があるでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>スーモとかに表記されている額から更に仲介手数料を支払うのでしょうか。



⇒そうです。(スーモとかに表示されている額は、売主への支払額です。別途、仲介手数料が必要です。)


>それともその額に含まれでるのでしょうか。

⇒含まれません。


>この計算分(購入額に伴い)が別としてかかると言う事でしょうか。

⇒そうです。


>その他かかるものは、引越し費用、リフォーム費用以外で主に何があるでしょうか

⇒購入した不動産を自分のものとして登記しなければいけない。自分で登記手続きが出来なければ、金をはらって司法書士に頼む必要がある。
自分で登記しても司法書士が登記手続きをするにしても、登記そのもので登録免許税が必要になる。

⇒購入した家に火災保険をかけるなら、その費用も必要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。登記費用がかかりますよね。今住んでいる家を20年前に買った時、自分で行った覚えもないし司法書士と打ち合わせた覚えもありませんが、記憶が飛んでいるだけでしょうか。
細かく説明ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/17 17:59

売買価格というのは売主に支払う売買代金を指しますので,その中には仲介手数料は含まれていません。

別途,その仲介業者に仲介手数料(基本計算はあなたの計算のとおりですが,そこに消費税が加算されます)を支払わなければなりません。

他にかかるものとしては,
[決済日当日]
・売主との間で,固定資産税の精算
・登記費用(登録免許税を含む)
[契約による支払日]
・引っ越し費用
・リフォーム費用
[後日]
・県税事務所に不動産取得税を納付
といったものがかかります。

細かいことまで言うならば,粗大ごみの処理費用等も,あると言えばあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費税と登記費用を忘れてました。高い買い物ですからシビアに計算しないと大きく金額狂いますもんね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/17 18:02

勿論当たり前です。


物件価格は文字通り物件の価格です。

仲介手数料以外であれば登記などの諸費用が物件価格の1割程度は必要になりますし、ローンで買うなら金利もありますね。

ネットで計算方法まで調べられるなら、物件を買う際にどういうお金がかかってくるのかも調べたらどうですか?
質問をして回答を待っている間にあっという間に答えはでてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。深く入って調べてみてそれでも不明点が有ればまた相談させて頂きます。

お礼日時:2024/09/17 18:01

一般的ではなくて法律によって定まっていますが、


正確には、消費税課税事業者であれば、
仮に物件価格が4,000万であるならば

(4,000万*3%+6)*110%=1,386,000円

を上限として物件価格とは別にアナタに請求することができます
逆に言えばこれより1円でも多く請求するだけでもそれ「だけ」で違法です
要は物件価格は物件の所有者が受け取ることになり、手数料はそれ単体で仲介業者が受け取ることになります
え、140万円近くも請求されるのか…?! と思いますか?
でも、仲介業者は、かなり神経を使って重要事項説明書や契約書を作り、その1回しか貰えません
アナタがその家に10年住もうが5年で手放そうが、です
まぁあと必要な費用としては不動産取得に係る諸々の税金を筆頭とする諸費用ですね
例えば所有権移転登記や、ローンを組むなら抵当権設定の登記に係る手数料など色々かかります
詳しくは宅建をちょろっと勉強すればわかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登記費用を忘れてました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/17 18:00

>中古住宅を購入する時、仲介と表示されていたら


スーモとかに表記されている額から更に仲介手数料を支払うのでしょうか。

表示額+諸経費(登記その他)+仲介手数料

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登記費用を忘れてました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/17 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報