最近、いつ泣きましたか?

土地を売るためにはどこに相談したらいいですか?

A 回答 (9件)

ご対象のお土地の条件にもよります。

例えば


1. 更地のお土地

A→境界確定が出来ている
(又は出来る)

B→境界確定が出来て無い
(又は不可能、又は費用
が捻出来ない)

*因みに "境界確定" とは隣家
と同意の元に、土地家屋調
査士さんをお雇いして、お
土地と隣家と接する道路全
ての角に、お土地の面積を
証明する為のピン(境界杭)を
設置する事です(お費用は
50万円~100万円位です。お
費用負担は売主様です)
勿論、隣家の同意がなけれ
ば、法的根拠のある境界の
確定は不可能になります。


2. 古着付きのお土地

C→境界確定が出来ていて
更地渡し(買主様が見つ
かってから売主負担で
古屋を解体)条件

*但しこちらの際、解体後に
地中埋設物が出て参った場
には、特約として白紙解約
を付ける事がままあります

D→境界確定も出来て無くて
古屋のままご売却


3.上記 1のB や 2のD に関わら
隣家又は全面道路からの越
境物がある

E→越境を話し合いにより解
消できる

F→越境問題の解決が困難


以上、概ね 1~3 の A~Fのケースがございます事をお伝えさせて頂きました上で、個々の場合、何れが当てはまりますかに付きましてご回答させて頂けますればと存じます。

先ず、一般の消費者さん向けに、不動産業者さんにご依頼し、仲介でご売却して頂けると思われます場合

1A, 2C, 3E (何れも "境界確定" が出来ている又は出来る状態で、隣家からも道路からも "越境物" が無い状態となります)

次にハウスメーカーさん(建売業者様)にお買い取って頂けると思われます場合

1B, 2D, 3F (境界確定が出来てございませんでしたり、古屋があるままのお引き渡しや、越境物が解消出来ませんでしたりですと、一般のエンドユーザーさんからの買い手をお探しいたす事がむずかしくなります。その際は、ハウスメーカーさん等に少し割安でお買い取って頂く、等になります)


但し、上記は、あくまで目安でございます為、どんなご条件下におかれましても、人気のエリア内でしたり、価格に割安感があったり、ですと仲介で市場に出しても早期に決まる場合もございます模様です。

お土地のご売却は、中古マンションの様にシンプルではなく、色々な条件が複雑に混在し、その難となります条件をひとつずつクリアー為さられながら、ご成功に向けてお望み下さられます事をお勧め申し上げます。

又、不動産業者様に仲介でお願い為さられます場合は、一般媒介契約で2~3社さん(ご地元の土地売却に特化為さった大手さんと中小さん、そして全国展開の大手さん、等何れも色々な担当者さんと販売戦略等を良くご確認下さいました上で、勿論、絶対にご信頼出来そうなお方がいらっしゃいましたら、専任媒介でそちらの担当さんオンリーでご依頼為さられます事も、有りです)

又、建売業者さんにお売りになられます場合も、一社さんだけでなく、色々なハウスメーカーさんに打診なさって、いちばん良いご条件でお買い取って頂ける業者さんがお良ろしいです。でも、素人さんお相手ですと、こちらの条件に叶わない場合ばかりでしたり、お安く設定されてしまう等、難点もございます為、不動産業者さんにお願いしてお探し頂く、という方法もございますが、こちらも仲介手数料がかかる、等のデメリットもございます。

何れに致しましても、ご質問者様のご現況に一番見合った方法で、スムーズに好条件でのご売却がご成就為さられます様、心よりお祈り申し上げますと共に、ご参考に為さって頂けますれば幸いにございます。
(長文にて誠に失礼を致しました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/05 11:18

nr.7 です。


誤字訂正がございます。

お上から21行目の

2. 古着付きのお土地

2. 古屋付きのお土地

でございました。大変申し訳ございませんでした。

又、先程のご回答に加えまして、一般の消費者さんの買い手が付きやすい条件といたしまして

・お土地の全面道路が幅4m
以上あって、道路に2m以上の間口が接面している事

・急傾斜地や、隣地に擁壁等が無い平坦なお土地である事

・土壌汚染や隣家の下水道などが自己の敷地の下に存在しないお土地である事

・市街化区域 (家屋を建築する事が可能な街中) である事

等々、一般的にエンドユーザーさんに向けまして、適正価格で不動産仲介業者さんへご依頼して、お引き合いがあると思われます他の条件として、お先のご回答にて、お記し致しそびれてしまいました件を、概ね4点程お記しさせて頂きました。

他にもご条件は多々ございますが、建売業者さんへご依頼為さる場合のお目安としてのご参考に為さって頂けますれば幸いに存じます。

度々失礼を致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/09 08:47

不動産会社だと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/09 08:47

大手不動産仲介業者(三井のリハウス、東急リバブル等)や地元の不動産業者に仲介を依頼するのが一般的ですね。



不動産の仲介手数料は、業界内で基準(上限)が定められており、どこに依頼しても概ね同様の金額ですしね。

わたくしの場合も、古家付きの土地の処分を大手不動産仲介業者に依頼し、時間はそれなりにかかりましたが、無事に売却処分することができました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/05 11:18

不動産仲介会社でしょう。



ネットで、複数の業者による一括見積とかもできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/05 11:18

近隣で欲しがってる人がいるかなどよくご存知なので地元の不動産屋さん数件と、大手ちょこっと♪



でも査定価格はあくまでも参考値で、売値を決めるのはご自身ですので、周辺の売値や近隣の開発予定など、ご自身でチェックされた方がいいですヨ♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/05 11:18

不動産屋ですね



地域に古くからあるのにするか?
今どきのネットで済むところにするか?

そのへんは人それぞれ考えがあるんで何が良いかは人によるかと
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/05 11:18

土地を売りたいとき、最初の相談先は不動産会社がオススメです。



基本的には不動産会社に相談しながら土地を売る準備を進めて、必要があれば困りごとをその道の専門家に相談するとよいでしょう。

具体的な相談先は、登記の相談は司法書士や法務局、測量の相談は土地家屋調査士、税金の相談は税理士、法律相談は弁護士、確定申告の相談は国税庁、空き家の相談合は市役所、農地を売る相談は行政書士にそれぞれ相談することをオススメします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/05 11:19

土地がある地域の不動産屋さんです。


私は大手3社ほどから話を聞いて、一番親身になってくれそうな営業の人にお願いしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/05 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A