街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私は就労継続支援a型を利用しています。職員、利用者合わせて15人くらいです。そのうち職員の2人と、利用者の3人が女性です。女性の服装はズボン、ロングスカートです。男性の目線もあるので、床から20センチくらいな長いスカートです。利用者の一人は膝下20センチくらいのスカートを履いてくる時もありますが、この真夏の暑い中、タイツを履いています。短いスカートの場合素足が見えると、男性からね視線が気になるのか分かりませんが、会社があまり短いスカートは辞めなさいと言っているのだと思います。この真夏の暑い中、黒のタイツまで履いて、レース調の紺色のスカートのを履いてきていましたが、素足が見えないように、タイツを履いていました。こういった、制服のないところで、ましてや障害者施設などでは、男性からの視線を気にして会社のほうから、スカートは長めにしてくださいとか言われているのだと思います。障害者施設は、どこもそうなんでしょうか?ミニスカートとまではいきませんが、膝下20センチ、でも、素足を見せたくない女性なのか、会社からの忠告なのか分かりませんが、確かに素足が見えたら、ムラムラすると思います。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

B型事業所で働いていた事がありますが、皆動きやすい服装で、毎日スカートは60歳くらいの1人だけでした。

昭和生まれの女性スカートは当たり前だったので(女子トイレを表す絵の通りです)、そのかたは外出用のズボンを持っていない、もしくは外出でズボンをはく気がないのでしょう。
いま女子中学生の制服すらスボンですから、スカートにこだわるのは単に時代についていってないだけで、歩き回る職業とは合っていないと思います(ヤクルトさんすらキュロットです)。
私は何年もスカートをはいていません、特にお仕事ではスカートをはく理由がない(足を誰にさらけ出すのかと思う)からです。
スカートをはいて働くのは座りっぱなし勤務の事務職が主で、前職も前前職もスカートの職員は0人でした。
    • 0